2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力なり、なんだなぁ…やっぱり

昨日の帰宅時は雨が降り出して……。老体にムチ打って働いた後にこの仕打ちかよっ!ってちょっと思ってしまいました。でもね。帰宅してからちゃんとピアノの練習して、フランス語の勉強もしました。ピアノは何となく気が向いたので、ハノンの1を久し振りに弾い…

汗だくった

愚痴らせて……🥲。2時間ばかり掛け矢振り回していたから、もう腕はパンパンだし腰は痛いし。泣ける。掛け矢ってこれね。 本当は大工が使う大きな木のトンカチなんだけどさ。 僕は絨毯張り直すのに使ってました。細かい話は端折るけど、とにかく疲れた。 もう今…

芸術の秋に突入!

フランス語レッスンは13時からなので、どうもお昼ごはんのタイミングが摂取りづらいです。色々とお試し中ですが、昨日はレッスン終わって地元に戻ってから珍来に入りました。その時点で15時。麻婆丼のランチを注文。 これで500円。ランチは15時までなので、…

先生ありがとうございます

昨日のピアノレッスンの始まりに先生にお願いして、僕がいま極秘プロジェクトで練習しているキラ星を弾いてもらいました。これでもう極秘プロジェクトではなくなったぁ。ヽ(;▽;)ノ 冗談はさておき、レッスン終わってから弾いてもらうつもりだったんですけ…

水難の相が出てるのか?

キラ星と共にバッハの「主よ……」もつまみ食いしています。この曲はゆったりとした三連符ですが、右手は2音重なる時があるから難易度がお高いです。 ぶっちゃけ暗譜が大変だよね。上手い人は無意識で和音取れるでしょうから、その辺は羨ましい限りです。でもさ…

残念無念また来週

帰宅したら楽譜が届いていました。早いね。どこかの西濃運輸とはエライ違いだ。 キラ星のタイトルはフランス語でした。そうだそうだ。当時流行っていたフランスの歌を、モーツァルトが変奏曲にしたんだっけ。Ah! vous dirai-je , Maman.オー! ヴ ディレ - ジュ ,…

発表会の曲にしたいんだよなぁ

朝からメッサ蒸すわぁ……。極秘プロジェクトとして進めているキラ星ですが、真面目に独学でなんとかなりそうな気がしてきました。僕の勘違いでなければね。まぁ楽譜もそんなに難しくないからさ。 可能性は感じるわ。この譜面はこの譜面として、昨日Amazonで違…

ちゃんと譜読みしよ

涼しい朝です。そして。朝だけどキラキラ星です。 モーツァルトがキラキラ星のメロディーを色々とアレンジした曲ですが、僕が練習しているのは超簡単譜です。その内の一つがこれなんですけど…… 三拍で練習していましたが、よくよく見たらこれ2/4拍子じゃん。…

Jesu よ……

前にも書いたと思いますが、僕がピアノを始めたのはバッハの「主よ、人の気持ち望みの喜びを」を弾ける様になりたいから。ピアノを始めてその道がいかに険しいのか理解し、また軽く挫折も味わっています。ヘス編曲の譜は本当に難易度が高く、恐らく一生無理か…

交通費 > 電気代

避暑かねてららぽーとの隣にあるvivitに行ってきました。目的地はジュンク堂書店なんだけどさ。ピアノ楽譜とフランス語の参考書を物色しにね。早速目に止まったのがこれ!。 90分でいきなりピアノ弾けちゃうんだって。ちょっとこれ持って行くレジに行ってく…

Les devoirs

昨日に引き続き本日もお休み。暑いけど、朝からフランス語の勉強。と言ってもテキストの宿題。フランス語で宿題は Les devoirs 。Les は複数形用の冠詞で devoirs は「~しなければならない」と言う動詞の名詞形ですね。テキストでは過去未来をやってますが、…

本当に難しいんだよ

確か先月頭だったか。Viviは日本語検定1級を受けました。彼らの中ではN1と略されています。フランス語では「エヌ アン」と読むと思います。で、Viviは不合格だったとの事。そうか。彼女の日本語レベルで不合格となるのか…と驚きました。スコアは76点だったそう…

アマディウス練習してるよ

昨日のピアノレッスンではまさかのハノン12とヘ長調の音階・チェルニーリトルピアニスト25・ブラームスのワルツにをもらえました。なので課題はハノン13・ニ短調の音階となり、チェルニーリトルピアニストは27となり(26は既にもらってます)、短い曲は「乾杯の…

イミフ

Chopinの曲で何が1番好き?と聞かれたら、多分僕は「英雄ポロネーズ」と答えるでしょう。でも一生弾けないと思う🤣。出だしから難しいよね。 この始まりの7つの半音階すら弾けない。でも……1番最初のE♭オクターブは弾ける。 こんなの自慢して何なんだコイツですね…

南極観測船ジャンキー

久し振りに「宗谷」の見学にやってきました。カウントはしてませんが、恐らく20回は来ていると思います。なんか南極観測船って言う閉塞感が好きなんですよね。 僕は無理ですけど。この辺も工事が終わり、すっかりと綺麗なロケーションとなりました。いつ見ても…

