朝練

昨日のピアノレッスンでは発表会で弾く曲を、弾いているところを動画で撮りました。

先生曰く「棒弾きだから、もっと感情を込めて腕や身体で表現しなさい」と。

弾くだけで手一杯なんですけど (๑´•ω•`๑) 。

とてもそんな余裕はございません。

でも頑張る。



あとペダルは踏み込んだままですね。

自分ではちゃんと踏み直しているつもりなんだけどなぁ。

音が切れるの怖くて、ペダルを離し切れていないんでしょうね。




チェルニー18番はもっと滑らかに強弱を付けられたら合格と言われました。

なので持ち越しです。

ガチガチの状態で弾いていましたが、今朝は割りとゆったりとリラックスして弾けました。

次回で卒業したい。



それを見越してか、19番の譜読みに入りました。

こちらは半音階なので、譜読みが楽と言えば楽。

でも滑らかにね。



この19番が終われば当然20番となり、それがおわればこの楽譜集は終わりとなります。

次はチェルニーの「リトルピアニスト」に入る予定ですが、僕の場合「シニアピアニスト」ですかね。

ざっと内容に目を通した事がありますが、なかなか厳しい戦いとなりそうです。