2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいステージへ

悲しいかな。ついに「私のお気に入り」は見切られてしまいました。先生から「今はこれ以上やっても伸びないね」と言われてしまいました。←=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!確かにぐうの音も出ませんわ。なので私のお気に入りは取り敢えず封印。ひっそりと練習は続けて…

コロナで2回目の春

朝の自転車通勤も寒くなくなり、むしろ丁度いい陽気となってきました。30~40分自転車漕いでると汗ばんでくるくらいです。いよいよ春ねぇ。ソメイヨシノも開花して8分咲きとなってます。 でも今夜から明日にかけて荒れる予報なのね、もしたら早々に散ってし…

朝練

どーやら病にかかってしまった様です。昨夜から調子が悪くなりました。その病の名は「弾けなくなる病」。バッハのインベンションが笑っちゃう程トンチンカンな状態になってしまいました。まぁ楽器あるあるなんですけど、テンポ落として落ち着けるしかないか…

開花したね

朝からいい天気。絶好のお出掛け日和じゃん。そー思うも、今日こそやる。絶対にやる!と決めていた事があるのです。大掃除とまでは言わないが、結構ガッツリと掃除と片付けをしたい。なので朝からお買い物済ませたりして、中掃除に向かっていそいそしていま…

復旧に手間取りました

昨日はGoogle障害でイライラしました。ドコモメール・LINE・Gmailが使えなくなり、唯一のショートメールも僕が出して返信受け取ったら死にました。……メッセージ系全滅 /(^o^)\オワタ 。Facebookのmessengerはどうだったんだろ?。Googleアプリ開けないからブ…

遠いようで近道

インベンション1はテンポ110で練習していましたが、先生から「本番は緊張でもっとテンポ上がっちゃうよ」って言われて思い出した。確かに。フラメンコギターの時もそうだった。ただでさえ速く弾きがちなのに、自分で自分を責めていたもんね。忘れていました…

アキバ

16GBのウォークマンが欲しくなったので、秋葉原のヨドバシへ向かいました。ちなみにいま使っている4GBのは10年選手。独立していた時に仕事しながら使っていたから、操作画面に粉塵が入り込んでいて正直見栄え悪し。容量ももっと欲しいし。そんな理由で買って…

無題

三寒四温とはよく言ったもので、暖かくなったり寒の戻りがあったりと。なかなか突き抜ける様な暖かさにはなりません。影もまだまだ長いです。 でも町中ではジンチョウゲの香りが漂い、ユキヤナギなんかも咲いてきています。梅はそろそろ終わりでしょうか。菜…

悔しいさがバネになる

13時から21時までピアノの練習をしていました。もちろん途中で休息や食事等もしましたよ。それでも少なく見積もっても5時間は練習したと思います。なかなかいい所まで伸びない「私のお気に入り」をひたすら練習していました。前回のレッスンの時も先生と「な…

冬のゲリラ豪雨とは

昨日の夕方の雨は酷かった。雨水配管がキャパを越えて、正方型のマンホールが浮き上がってきたもんね。係りの人間二人が乗っかって蓋を押さえていてワロタ。って笑っちゃいけないんだけどさ。こっちも靴の中をグショグショにしながら、土嚢を設置したりした…

ヤベーでございます

ふっと。考えてみるとみると、発表会まであと5ヶ月。これって時間があるように見えて、実はない気がしてきました。フラメンコギターの時の発表会は半年に1回でしたけど、それでも時間が足りなかった気がしてたもんなぁ。うかうかしてるとちょっとヤバイかも…

バイバイサンキュウ

昨日は横浜からの帰りに銀座三越に寄りました。もの凄い人でちょっとびっくり。それでもコロナ禍という事で例年よりは少ないんでしょうけどね。あんま人混みの中を長居するとあれなんで、テキパキとバレンタインのお返しを購入して退散。ピアノの先生は飲兵…

あちらを立てればこちらが立たず

朝の6時半から朝練始めてぇ~。 夜の7時には通常の練習始めてぇ~。 って頑張っているけど、なかなか一気に上達はしないわな。YouTubeでピアノの練習解説動画で時折「時間よりも質のいい練習を」と言っております。確かに短時間で効率のいい練習出来たら最高…

音楽的に

ついにバーナム2が終わりました。僕はてっきり3と4へ進むと思っていたんですけど、先生は「バーナムは2より先はやるつもりではなかった」みたいな事を言いました。「えっ?、でも僕は3と4買ってしまいましたよ」と言いましたら「買えって言ってないもん」と…

うつてなし

なかなか「私のお気に入り」のラスト2枚が上手いこと弾けません。前回のレッスンで先生から「もっと8分音符を速く弾かなきゃ」と指摘されました。確かに🦀。加えて、結構な時間を使っているのに未だに暗譜がままならないなんて…… ちょっとね。自己嫌悪に陥って…

さてどうしましょ

シューマンのトロイメライのギター練習を始めようと思っていますけど、どの譜面で練習をしようか迷っていました。月曜日に手に入れた譜面が1番簡単な譜面なので、それにしようかどうか?。でも。どうせなら中級レベルにしようか?。暗譜するからなるべくな…

すてっぷばいすてっぷ

昨日はいつも通りピアノのレッスン。最初先生が事務処理している時に、手持ちぶさたでしたので何気にバッハのト長調メヌエットを弾き始めました。そしたら見事に先生が釣れたw ~>゜))彡。「音が凄く良いよ」と言ってくれました。これ本当に嬉しい。「上手に…