探してみるか

チェルニーは幼少の頃にベートーベンからレッスンを受けていたそうです。

結構長い間レッスンを受けていたみたいなので、ベートーベンはチェルニーが好きだったのかも知れませんね。

聞いた話ではベートーベンはかなり偏屈で気難しい人だった様ですが、チェルニー的にはベートーベンとの師弟関係は特に問題なかったのでしょう。

ベートーベンは難聴になりつつある状況を隠したいがゆえに、次第に神経質になったのではないでしょうか。

僕も左耳がそうだったので、ベートーベンの気持ちを少しは察する事が出来ます。

さて、チェルニー。

結構色んなエチュード集が出版されています。


f:id:Missingkiry:20220403082535j:plain


これを全てやるのは誰だって時間的に無理なので、どれかに絞って練習してゆく訳です。

100番とか30番辺りが有名です。

僕はいま練習している「やさいしい20番」が終わったら「リトルピアニスト」に入る予定。

既に楽譜は購入してあります。

でもその他にとっても気になる楽譜があるんですよ。


f:id:Missingkiry:20220403082828j:plain


この左手に特化した楽譜が。

でも楽器屋でも本屋でも見たことないのです。

中身を見てみたい。カワネー ノ カヨ (ง ˙罒˙)ว )д*)