2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

指がボロボロ

不本意ながらも木曜から屋上で作業しています。階層で言うと7階です。なので陽射しが強いし眩しいし。屋上床の大きな段差部分に注意喚起として、虎模様のテープが貼ってあるんですね。それが汚れて見えないから、剥がしてから貼り直せと。もう~そんな仕事は…

らかぐ

いつまでも腐っていても仕方ないので、気持ちを入れ替えるためにも神楽坂へ行きました。別にどこでも良かったんですけどね。房総の海へ!とも思ったんですけど、明日の夜は飲みなので体力温存する事に。火曜にも飲みに行ってるから。正直神楽坂は思っていた…

力を抜いてぇ……無理っ!

いい天気なんですけど風が強い日です。午後に出掛けるので、それまでに風が止んでくれると嬉しいんだけど。可能性低そう。昨夜のピアノレッスンでチェルニーの6とブルグミュラーのアラベスクにを頂きました。アラベスクに至っては「今はこれ以上やっても伸び…

進捗悪し

雨の朝です。……アメキライ。1日封印していたハノンとチェルニー再開。練習せずに弾かないでいたら、案外弾ける様になったりします。でも今回はその法則発動せず。ミリも変わりませんでした (笑) 。 楽譜が眩しいぜ (☆∀☆) 。 いまフランス語を勉強していまし…

ごちそうさまでした

ピアノの先生の旦那様からご当地ビールを3本頂きまして、昨夜3本目を飲ませて貰いました。2本目の物は月曜に飲みました。 ここの所涼しい日が続いていたので、ご当地ビールを飲むのが勿体なく思っていました。そう、ケチっていたのです。昨日は暖かかったか…

他にやる事ないのかしら

ハノンとチェルニーに躓いてるんですけど、悔しいからムキになってたんですね。したら手首と肘の間が痛くなってきました。腕の内側の方です。これは脱力の問題しかないですね。気分転換と腕のお休み兼ねて、どこかにお出掛けでもする事にしました。そして今…

朝練

チェルニーの6番は右手3連符。基本的に3連符の曲は好きなんですけど、好きと弾けるとは異なもの。見事に指がついてきません。 右側の譜ですね。ギターだと3連符チョロいんだけどなぁ。左手も全音符があるので、それを弾きっぱなしでリズム音刻んでゆくの…

まずは壁からいってみよう!

ハノンは5辺りから自分の指の感覚が遠くなってきました。なのでどの指動かしているのか判然としないまま練習している状態です。これって良いのかな?。でもどーしようも出来ないし。 ノルウェーの森は取り敢えず楽な所は飛ばして、難しい所から攻める作戦に…

ダミアン

ハノンは6に入りました。ペースが早いです。 そしてチェルニーも6に入りました。 6が2つ。あと1つ何か6がきたらそれは…… 僕の大好物がやってきます。たまらん !щ(゜▽゜щ) 。 昨日のレッスンからノルウェーの森が始まりました。一見簡単そうに見える譜なんで…

スイングだわ

ちょっとだけノルウェーの森の譜読みをしてみました。先生が「簡単そうに見えるけど左手大変だよ」って言っていた意味が分かりました。左手はファからド、そしてラドと弾きます。これファからラまで10度ですよ。 僕は和音を取る時どんなに頑張っても8度が限…

あと約40日

ノルウェーの森の譜はこの譜でOKかな?と言うのが出てきました。先生にもお渡しして確認してもらいました。そして弾いて下さった動画を送って頂き感謝感激だわ。 これ後でA3コピーで1枚にしましょう。譜は決まったんですけど、この譜はいきなりメロディーが…

プレゼント

火曜に荷物が届きました。最近は置き配してくれるので助かります。僕はドアノブの所に布バック掛けておき「荷物は袋の中にお願いします」と書いたメモを貼り付けています。再配達の連絡しなくて済むから本当に楽。今回の荷物はこれ。 今度の日曜日のピアノレ…

いいサイクル

パリのロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞。僕はお誕生日馬券の2-11のワイドに1万円を賭けたんですね。 結果は1番→11番→4番だったからハズレ。なんなく1万円すりました ( ºωº ) 。でもね。その日の中山競馬場のメインレースにも賭けていたんです。 これは全…

朝練

台風が通り過ぎたのでいい天気です。ちょっと暑くなる予報ですが、職場では昨日から冬服指定なのでゲンナリ。なので規則を無視して腕まくりします。チェルニーはop-261-5と6を練習していました。 まぁまぁいい感じできていますが、昨日ふっと思い出しました…

鬼門のバッハの再開

お休みだけど台風なので自宅待機です。午前中は珍しくずっとギターを弾いていました。フラメンコやクラシックではなく、ロックバンドの弾き語り(笑)。フラメンコギターでね。たまにはいいもんです。午後からはピアノの練習。チェルニーはなかなかいい感じに…