フラ語新聞

メルカリ見ていたら、フランス語の新聞が出品されていたんですね。

ラッピング用にどうぞ、なんだそうです。

僕的には興味本位で読んでみたいと思いまして。

5部セットの物を、送料込み800円で購入してみました。

 

 

ル:フィガロですね。

ル:モンドよりも読みやすいのかしら?。

でさぁ。

よくよく日付を見てみたら……

 

 

10年前の新聞www。

出品者はよく取っておいたよね。

値段は1部1ユーロ40もしくは50サンチームだそうです。

フランスはユーロの前フランが貨幣の単位でしたが、1フラン以下をサンチームと言ってました。

僕は銀のサンチーム貨幣を数枚持っています。

何回ニッケルの貨幣を掴まされたか……

それはともかく、ユーロになってもサンチームって単位を使っているんですよね。

他のヨーロッパ諸国はどーなんだろ?。

新聞は読み終えたらゴミ箱用の袋として利用します。

皆さんコンビニ袋をゴミ箱の内側に入れてますよね。

僕はそれを新聞でやっています。

新聞取ってないから、どこかしらで調達しています。

ならばいっそフランスの新聞を購読してみては?と!思ったんですが。

余りの高額にクラクラしました。

 

 

日本に居るフランスの外交官とかは、こう言ったの購読するんですかね?。

でも今はネットで見れますから。

きっとそっち利用でしょうね。

それにしても高すぎると思いません?。