朝練

先日朝食をとっている時に、思い切り口の中を噛んでしまいました。

大概口の中を噛むのは側面なんでしょうけど、今回は下前歯の前。

下唇の裏ですね。

口内炎になりやすい人はここから口内炎になるそうですが、僕は口内炎ってなった事がないのでこのまま治ると思います。

でも調味料はしみるなぁ。




7月にピアノ発表会予定ですから、基礎練習のバーナムと子どものバイエル下のノルマを少し減らしてもらいました。

僕からお願いした訳ではなく、あくまでも先生のご判断ですよ。

でもやっぱ基礎は大切だから、露骨に疎かにはできませんよね。

なので可能な限り今まで通りの感じで進めたい。


f:id:Missingkiry:20210114082324j:plain


3度の練習。

滑らかに3度を弾いてゆきますが、これもなかなか難しい。

練習してみて思ったのは、まだまだ指の独立が出来てないという事。

次に弾く音の鍵盤に指が用意出来ないから、音が流れてゆかずスタッカート気味になります。

きっとそこの練習でしょう。

譜面も音の長さが異なる音符が出てきたりします。


f:id:Missingkiry:20210114084304j:plain


これ先生に模範演奏してもらえば良かった。

LINE入れれば動画撮ってくれるんだけど、これだけの為に手を煩わすのも悪いからなぁ。

何となくこなしましょう!。

逆にこう言った練習のが楽。


f:id:Missingkiry:20210114084908j:plain


2音黒鍵が入りますけど、指順で弾くだけなんで。

でも最後に簡単なカデンツが入ってます。

ぼちぼちとカデンツが出てきてますよ。

カデンツの和音進行も覚えないと。

やっぱ基礎はきちんとやってゆかないとな。