2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マメ知識

先日のネットニュースで、ベートーベンの死因はワインの飲み過ぎ!とありました。 肝臓やっちやったのかぁ。 音楽家として肝心の耳が聞こえなくなってしまっては、そりゃ飲まずにいられませんよね。 子供の頃に見た音楽室に飾られていたベートーベンの肖像画…

楽な講習だったな

小型船舶免許の更新講習に行ってきました。 船舶免許は5年ごとに更新です。 つー事は船舶免許取ってから5年経ってるのね。 その間1回も船を動かした事がない。 なんなら手漕ぎボートすらない。 生粋のペーパーよ。 講習場所は葛西駅のすぐそば。 失礼ながら「…

自分で運気下げてるんだよ

ここの所ツイていないので、神田明神でお参りをする事にしました。 もう~神頼みしかないでしょ。 今日を境に運が良くなる事を祈ります。 お参りしてからざっと境内を歩いてましたら。 何故かポニーが本殿横で飼われていました。 なにか特別な催事用なんでし…

頭の中トコロテン状態?

包帯取って。 お風呂に入って。 傷口洗って。 スッキリしてからギター。 まだ腫れてるけど、弾けるから練習は出来る。 包帯がない状態でピアノチャレンジはまだしていない。 職場でも包帯取りたいけど、昨日他の人と作業してる時に思い切り彼の道具をぶつけ…

イライラ

最近ツイていません。 なのでちょっと朝から自棄を起こしてラーメンを食べてきてしまいました。←いみふ オレンジテントのお店、ラーメンショップへと自転車を漕ぎました。 数か月前までは590円だったラーメンが、今日は610円となっていました。 これもロシア…

もう~、って牛になっちゃう

朝の自転車通勤する時に、自転車のチェーンが外れました。 しかも二日連続。 包帯してるから、なるべく手を汚したくないのにさ。 もう~。 AEONで買った自転車だけど、やっぱ韓国系の会社だからダメね。 あちこち壊れてばっか。 数日前のネットニュースで「AE…

もう~

チェルニーではなくツェルニーなのですね。 どっちでもいいんだけど。 ツェルニー 左手のための24の練習曲 本日から暫く左手だけの練習をします。 何故か?って。 どお~ん。 カッターナイフでオモクソ切りました。 親指の爪側、第1関節と第2関節の間です。 …

呪縛

ハノンは2から3へと移行しました。 これまた前の癖が付いちゃってるから、なかなか2の運指が抜けません。 いらんとこしっかりと固着しちゃうんだよなぁ~。 これ凄く簡単なのに。 慣れれば2よりも少しは滑らかに速く弾けると思います。 頑張りましょう。 ビ…

朝練

ハノンの音階はト長調へ。 ト長調はファが♯なだけなので、覚えやすいです。 これは47ページですが、次は46ページへ戻ってゆくそうです。 わざと逆ページ進行にするには意味があって、逆に進む程♯が多くなって難しくなるからだそうです。 なるへそ。 ビューテ…

見ると視るは違うのよ

基本日本のドラマ見ませんが、アメリカのホラー系のドラマは大好物です。 いま視てるのは15年くらい前にアメリカで放映された「TRUE BLOOD」と言うドラマ。 バンパイヤと人間が共存している世界を描いたドラマです。 日本ってこの手のドラマがないですよね。 …

朝練

チェルニーのリトルピアニスト。 僕が練習してるからシニアピアニストかしらね。 オマケのオマケのオマケで39番にを付けてもらいました。 次は当然40番なんですけど、40番と41番を飛ばし42番に入りました。 ちょっと長いので譜読みに時間が掛かります。 譜面…

petit à petit

昨日は集中力が出たから、結構な時間ピアノ練習してましたよ。 通して3時間くらいやったかな。 ギターの練習もしたから一日中楽器やって終わりました。 外出ても花粉があるから、引きこもってるのも1つの正解。 そー言えば月曜からマスクは自己判断になった…

割といい感触

フラメンコギターの書き直し譜面の1回目チェック終了。 いくつか音間違えと臨時記号抜けがありました。 まぁ、そんなもんでしょ。 あとハンマリングやプリングオフが分かり易いように、スラーの印も足しておきました。 以前は本当に耳コピでこなしていた感じ…

fin

ちまちま書いていた楽譜もやっと完成しました。 続けていれば終わるもんだ。 フラメンコギターの先生からもらったのは4枚でしたが、書き直したら5枚になりました。 でも見やすいから良しとします。 お次は一旦これをコピーして、コピーした方で音合わせの作…

千鳥指

最近やり直しているバッハのインベンション1ですが…… 暗譜忘れもあるし、指も動かないからイライラします。 年を取ると覚えるのは遅く、忘れるのは早くなります。 発表会前の頃と比べるとかなり酷い状態です。 一時は発表会終わってもポツポツ練習していて、…

耳コピ出来ないねぇ……

フランス語の発音は難しい。 今日のレッスンでは本当に衝撃を受けた。 フランス語には冠詞と言う、名詞の前に置く単語があります。 冠詞は3種類ありますが、その中の基本の基本。 定冠詞には un と une があります。 unは男性名詞の前に置き、uneは女性名詞…

たまらん

朝は小雨交じりの曇り空でしたが、10時には晴れ間がさしてきました。 今日はフランス語です。 お出掛けとなるので、天気が良くなってなにより。 出掛ける前に少し単語帳作りをします。 まずはA4のクラフト紙を裁断して、A6サイズにしました。 それをタイプラ…

それあ

さぁ、フラメンコギターの譜面書きも終盤になってきました。 単音は書いていて「変だな?」って気が付くけど、和音は一応確認しながら書いてます。 その作業しながらも「えっ?こう弾いていたっけ?」なので、かなり危険な状況ですね。 これまたイチから練習し直…

もうちょっとさぁ

結構前に知り合いが「英語勉強の一環として、海外ドラマを視るのもいいよ」と言ってまして。 僕はTVドラマ苦手だからパスなんだけど、どうやらね。 言語学習用のドラマがあるとの事。 そして紹介されたのが「Extra English」と言うドラマでした。 内容はコメディ…

風邪っぴきのSandra

昨夜は花粉疲れで22時頃にはベッドに潜り込みました。 なんでこんな想いをせなあかんの?。 はぁ~。 んで。 今朝起きたらSandraからLINEがきてました。 今週のDictéeを送ってきてくれました。 おまけに答えも。 答えはレッスンの時でいいんだけどなぁ~。 …

そして夜

職場で何回くしゃみしたやら。 眼は痒いし鼻水止まらないし。 もう~、イヤッ!。 夜の練習を始めます。 朝練から大体12時間後くらいですね。 僕の毎日はこんな感じのルーティンです。 これからピアノを1時間程練習して、20時頃からフランス語検定準2級の勉…

集中攻撃

早いもので3月に入りました。 でもいつもと変わらず今朝も朝練です。 朝の7時前ですが、エレピなのでイヤホン挿してるから問題なし。 でもいつも思うのは鍵盤を押す音。 まだ苦情言われた事ないけど、ちょっと気にはなっています。 結構響いているはずなんだ…