ムーンライト2

さぁて。

開いた穴を埋めるべく。

自分で進めていたベートーベン月光ソナタの第二楽章を再開します。

この曲は楽譜1枚なので暗譜は楽です。

1/3以上は暗譜しましたが、昨夜楽譜を確認しながらゆっくりと弾いてみたら……。

音を出すタイミングが間違っている箇所をいくつか発見。

そもそもこの楽譜はタイが多く、ピアノ初学者には見づらいんですね。

やはり独習はある程度の譜読みのレベルか、絶対的耳コピ能力がないと過ちに気が付きにくい。

ピアノの先生は口にこそしないものの、ちゃんとした曲の独習は「良し」とはしていない感じです。

単純に時間も掛かりますからね。

でもこの月光第二楽章は独習で進めてゆきたいと思っています。


f:id:Missingkiry:20210714082212j:plain


そう言えばインベンション1とオーバーザレイボウのレッスンやらなくなるんだけど、何か他に曲のレッスン始めるのでしょうか?。

それともブルグミュラーとかやるのか?。

いずれにせよ早くバーナムとこどものバイエルを卒業したい。

今年一杯かかってしまいそうな感じだなぁ~。