2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の嗜み

昨日は五反田にある日本家具産業振興会で、技能グランプリの会議をしてきました。 詳しいお話は出来ないのですが、まぁ!色々あるよね!!って感じです。 さて。 五反田へ行く前に、久し振り大手町の丸善に寄りました。 そこで万年筆インクの小瓶を3種類購入…

ツライ夏だね、今年は

毎日毎日死ぬほど暑いです。 地獄の釜の中に居るような気分です。 自転車通勤がツライ……。 従って職場行きたくない。 ループ。 そんな日々ですが、昨日オーストラリア女史からも「疲れたぁ~」LINEが送られてきました。 9連勤だったそうです。 オーストラリア…

あれそれ

出戻りハノンは8をやっています。 これも普通のリズムだけではなく、スキップとスタッカートでも練習しています。 スキップはこのリズム。 13番ですね。 ンーチャ♪ン-チャ♪ンーチャ♪ン-チャ♪のパターン。 変奏での練習は効果があるそうですよ。 練習曲では…

ゴーゴー

出戻りのブルグミュラー25。 前回は3までもらっていたと思っていましたが、どうやら4は飛ばして5のレッスンを受けていた様子です。 5の無邪気ももらっていました。 4はまだ無理だから5のレッスンにしたんでしょうね。 で、今なら4いけるのかと言うと…… ちょ…

色々あるね

ドホナーニと言う人?の指の独立練習を教えてもらいました。 教えてもらったと言っても、そう言う練習用の譜面があるよって。 ネットで調べたら、これがかなり難しい。 3本の指は鍵盤を押したままで、残りの2本の指で交互に音を出します。 この鍵盤を押した…

JSB

先日買ったバッハの小プレリュードと小フーガの楽譜集。 その中の12のプレリュード-3なんですけどね。 これはどこかで聴いた事があるなぁ~って。 遠い記憶を辿ってみたら、クラシックギターリストのセゴビアの録音を聴いた事がありました。 これは勿論ピア…

ぼちぼち復活?

6月16日に6回目のコロナワクチン接種してから、心と身体の調子が悪くなってきてました。 あんなのふざけ半分で接種しちゃ駄目ね。 調子悪くなってから1ヶ月半経って、やっと回復傾向となってきましたよ ( ´・з・` ) 。 んで暑い中ですが、今日は船橋ららぽーと…