フランス語検定試験4級を受けてきた

フランス語検定試験の会場は、JR西千葉駅にある千葉大学です。

なので僕の所からは割りと交通の便はいいの。



さぁいよいよ敵地に侵入です。

秋には裸樹だったケヤキもすっかりグリーングリーンしてました。



敷地内は開放されていて、親子4人連れとすれ違いました。

セキュリティーの観点からするといかがなものかと思いますが……。

本日はこんな試験もやるみたい。



日本に留学する試験を日本で行うって?。

各々の国で受験するんじゃないの?。

よく分からん。

で、試験を行う建物に到着。

毎度判りにくい場所にあります。



試験は12:10~13:10です。

12:55からは聞き取り問題となり、教室にフランス語の音声が流れそれに答える問題となってます。




予定通り試験は終わり帰宅しました。

確か今回の試験の解答はもうフラ検のホームページに記載されているはずです。

が!。

本日はViviのレッスンなので、その時に説明を聞きながら確認します。



僕はグラマーが苦手だから、書き書きする方はちょっと怪しいかな。

逆にリスニングの方がマシかと。

ラスボスの長文の聞き取りは全て合っている自信もありますし。



フランス語で流れた文章と、記された日本語の内容が合っているか否か。

今回はたまたまなんでしょうけど、楽勝でした。

合否の発表は来月辺りかな。

落ちていたら秋には3級受けるつもりでしたけど、フラ検への貢献を考えると4級3級の併願のがいいかな。

コロナで受験生が激減してフラ検もカツカツなんだそうです。

あっ!。

今回の4級受験者は15名でした。

秋の時は若い学生さんばかりでしたかだ、今回は社会人の方ばかりでした。

この偏りはなんだろ?。

まっ、秋に向けて地道に勉強してゆきましょう。