2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気のせいではないなぁ

ペール:ギュントの朝の朝練。まぁそれだけじゃないんですけどね。長い曲だから先生に上手い事切ってもらったけど、やっぱり次へと繋がってしまうわ。止まれないw。 ペダルも踏んで練習しています。この曲の作曲者はグリーグ。グリーグはノルウェーの作曲家だ…

難しい……ばっか

ハノンの54。 かなり飛びましたね。これは3度の練習。チェルニーの8も3度なのですが、なかなか覚束ないので先生から強化を命じられました。これをスラーで弾くのが本当に難しいです。指が覚醒してくれる気が全くしないもんな。ノルウェーの森はサビ1の部分に…

無題

午後になって少し楽になったので、自転車に乗って公園に行ってきました。園内の木々もすっかり秋模様になっていましたよ。陽もだいぶ低い位置に来たようです。 少し歩いてから帰宅して、また横になりました。調子乗りすぎた。眼が醒めても喉が痛い。そうそう…

感染させられた?させた?

朝起きて。喉が痛ぇ……。えっ ( ;゚³゚) 。まさかの風邪?。昨夜ピアノのレッスンだったんだよね。レッスンの時は先生と隣り合わせだから、もしかしたら先生に……先生に聞けねぇ……。「風邪ひいてませんでした?」って。(ง ˙罒˙)ว )д*)!! 被害者面かよっ!。でも…

朝練

本日は仕事が終わったらピアノレッスンです。今度の日曜は先生ご用が出来たので、前倒しの振り替えとなりました。で、ハノン6。 そこそこのテンポで弾けるようにはなってきましたが、やはり指がバタついているのでね。これでは及第点はもらえないかな。でも…

腹八分目が良いって話

今朝も鍵盤から指を離さずにハノン6の練習。本当に難しいです。 まぁ、今まで怠ってきたツケが確実に貯まってますよね。昨日から消防設備士試験の勉強をしています。結構内容を忘れていて軽くクラクラしたんだけど、まだ時間的に余裕があるからなんとかなる…

指を離すな!

ハノンの6は卒業出来るかと思ったんですけど、またまたお持ち帰りとなりました。「右手はいいけど左手がダメ」との事。……知ってる。分かってる。でも……どーにもならないのよねぇ。で、言われたのが、ゆっくりでいいから鍵盤に指を付けながら弾きなさい!と。…

雑談

昨日職場のチャンモリが釣りに行きました。毎度静岡の海へ行き、そこから手漕ぎボートで陸から離れるそうです。はよ船舶免許取ればいいのに。僕は一級船舶免許持ってるから大島まで行けます。そんなチャンモリがLINEで画像を送ってきました。 右カレイで左ヒ…

vin rouge

無性に赤ワインが飲みたくなったので、仕事帰りに買ってきました。自分で飲むためにワインを買うなんて何年振りかしら?。一時赤ワインを克服するために毎日飲んでいたのが、確か2018年頃だったかな?。丁度コロナが始まる前当たりに「流石に飲み過ぎだろ?…

朝練

ハノンの6に取り組んでから、気が付けば1ヶ月の時間を費やしています。まぁ途中色々あってテンションがダウンしていたので、これは致し方ないかと……。でもね。3日前辺りからやっ~と左手の指がこなれてきました。動くようにはなってきているので、後は間違え…

臨機応変不能

21日の日曜日はフランス語検定なので仕事はお休みにしてあります。ピアノレッスンはいつも18:30からなんですけど、その日は午後から暇だから早めにレッスンを受けさせてもらう事にしました。 自分で彫った鍵盤ハンコを早速使っています。さて、レッスンを16:…

アウンさんの決め台詞

昨日大手町のMARUZENに行った時に、楽譜のコーナーに行って再確認してきました。「やさしくひけるピアノ・ソロ」シリーズの「こどもクラシック」だけが無い事を。実はレッスンの時に先生から「他の生徒さんのお母さん達は普通にAmazonで買えてるよ」って言わ…

テンション回復中

ハノンの6は持ち越し。チェルニーの7とブルグミュラーの牧歌はなんとかをもらいました。チェルニーは8へ。 これもまた難しいです。右手がつりそう。 ブルグミュラーは少しお休みして、ペール:ギュントの「朝」を練習する事になりました。これはペダルの練習…

朝練

結構寒い朝でした。自転車通勤ですが、珍しく上着の下は長袖にしました。まだちょっと体調が優れないので。なぁんか妙に長引いています。本日は仕事が終わったらピアノレッスンです。なのでいい子にして朝練朝練。ハノンの6は未だにしっくりせず。上りはまだ…

ワルツを弾こう

ペダル練習の楽譜が届いたので練習します。別にこの楽譜でなくてもいいんですよ。ただ有名どころのクラシック曲をハ長調にしているから、譜読みとかが楽なんですよね。そこで苦労するよりもペダルの練習に時間を掛けましょうという先生の配慮です。最初はこ…

環境改善希望

7月の発表会で大ゴケしたバッハのインベンション1。一時は弾くことが嫌になってしまっていましたが、ここ2ヶ月程は練習を再開しています。先週弾いたときは今までで1番の演奏?となりました。発表会まではそこそこ弾けていたんですけど、先生曰く「練習のし…

朝練

今日は仕事が終わってからピアノレッスン。そこそこ弾けていないと先生から往復ビンタを頂いてしまうので、まずはキチンと朝練をします。ハノン・チェルニー・ブルグミュラーはそこそこなので、ビートルズの「ノルウェーの森」を少しだけ熱心に弾きます。最…

トンネル長っ!

先週の疲れがまだ残っている感じです。確実に肉体が老化している証です!。( ;∀;)あれこれ言い訳をしてピアノの練習をサボっていましたが、実はひっそりこっそりと再開はしていました。でもなかなか指が思うように動いてくれんねぇ~。もどかしい。 相変わ…