2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎゆく時が早っ!

今週のフランス語の宿題ノルマが終わらせられない。フランス語文とフランスニュースは終わらせたけど、テキストの2ページが終わらない雰囲気。 上から順に「10月にピアノ発表会がある」と。「僕はビートルズのノルウェーの森を弾く」「今から既に緊張している」の…

どちらの先生も厳しいなぁ

今年の健康診断での肝臓の数値はとても良くて、昨年の半分くらいの数値でした。つうか昨年が悪すぎた。で、先程その用紙を持って主治医に見てもらったんですね。そして先生いわく。「次回から胃はバリウム検査ではなく、内視鏡検査にしてはどうか?」と。Oh~N…

暑いねぇ

新たに手に入れた2フランは白銅貨ではなく銀貨でした。ちょっと嬉しいのと、100年前の銀貨の美しさにうっとり。他の単位の銀貨も手に入れたくなりました。 本日は出勤前に日焼け止めを塗り忘れてしまい、軽くクラクラしてしまいました。この太陽はなかなかで…

むずい

昨日はお昼寝した割りに早寝出来たんですけど、そのツケが夜中の2時に訪れました。バチッと覚醒!。そこから全く眠れなくなり、開き直っていました。でも奇跡的に4時から5時まで眠れたので、強烈な寝不足は避けられそうです。さて。ハノンはイ短調の音階+カ…

うまい話はないよね

本日1969年の1フラン硬貨とTIN TIN2冊が届きました。この1フラン硬貨は、あわよくば銀貨だったらなぁ……だったのですがね。チェックしてみたら白銅でした。日本の100円硬貨も白銅です。銅が75%でニッケルが25%の合金となってます。あ~、ちょっと悔しい。 で…

ヘトヘトでした

昨日は朝から調子が悪かったのですが、まぁ午後には回復するでしょ、と思っていたんですけど。午後からのが酷かった。不整脈+高湿度下マスクのコラボは流石にツライ。ずっと息苦しくて息苦しくて。そんな状態だったからピアノの先生にLINE入れて、レッスン…

神経質にならない方がいい

フランス語のテキストの宿題はあと少しで終わらせられる。それが終わったら簡単なフランス語日記みたいのを書きます。でもさ。これと言ってネタがないんだよな。 いまテキストでは半過去と単純未来をやってます。これで時制を言い表せる幅が広がります。ただ…

頑張る

やっとハノン11がスラスラ?弾けるようになってきました。このスラスラって、僕的には何も考えずにいて指が動いてくれる状態です。あと上って下りてくる時のターンも引っかかりがちですけど、なんとかスムースにターン出来る様になってきました。明日先生の…

1969

ちょっと悩んでいたんですけど、結局1フラン硬貨をヤフオクで落札してしまいました。まぁ状態も良さそうだしお安いしで。 種を蒔く女性ですね。裏面は…… 1969年発行です。この1969年は僕が産まれた年です。そこが落札した意味です。ちなみに1969年発行のドイ…

ぐるぐる

今日はフランス語レッスンないからピアノ練習とフランス語の宿題の日ですね。フランス語は前回のレッスンが金曜日だったから、宿題をまだ済ませていません。テキストだけならいいのですが、他にも「自分のこと」についてのフランス語文を考えて書き記します。…

秋の課題はてんこ盛り

久し振りに明るい空を見た気がします。暫く梅雨みたいな天候だったからね。無事に?フランス語検定4級も受かったので、またボチボチとブログを始めましょうか。でもね。ブログをお休みしている間のピアノ練習とフランス語の勉強は集中力がありました。これは…