力を抜いてぇ……無理っ!

いい天気なんですけど風が強い日です。

午後に出掛けるので、それまでに風が止んでくれると嬉しいんだけど。

可能性低そう。

昨夜のピアノレッスンでチェルニーの6とブルグミュラーのアラベスクに💮を頂きました。

アラベスクに至っては「今はこれ以上やっても伸びないね」という判断でした。

どうしてもその曲を弾きたいようになりたい!と切に思うならかじりつくしかないんだけど、あくまでも練習曲ですからスパッと止めてしまう事も大切です。

弾けなかったクセに威張ってやがんの。

さて。

チェルニーは7です。


f:id:Missingkiry:20211018102629j:plain


アルペジオ好きだから、こう言った曲は割りと直ぐに手に馴染むかな。

このチェルニーの7の前に「プレインベンションにします?」と聞かれたんですけど、その日はプレインベンションの楽譜持ってきていなかったからチェルニーにしたんです。

今度からちゃんと持っていった方がいいのかしら?。

ブルグミュラーは3の「牧歌」となりました。


f:id:Missingkiry:20211018103139j:plain


フランス語だと La pastrale って言うんだ。

冠詞が la だから pastrale は女性名詞ね。

この曲も僕には合っている気がする。

腕が痛いので今週はハノンお休みしなさいと言われました。

昨日は腕だけではなく手首も痛かったし。

やはり脱力の問題ですよ、絶対に!。

なんとかならんかねぇ……。