お手本と反面教師

ドジャースの大谷選手が、松井秀喜さんの175号ホームランを抜きましたね。 ずっとプレッシャーが掛かっていたでしょうから、これで楽にバッターボックスに入れるでしょう。 The Japan News でも2面に渡って写真を掲載していました。 本当に桁違いの凄い選手…

後手ごてだ

先日A4サイズの表紙をコラージュしまたが、今回はその続きです。 表紙はA4で中の用紙もA4ですから、どうしても中の用紙が傷んでくるのが目に見えています。 なので表紙と裏表紙をラミーネーターに挟みます。 それをする事によっての面倒くささが発生するのは…

🙌

連弾曲は少し音数を減らしながら、レッスンを進めています。 音数が減るのは単純に助かります。 一応その度に譜面を校正しています。 なのでコピー譜面がまた新しくなりました。 新しいのは気持ちいいけど、まだちゃんと弾けないからもどかしい。 ちょっと馬…

長話でゴメン

語学の個人レッスンの先生には色んなタイプの方がいます。 アルバニア系フランス人のManiollaはおっとりしてますが、かなり几帳面な性格の様子でした。 前回のレッスンの時には、お手製のテキストを作ってきてくれました。 まぁフランス語の初歩ですね。 も…

ばかの末路

イッタラのコーヒーカップを新品で買いましたけど、当初は中古品の赤を買おうと思っていました。 でも悩んだ末に新品のパールグレー色のカップにしたんですけどね。 で、フリマでウォッチしていたカップのセットがありまして、昨日チラリと覗いてみたら買わ…

決して煽っておりません

イッタラのコーヒーカップとLuckyWoodのスプーンでコーヒータイム。 コーヒーはインスタントだけど、まぁそこはご愛敬と言うことで。 自分の拘り部分はクリアー出来ているので問題ありません。 僕はブラック派です。 でも朝だけは甘いの飲みます。 インド滞…

空ボトルが欲しいだけなんだけどね

昨夜のピアノレッスンが終わって帰宅したら、明治の乳酸菌飲料が到着していました。 1度日中に配達されていましたが、不在でしたので再配達してもらいました。 一応「要冷蔵」の品物だから、配達の方も気を遣ってくれた訳ですね。 二度手間ホント申し訳ないで…

光が射してきたかな

結構バッハのインベンション1が良いところまできましたよ。 全く弾けなくなっていた最後の方も暗譜し直せたので、何とか弾けるようになってきました。 でもテンポはゆっくりですよ。 ここねぇ~。 難しいよねぇ~。 まっ、弾けるようにはなったから、後はち…

おじさんビックリ

言語交換アプリでフランス人とメッセージ交換をしていますが、タイプが大きく2つに別れていて面白いです。 1つは積極的に日本語を使うタイプ。 もう1つは、日本語を勉強したいはずなのに、頑なにフランス語で押し通してくるタイプ。 僕は相手によって使い分…

心機一転

今日からフランス語のレッスンが、1日で2回になったんですよ。 1回目はいつもと同じ浅草橋です。 そして2回目は京王線の明大前。 この移動は結構疲れた。 これから毎週金曜日の13時から18時まではレッスンと移動時間となります。 アイルランド英語は先生から…

順番ごっちゃ

ピアノの先生との皮膚科が終わりました。 いつもは先生→僕の順で診察してもらい、お会計もその順番でしたが…… 今日は何故かお会計は僕が先でした。 Pourquoi? 薬を出してもらってからの帰り道。 近所のスーパーに寄って乳酸菌飲料を買ってきました。 最近体…

おバカがいれば盛り上がる

昨夜は辞めるヤツの送別会をしました。 まぁ辞めることは仕方ない。 それよりも。 チャンモリの馬鹿さ加減に、改めて大笑いしていました。 皆お腹抱えて笑っていたもん。 流石40代後半で π=3.14 って知った男だよ。 数学ズタボロでした。 以下やり取りです …

気持ちはカップイン

先日シンクの上でコーヒーを入れようと、カップにお湯を注いでいたら。 急に目眩がしてシンクの中にカップを放り投げてしまいました。 幸い床にコーヒーは落ちず、また熱湯に触れる事もありませんでしたが…… カップが割れたヽ(;▽;)ノ。 なので新しくカップ…

悔しいねぇ

インベンション1もね。 難しいからなかなか弾ける様にならない。 初めての発表会の時に、よくあの状態まで持ってこれたと思う。 今更ながら。 でも。 あの頃の僕はもう居ない。 最近また気になりだして、少し練習しています。 ですから徐々に掴めて来てはい…

悔しいねぇ

インベンション1もね。 難しいからなかなか弾ける様にならない。 初めての発表会の時に、よくあの状態まで持ってこれたと思う。 今更ながら。 でも。 あの頃の僕はもう居ない。 最近また気になりだして、少し練習しています。 ですから徐々に掴めて来てはい…

マイバイシクル

最近また身体の調子が悪いです。 でも悪いのは僕だけでなく、僕の自転車も調子が悪いです。 なんなら自転車の方はずっと調子が悪いです。 AEONで買った自転車ですが、本当に最悪なんですよ。 とにかくカスタムかパーツ交換をしまくって、その費用だけで…

ガツンとやろう!