にゃ~お

昼間過ぎに職場で塗装作業をしていたら、ViviからLINEがきました。先日頼んだフランス語の歌詞をLINEで送ってくれたのです。 うわっー。カタカナ表記もしてくれてる。恐らくリエゾンがあるからなんでしょう。フランス語は前の単語の語尾と、その後ろの単語の…

朝練

小雨の朝です。やっとハノン12の指が動き始めました。遅っ!。これ思ったんだけど、12は右手小指・左手親指から始まるのですが……これに慣れてしまったら、通常の右手親指・左手小指始まりに四苦八苦してしまうのでは?。どーなんでしょ?。 今は深く考えまい…

どよ~ん

朝ご飯はちゃんと食べないと気が済まない派です。でも今朝は全く食欲なし。普段の日中は水分を500ml程摂っていましたが、最近は熱中症対策で多い日で2Lとか摂ってました。どーもね。水分補給のし過ぎで胃が疲れているみたい。そんな感じです。 なので本日は…

日本人だもの……やすお

先日Viviに「このフランス語の歌をフランス語にしてもらったらお幾らかしら?」とLINEを入れました。なんかその時お互いのLINEの調子が悪く、僕が月曜に入れたLINEを彼女の元には火曜に送られてきたそうです。そしてその返信は僕の元に木曜に送られてきました…

コントロール

発表会で弾くビートルズの「ノルウェーの森」。今朝はいい感じで弾けました。 先生から音の強弱コントロールも厳命されていますが、それが決まると雰囲気がガラリと変わりますね。やっぱり表現って大切。プロは技術はもちろんのこと、そこら辺の引き出しも沢山…

H

フランス語のレッスンの宿題ネタもね。探すのにちょっと時間が掛かります。ネタは常にいくつか持っていた方がいいので、おっ!って思った時はメモに残しています。中には宿題のネタとしては微妙なのもあます。今回はそのネタのお話。 フランス語のアルファベ…

Bossu de Notre-Dame

明日はViviが読み上げるフランス語を書き留めると言うレッスンをします。出る範囲は決まっているので、なんら苦はないです。なんならViviが読み上げなくても、自分で書いてゆく事も可能な状態です。これ凄い進歩。まぁ自画自賛は置いといて。その読み上げ範…

秋に近付いているからね

なかなかチェルニーのリトルピアニスト27の手が合ってこない。そんなに難しくないと思うんだけどなぁ。暗譜の問題かしら?。 まぁ、次のレッスンまで1週間あるから、それまで最低限の所まで弾ける様に頑張りましょう。 お盆休み真っ只中ですが台風ですね!。…

調子こいたな

昨日帰宅したら不在票がドアポストに入っていました。追加で落札した新品の鉄鋼キリです。連絡入れたらすぐ配達しに来てくれました。暑い中ありがとうございます。 ヤフオクの画像だとパッケージはオレンジ色だったから、赤いパッケージ見たとき一瞬「あれっ…

ホント暑いねえ

予定通り職場に鉄鋼キリを持って行き、切れそうな刃だけ選別してボウルに投入。そしてその後にお湯を入れてから重曹をぶち込みました。 暫く漬け込んでから1本1本ブラシで汚れを落としてゆきました。マジ大変だった。水分拭き取ってから軽く油をさして終わり…

きりきり舞い PART2

帰宅したらヤフオクの中古キリが届いていました。早っ!。そして重っ!。これ明日職場まで持って行くのかぁ……。 キリにはキリ粉(切削した時の鉄粉)が付いてるから、明日それを払いましょう。そして太さ別に分けましょうかね。ついでに箱も汚れを落としてキレ…

きりきり舞い

職場でちょっと変わった工具を持ち歩きたくて、その工具に穴を開けて二重リング通したかったんですよね。その際穴を開けるのに職場のドリルキリ使ったんですけど、それこそ相手が硬すぎで刃が立たず。半ば諦めていたんですよ。んで、日曜日に思い出して、自…

遠回りではないはず

10月にピアノ発表会に出て、11月にフランス語検定3級を受ける予定でした。でもフラ検は来年の6月に受ける事にしました。と言うのもね。フラ検3級になると過去未来が出てくるんだけど、これがまたフランス語の過去未来がやっかいなんですよ。過去未来の種類が…

いっけぇ~

暑いね。この暑い中ピアノの練習。冷房効かせてるけど。チェルニーのリトルピアニスト25は持ち越しとなりました。 しかもテンポ132で弾いたんさい、とのご命令。Oh,No~。 テンポ132はなかなかよ。そして何故か26番はをもらえました。 ぶっちゃけ26番忘れて…

解く

最近のマイブームの1つに中学受験の図形問題を解く!と言うのがあるんです。これ真面目に面白くてね。あの頃に目覚めていれば、僕の人生もきっと変わっていた事でしょう。 これを小学校6年生が解くのですよ。しかも試験会場で。凄い。何もお受験だけではなく…