2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

押し離し

いまハノン2の3周目に入ってます。 テンポアップと音粒の揃えを目指しているのですが、ここにきてどーも左手の中指が言う事を聞かなくなってきました。 なんでかな?。 楽し始めてるのかも知れません。 だからでしょうか。 先生から中指・薬指・中指・人差し…

安いのになかなか

ウオークマンで使っていたイヤホンがダメになったので、新しく買い換える事にしました。 これは僕のツボではないので、買い換えるのに非常に悩みました。 予備でもう1本持ってたし。 でも昨日の仕事帰りにヤマ電に寄って買ってきました。 たった1,500円程で…

朝練

チェルニーのリトルピアニストは38番まできました。 このまま進むと一旦44番でストップ。 その次からは音階となるので。 音階はカデンツ付きでハノンでやってるから、チェルニーでは飛ばすそうです。 音階飛ばしたら次のページへ行くわけですけど、もしかし…

あとちょいで弥生

取り分け暖かい訳ではないですが、決して寒くはない日が続いてます。 んっー、嬉し( ´∀`)。 さてピアノの練習。 この曲ですけどね。 まぁ曲あるあるなんですけど。 あんまりゆっくり弾いてると雰囲気が全く出ません。 なので無理して少し速く弾いて練習し…

ちまちま、とね

今日明日とお休みです。 まだ腰が本調子ではないから良かった。 職場では人工股関節の手術をした人がいるので、来月半ばまでお休み。 だから連休は諦めていたんですけど。 シフト組む人が上手いことやってくれました。 午前中に少しだけ時間が出来たので、フ…

根拠無しかい ( '-' )ノ)`-' )ぺし

soleáの譜面もやっと2枚書き終わりました。 何となく慣れてきましたね。 本当に本当に譜面書くの嫌いなんですよ。 案外センスが出るから。 あと3~4枚で終わりでしょうか。 もう少し頑張りましょう。 今朝は朝練サボって、フランス語のディクテーションをや…

治りが遅い気が……

ギックリ腰やって10日程ですが、未だに本調子に戻りません。 なんなら昨日無理して重たい物運んだんで。 3歩進んで2歩下がった気分です。 新しい課題曲のビューティフル:ドリマーですけど、簡単は簡単なのでまぁまぁな所まできた感じです。 ホント1年前に比…

もうバレンタインかぁ

昨日のピアノレッスンで先生からバレンタインを頂きました。 毎年お気遣い頂いてるので感謝ですわ。 しかもGODIVAです。 ありがとうございます☺。 しかもしかもぉ。 ゴッドファーザーもを頂けました。 これで曲の課題はデイ:ドリーム:ビリーバーだけとなりま…

譜面書くのはキライ

やろうやろうと思ってはや5年程かしら?。 時間はあっといまに過ぎるねぇ。 フラメンコギターのレッスンを受けていた時の遺産です。 フラメンコギターのレッスンを受けてはいたものの、余りフラメンコギターの曲は聴いていませんでした。 そんな僕を見かねて…

むずい

うわっー。 デイ・ドリーム・ビリバーの練習に入りましたが、全く弾けない。 右手だけ左手だけなら弾けるけど、両手で合わせると弾けない。 左手は単純4拍なんだけど、右手がのメロディが…… 時にスキップリズムも入るし。 お手上げ。 こうして譜面見るとスカ…