2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(# ̄З ̄)

チェルニー17番。なかなか難敵です。左手が頭の音を押さえながらの3連符ですが、まだ慣れません。人ってダメな生き物だから、挫けてしまうと目をそらしがちになります。←オマエ ダケ カモヨ恐らく今は熱量が上がっていないのだと思います。明日はお休みなので、この…

モルダウ川も鼻水も流れる

チェコのモルダウ川だそうです。モルダウはドイツ語だそうで、チェコ語で表記するとヴルタヴァなんですって。へぇ~。月曜日はこのモルダウと月光第一楽章を計5時間程練習していました。次の日腕がエライこっちゃになるかな?と思ったけど、ちょっと「腕が怠…

スピード

チェルニー16番はを頂けたので、お次は17番になりました。パッと見た目の譜は優しそうなんですけど、左手の頭出しの音符に符点ががあるので押さえたままです。 その縛りがあると本当に難しくなります。各指の独立が出来ていないと厳しいです。僕の指はまだ独…

移りゆきますね

ハノン1番からの2周目を回り始めましたが、肝は速く弾くことです。筋トレでもそうですけど、負荷を掛けないと効果ないですから。だらだらゆっくり綺麗に弾いてばかりじゃ意味ないから、ギリギリのラインまで攻める訳ですね。それが僕にとってハノン6のテンポ…

朝練

前回のピアノレッスンの時にハノン56番を弾くのを忘れていたので、明日のレッスンでは忘れないようにしないとです。56番も一通りの調が終わったら、またハ長調へ戻るそうです。今度はテンポを上げて弾きます。 もしリストの「ラ カンパネラ」を弾きたいのな…

謎ならOKの謎

「浅草寺さん、ツイてないので何とかして下さい」と言う訳でやってきました。 こんな私利私欲的な願いを叶えてくれるのかしら?。今日の浅草はめっちゃ人が多くてビックリ。レンタル着物を着たおねーちゃん達も多いから、おじさん的には目の保養にもなるわ。…

冷たい朝でした

昨日は節電兼ねてららぽーとに行ったんですけど、とんだ散財をしてしまったわ。まぁ、たまにはいっか。ジュンク堂書店で楽譜をいくつか覗いてから、結局フランス語のテキストだけ買いました。その時点でまだ14時半だったから、DOUTORに入ってテキストの問題…

ギターの月いち

ピアノの先生がクラシックギターのおさらい会で、ベートーベンの「月光第一楽章」を披露したそうです。「あの誉めない先生が誉めてくれた」と喜んでいました。僕がピアノの先生に差し上げた楽譜が役に立ちなにより。もう手に入らない楽譜集なんだけど、僕よ…

avril

昨日の帰宅時はどしゃ降りにあい、それこそおパンツまでびしょ濡れになりました。帰宅してから直ぐに湯船に浸かろうかどうか悩みましたが、濡れた洋服なんかを洗濯したかったので止めました。洗濯中に温かい食事をして、身体を内側から温めたんですが……。な…

ハノチェル

今度のピアノレッスンまでにハノン5番をテンポ120で弾けるようにしないと!なんだけど。 なんだかここにきて指がもつれる様になってきました。同じ間違えを何度もすると、それが正しいと脳が認識してしまう状態ですね。こう言う時はテンポを落としてゆっくり…

今日磨くんだ

Amazonで靴磨きセットをポチしました。一昨日ポチして昨日到着。本当に早いです。 一年履き続けているREGALのチャッカブーツのお手入れをしようと思います。恥ずかしながらちゃんとした靴磨きのやり方を知らなかったので、YouTubeで何本が動画を視て予習はし…

チェルニー頑張る

昨日のピアノレッスンでホワイトデーを先生にお渡しし、その後LINEから喜んでいるご様子をうかがえて良かったです。結構センスを問われますよね。さて。昨日のレッスンの時にモルダウを弾きまして、弾き終えた時に先生から「こればっか弾いていたでしょ」と…

おはようございます

昨夜は早くから飲み始めて、何だかんだ深酒となりハングオーバーなう。朝練はハノンやチェルニーのやる気が起こらず、月光だけ練習していました。そう。二日酔いで気分がどよ~ん。でも今週中に問題事が片付いたから、気持ち的にはテンション高めです。さぁ…

我が祖国

月光第一楽章の簡単譜を始めましたけど、先生が最初言っていたモルダウも練習しています。 月光と同じく3ページ。ここら辺は同じフレーズ。 でも音が違うからその効果は大きい。先生が交響曲を聴きなさいと言っていたので、良い子にしてモルダウ交響曲を聴き…

げついち始めるよ

昨日のピアノレッスンで Je tu veux は💮を頂けました。お次はスメタナの「モルダウ」を候補として先生が上げてくれました。僕はモルダウって聴いた事がないと思います。 でも先生は「聴いたことあるんじゃない?」と言って、この譜を弾き始めてくれました。す…

謎ならOK

チェルニー16番が進みません。指1本鍵盤を押しながら、他の指で弾くって本当に難しい。何て事なさそうに思えるんですけどね。 後半の方には和音があります。押さえるの3つならなんとかなんですけど、流石に4つとなると無理ですね (ヾノ・∀・`) 。 厳しい。厳…

げついち

続くかどうかは定かではないですが、ベートーベンの「月光第一楽章」の簡単譜をコンビニコピーしてきました。3ページに渡っているから、譜めくりしなければならないのでね。面倒でしょ、譜めくり。 出だし左手は8度で音を作ればボリューム増すのでそうします…

心も冷えたわ

天気がいいからTシャツに上着羽織って内科に行ったら、思いの外寒くてちょっと後悔。空気冷たい (´・c_・`) 。内科はすぐ終わったから、その後に銀行に行きました。ガラガラだった。そのままお蕎麦屋さんに入ってお昼とします。注文したのは…… うな丼セット…

なんとかね

忘れもしない昨年の7月のピアノ発表会。僕はバッハのインベンション1を挑むも、見事に撃沈し海の藻屑となりました。やっぱ思い切り背伸びし過ぎた。次回は自分の背の丈に合った曲を選曲しようと心に誓いました。忘れていたけど (笑) 。まぁ、冗談はともかく…

オガタ!直せ!!

断線しているっぽいペダルを職場に持ってゆきました。そして夜勤明けのピーナッツ大使オガタくんに「今日は製氷機の氷出しと棚卸しとペダル修理が終わるまで帰さない」と伝えました。直るといいな。 いや。絶対に直せ!と訴えたい。 出直しハノンは4番になり…