慣れるしかない

モーツァルトのメヌエット。

三連符の所は1→2→3となりますが、僕はどうも苦手で1→2→4となってしまいます。


f:id:Missingkiry:20210921081625j:plain


なので譜面に1→2→4ではだめ?と記して先生に「ダメですかねぇ」と問うたら、速攻で却下されました。

その後の5からの4が厳しくなるとの事。

そして……


f:id:Missingkiry:20210921081913j:plain


知らぬ間に質問に棒線が引かれていました。

うわっ。

結果的に鍵盤に対して斜めに手を構えて弾く事を勧められました。

指の間隔を狭める考え方ですね。

なので苦手な黒鍵と黒鍵の間で弾くやつです。

練習して慣れるしかない。




ブルグミュラーのアラベスクは、僕的によく弾けていたつもりでしたけど。

「誉めて育てる」というぬるま湯には浸からせてくれませんでした。

所々シャキッと音を切りなさいと。


f:id:Missingkiry:20210921082556j:plain


のっけの右手ラからそうなんです。

確かにその後は休符ですもんね。

左手は和音のスタッカート。

モーツァルトのメヌエットもそうなんですけど、今回の課題曲のテーマはスタッカートとなっています。

スタッカートって苦手なんですよ。

これも練習して慣れるしかない。