げついち始めるよ

昨日のピアノレッスンで Je tu veux は💮を頂けました。

お次はスメタナの「モルダウ」を候補として先生が上げてくれました。

僕はモルダウって聴いた事がないと思います。


f:id:Missingkiry:20220307123304j:plain


でも先生は「聴いたことあるんじゃない?」と言って、この譜を弾き始めてくれました。

すると「あぁどこかで聴いたことが……」。

多分ですけど、ユーチューバーで世界を旅している人がいましてね。

その方がチェコに行った時の動画のオープニングかBGMに流れていました。

ちょっと調べてみたら、スメタナは今のチェコの方だったので、なるほど~です。

ちなみにそのユーチューバーはチェコのアンバサーだそうです。

で、先生に内緒で練習してゆくつもりだった、ベートーベンの「月光第一楽章」をね。

練習しているとお伝えしたんです。←隠し事が出来ないペラな奴

そーしましたら「じゃあ月光やろう」となりまして。

簡単譜の月光第一楽章を弾いてくれました。

先生も月光第一楽章好きなんですよ。

やっぱ上手い人が弾くと、こんな簡単譜でも凄く良く聴こえます。

あとやっぱりグランドピアノの音色ですよね。

僕の電子ピアノと比べるのはおこがましいんですけど、天と地との差があります。

でもきっと僕の電子ピアノで先生が弾いたら、それはそれで良く聴こえるんだろうなぁ。

んっ?。

つー事は!。

やっぱ奏者次第なんだな(笑)。

頑張りましょう!。

なので月光第一楽章を大っぴらに練習する事になりました。


f:id:Missingkiry:20220307124412j:plain


でもモルダウはモルダウで良い旋律なので、こそこそと練習するかも知れません。