2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離遂行中

前回はウォーターマン万年筆のエントリーモデルをヤフオクに出品しました。 僕もそれをヤフオクで3,800円程で落札しましたが、転売したら5,000円になりました。 儲かった!。 ショボい転売ヤー爆誕w。 今回はちょっとお高いモデルのウォーターマンを出品しま…

やるしかないのよね

少しガッツリとピアノ練習したので、左腕がちょっと痛くなりました。 でもこの程度なら問題ないっしょ。 かえって負荷が掛かったから強くなるんじゃないかな。 ハノン1をテンポ144で弾く練習を10オクターブ往復分でまずはくたびれた。 なかなか持久力はつか…

といろ

前に「かんたんなモーツァルト」という楽譜集を買いました。 先生に見てもらったら「全然簡単じゃないよぉ~(笑)」と言ってました。 出版社の嘘つき ( '-' )ノ)`-' ) ペシッ 。 モーツァルトには有名な曲が沢山あります。 その中でも僕はこの曲が好きなんですよ。 …

やっぱり違うねぇ

引っ越し話の延長線として、Viviがフランス語で「引っ越し」と言う単語を教えてくれました。 ニュアンス的には “引っ越す“ と ”引っ越した” ですね。 英語でも記してある通りです。 漢字はViviが書いてます。 凄いよね。 その下は1回書いたはいいが、自信がな…

セーフ

先週のフランス語レッスンの時にViviが「中野から引っ越すかも知れない」と言ってました。 正直「またフランス語の先生探すのかよぉ……」とうなだれました。 フランス語の先生探すのメッチャ大変なんですよね。 ぶっちゃけ話、オリアンとViviとの間に、もう一人フ…

確信犯

3周目のハノン1となりました。 テンポを速くしてゆくのです。 1周目はテンポ108で、2周目はテンポ132でした。 今回はテンポ144だそうです。←なぜ他人事 テンポ144なら弾けると思いますが、そのテンポで指が転がらず音のツブを揃えて……となるとね。 難しいで…

徐々に遅くなってくる

先週の日曜日の朝9時頃に、Viviから宿題のボイスメッセージが届きました。 今週は午前中が過ぎても「シーン」としていたので、ちょっとホッとしていたんですけど。 15時前に送られてきて……泣けた。 ちょっとわざとかしら?。 と思ったりしますが、実際どーなん…

さて

チェルニーのノルマは29番と30番。 その前の28番は手こずりましたが、29番もなかなかどうして。 この2つ、片手ずつ弾くとメッチャ簡単なんですけどね。 なのに手こずるのは、きっとそこに僕のウィークポイントがあるんだろうなぁ~。 まっ。 そもそもウィー…

お蕎麦屋さんの中華そば

昨日はお休みでしたが、結局どこにも行かずじまいとなりました。 今コロナになってしまうと、職場のシフトが詰んでしまうからね。 無駄にリスク作っちゃうと、皆に迷惑掛けちゃうかも知れないので。 来月までは大人しくしてないとなぁ~。 足首骨折した人が…

ヤフオク

いまヤフオクに万年筆を出品してます。 2つね。 1つはセーラー万年筆のお安いヤツ3本セットですが、これのアクセスがパッとしなんですよ。 月曜から出品してますが、未だにアクセス29でウォッチ6という状況。 かなり伸び悩んでいます。 まぁ確かに僕だったら…

晴れの日だけど

いい天気!。 なので浅草寺に行ってお参りしてこようかな?と思ったのですが。 ちょっと思案中。 職場では一人脚立から落ちて足首を骨折し、来月一杯までお休み中でしてね。 シフトが少しだけハードモードになりました。 そして追い打ちとして、火曜からコロ…

ステップアップ

ついにきた。 ついにきた。 何がきたって?。 これよ。 ショパンのノクターン9-2。 原曲の調は知りませんが、この譜はハ長調なので簡単になってます。 と言っても僕にとっては難しいです。 譜面も3枚だし。 左手もそれこそ一拍ずつ音が微妙に変わってるし。 …

このタイミング?