職場の人が「ガツンとサイダー」とかいう缶チューハイが好きらしいんですよ。 でももう販売してないらしくて。 少々嘆いておりましま。 その話を聞いたのが昨年の夏辺りでしたか。 月日は流れ。 先日珍しくLAWSONに行ったときに、何気に缶チューハイコーナーに…

両立できるのか?

日曜日は朝から目眩で、ピアノのレッスンをお休みしちゃいました。 当日キャンセルだったから先生に申し訳なくて。 許してチョンマゲ。←反省の色なし 次の日の月曜日も身体がフワフワしたままで、本当に今年の春は身体が変。 これも年なんでしょうかね。 さ…

Karrimor

いい天気。 気温も24℃まで上がる予報だし。 昨日サクラの開花宣言も出ましたね。 さて。 太陽がやる気満々なので、今日の自転車通勤は帽子をかぶって行きましょう。 先日AmazonでポチしたKarrimorの帽子をね。 でも到着した時に帽子はくちゃくちゃでした。 …

今はこれら

今朝の朝練はやりたい事をやります。 まずはベートーベンの月光第二楽章。 なかなか指が目覚めないです。 この曲もよく見ると♭が5個もあります。 となると譜読みが難しくなるわけで……。 当然進捗が悪い。 でも何とか最初の方は思い出してきてますが、ここら…

イヤホン問題解決

昨日Amazonでポチした、ワイヤレスの首掛け式イヤホンが到着しました。 耳に入れるだけのヤツだと紛失怖いし、骨伝導のは当ててる所が痛くなるしで。 暫くその件に関して放置していたんですが、ワイヤレスの首掛け式があると昨日知ったのです。 お恥ずかしな…

リトアニア🇱🇹産でした

先日職場で「若さん若さん」と声を掛けられました。 彼は僕よりも年上の方です。 その彼が「若さん辛いの好きですか?」と聞いてきました。 このパターンはろくな事がないんだよな。 でも一応「少し辛い物なら食べられます」と答えたら、これを頂きました。 嫌な方…

難しい漢字はダメみたい

「中級をめざす人のフランス語文法」と言う本をメルカリで探したらね。 死ぬほど人気があって大笑い。 完璧に売り切れでした。 別に絶版ではないんですけどね。 最初はAmazonで買おうか悩んでいたくらいだし。 値段も500円くらいしか変わらないんだよなぁ~。 …

力を抜きましょう

腰痛で2日程ピアノの練習を休んでいました。 座っているだけでも辛かったんですよ。 でも月曜日にマッサージに行って、夜に湿布貼って寝たら楽になりました。 なので昨日は結構な時間練習していました。 あんまり時間的にアップダウンがあるのは良くないんで…

テキスト魔改造

先日メルカリで手に入れたフランス語のテキストですが、テキストを開くのがちょっとシンドイので……。 コンビニコピーしてきました。 テキストのサイズは小さいから、A4サイズまで拡大しましたよ。 倍率は115%です。 これを半折りにしてA5サイズで使います。 …

アニメは人気があるねぇ~

対応数は減らしてるものの、まだフランス人達とメッセージ交換はしています。 いまやり取りしている人達は割りと日本語が出来るので、メッセージのやり取りも楽な状態となっています。 そんな中でカンヌの方に住んでいる方から画像が送られてきました。 虹の…

いい天気でした

アイルランド英語とフランス語のレッスンが終わり16時に帰宅。 1日仕事ですね。 帰宅したらメルカリ便でテキストが届いていました。 これは2004年発行のテキストですが、もう絶版となっているんじゃないかな。 定価は2,000円程ですけど、いまAmazonで新品買…

昨日は壮絶だった

Amazonでポチした物が到着しました。 この個数で1,350円かぁ~。 ステンレスはやっぱお高いね。 これ外側のネジは12ミリで、内側は10ミリとなっています。 とても便利です。 プールのパラソルベースを固定する時に使うので、外側は「ネジロック」と言う接着剤…

インチのインチキ

職場でどーしても12mmのボルトではきついから、10mmに変えたい箇所があるんですよ。 昨年からの懸案でして。 今年の夏までには処理したいと。 で、器用な物でその様なスリーブが販売されているんですよ。 これね。 これを12mmの穴に入れてしまえば、内径が10…

愛ってよく分からないけど

数日前にどこぞに行った時に、店内である歌が流れていました。 昭和のアイドルの歌でした。 僕は中学生と高校生の頃にアイドルなんて全く興味がありませんでしたが、何故かその歌の歌詞はうろ覚えしていました。 懐かしいなぁ~と思いつつ、帰宅してからギタ…