ハイドン先生

「ピアノ曲ですが、バッバがお好きならハイドンもお好みですか🌹」とメールで聞かれました。

そう言えばハイドンって聴いたことないなぁ~。

って事でハイドンの「主題と6つの変奏」を聴いてみました。

モーツァルトのキラキラ星変奏曲もハイドンのこの曲から、インスパイアされたのでしょうかね。

そんな気がしました。

先のメールの女性ですが、言葉づかいが本当にお嬢さまなんですよ。

英語・フランス語も話すし、ピアノも弾く。

そしてケンブリッジに留学していたと。

なんでそんな高スペックな女性とメールしてるのか、自分で不思議だったんですけどね。

メールだと不便だから「LINEでお願い出来ますか?」と尋ねたら、どーやら慌ててLINEアプリをインストしたご様子でした。

今朝からLINEでトークする事になりました。

さてハイドン。

ベートーベンの映画では「古臭い音楽を作るジジイ」と陰口を叩かれていました。

もちろん内容はフィクションですが、実際ベートーベンはハイドンをどう思っていたのでしょうか?。

そんな事に思いをはせるのも面白いですね。