Viviから聞き取りの宿題がこないから、明日の宿題提出はテキスト問題と日記宿題のみ。 テキスト問題はまだ全て終わってないから、今夜夜なべ仕事で終わらせましょう…… と予定していました。 が!。 敵は思わぬ所からやってきた。 ╰( ºัロºั )╯ワオッ ! 「明日の…

チョコっと

ハロウィンだから、スーパーでもハロウィンバージョンのチョコ菓子が売られていますね。 なので昨日5種類買ってきました。 別に自分が食べるのではなく、Viviに食べてもらおうと思ってw。 彼女最近ちょっとふっくらしてきてるから、「気を付けなよ!」と言いつ…

なんだかなぁ~

二週間前に仕事終わってから駐輪場へ行き、自転車の鍵を開けて自転車を押したら…… 後ろタイヤのスポークが折れて脱落しました。 これでこの自転車のスポーク交換はは3本目となります。 取り敢えず乗る分には支障がないので、ゆるゆるとペダルを漕ぎながら自…

常にハードルを

発表会が近くなってから、すっかりバッハのインベンション1の練習から遠ざかっていました。 なので再開としましたが…… すっかり弾けなくなってました ( ºωº )… 。 これは大掃除しないとダメだな。 もうね。 弾けるようになるには恐ろしい程の時間が掛かるの…

宿題忘れがちなんだよね

7月くらいまで1つ1,000円のシャンプーを使っていました。 正確にはコンディショナーですが。 その頃まで「湯シャン」なるものを試していたので。 湯シャンはどーでもいいんですけど、使っているコンディショナーの値段を周りから馬鹿にされていました。 なので…

ディクテ

昨日はフランス語レッスンお休みでした。 前にもお話したけど、彼らは日曜祝日は仕事をしません。 言い切った割りに確証はないんですけど…… 多分そうだと思うw。 まっ、そこは全然いいんですけどね。 リスニングの宿題は出ていて、それの返答期限が明日なん…

スピリチュアルな試験対策

Amazonでポチした物が到着しました。 仏検3級用の欲しいテキストがあったのですが、先日ジュンク堂書店に行ったら売り切れだったのでね。 残念ながらAmazonでポチりました。 このシリーズは5級受験からのお付き合いです。 ぶっちゃけ5級受験の時にこれを購入…

おいらの作戦勝ち

何個か前にアップした内容に突っ込まれてしまいました(笑)。 確かに僕の勘違いやわぁ~。 仏検準2級と2級の合格率の差が余りないと書きましたが、それは見間違いで3級と準2級の差がないのですね。 で、準2級と2級の差は18%もありますね。 危ない危ない。 3級…

年末セールやらないかな?

フランス語のお勉強している時は、もちのろんで辞書を使います。 自宅では紙辞書と電子辞書の併用ですが、最近は紙辞書の使用率が下がっています。 無料のアプリ辞書も利用していまして、仏→日と日→仏が使えて便利は便利です。 でも発音記号が載っていないの…

いざ!

発表会終わってからフランス語検定3級を受けるかどうか悩んでいました。 3級ってグッとレベルが上がるので、ハードルが高くなります。 僕的に試験対策で合格よりも、ちゃんとフランス語を理解しての合格をしたいのです。 なのでみっちり勉強してから!と思っ…

ダメな子

ピアノ発表会のお疲れさまとして、本日は仕事が終わってから先生とお寿司を食べに行く予定でした。 4月にも二人でお寿司を食べに行きましたが、その時はコースで頼むも食べきれず。 なんとも無念さが残っていました。 今回はそこのお寿司さんではなく、違う…

ふにゃLife

余り使わなくなった鞄を捨てようかと思って、中をガサガサしていたんですね。 そしたら薄い手帳が出てきました。 縦長の変形ですが、本当に薄いんですよ。 なので手帳と言うよりメモ帳でしょうか?。 Recent Memoと箔押ししてあります。 最近のメモねぇ…… で…

Plein soleil ☀

さぁ~、次つぎつぎ。 次回の発表会は何を弾きましょうか!?。 なんですけど。 大雑把に考えてみると、映画音楽にしようかどクラシックにしようか。 映画音楽だったら「ゴッドファーザー愛のテーマ」か「太陽がいっぱい」を弾きたいんですよ。 でもゴッドファー…

スタートダッシュ

朝から凄く忙しかった。 掃除はしたいし、昨日着たスーツとYシャツをクリーニングに出したい。 同じく昨日ヤフオクで落札してもらった品物を梱包してから送りたい。 銀行にも行きたい。 そして何よりViviからの宿題もやらなきゃいけない。 これ何とか11時ま…

いいんじゃない?

ついに10月2日の発表会当日となりました。 やはり本番迎えるとガクブルしちゃうなぁ。 僕の中ではピアノ発表会は軽くトラウマ案件なんですよね。 それを払拭出来れば良いんですけど。 天気は文句なし!。 我ながら何故こんなに頑張っているのか、未だに謎な…

もう秋だもんね

二日酔いでしたが、朝はいつもの様にテキパキと。 そしてサラッと朝練やりました。 明日は本番だけど、これと言って特別な事はしません。 いつも通りとします。 帰宅してからもそーだと思います。 気が付けば部屋の奥にも陽が射し込むようになりました。 ギ…