2023-01-01から1年間の記事一覧

足りないんだよぉぉぉ

昨日帰宅してからキリル文字のビーズを調べたんですよ。 あっ、その前に。 昨日は職場の連中から飲みに誘われていましたが、全く行く気が起こらなかったので行きませんでした。 ぶつくさ言われましたけどね。 そんな話はともかく、ビーズ。 残念な事に、欲し…

ЯСУО

ヤフオクでキリル文字のアルファベットビーズが出品されていたんですよ。 なので思わず落札しちゃいました。 入札者は僕だけだったし。 文字はランダム入りの100個です。 落札価格100円。 送料は倍以上というオチね。 これで自分の名前でも……と思って、まず…

セルフコントロール

今日の夜にピアノの先生と忘年会ですが、軍資金はロト6の5等当たりクジ8枚です。 今回は4等は1回も当たらんかった。 まぁそれでも8,000円になりますから。 これに足りない分をプラスして、飲み食いしましょう!。 今朝はちょっと早起きして、いつもより朝練…

連弾曲も練習開始

寒いけどいい天気です。 こんな日は気分がよろしい。 さて。 ピアノ発表会の連弾曲も決まり、前回のレッスンの時に軽く音合わせをしました。 まぁ何とかなりそうかな?。 ただ譜面がA4で5枚と多いので、譜めくりが面倒です。 そこで譜面を切り貼りして、なん…

チャイコも話していた

人生初のキリル文字。 どぉ~ん。 この N を反対にした様な И があったりと、正直初見ではとっつきにくい印象です。 でもね。 正味5時間程で単語が読めるようになりましたよ。 まだ全てのアルファベットを、完璧に暗記していません。 でも覚える物事を覚えて…

開けちゃったぁ……

昨日はアイルランド英語の日でした。 レッスンの終わりにLiliが、これから買い物するから日本語の発音チェックしてくれる?と聞いてきました。 もちろん僕は快諾しました。 そして彼女はこう言いました…… ワタシハ ノドガ イタイデス。 クスリガ ホシイデス…

アイルランド英語が楽しくなってきた

アイルランド英語の発音はアメリカ英語と異なる物がいくつかありますが、単語そのものが異なる物も割りとあります。 例えばベッド。 これはアメリカ英語では bed ですが、アイルランド英語では leaba と書きます。 発音はラバ。 フランス語でラバ(là-bas)は「…

ネットならでは

臭い…… Amazonで手袋をポチしたんですよ。 「わぁ~、この手袋2,000円しないわ」と安さに釣られて手を出しましたが……。 めっさクセーでごぜーます。 ちなみにセール中だったので、お値段は1,600円程でした。 怪しい革が臭いのか、中の布地が臭いのかもう判りま…

Headache

朝からこんな空だとテンション下がりますよね。 昨日は疲れました。 11時からLiliと赤坂でアイルランド英語レッスンで、14時から浅草橋でHamyとフランス語レッスン。 レッスンと移動だけで殆ど1日が終わった感じです。 帰宅してからも「スコットランド英語を…

やっぱLIFEのが上だね

自分へのクリスマスプレゼントとして、AmazonでツバメとLIFEのメモ帳をポチしました。 お安い男です。 でもね。 ツバメのメモ帳は3冊セットで800円で、LIFEのメモ帳は2冊で770円します。 つまりメモ帳5冊で1,600円近くですよ。 なかなかのお値段だと思いませ…

石橋バンバン叩くよ

そろそろピアノ発表会の連弾曲を決めなければなりません。 まだ発表会がいつなのか決まってないけど。 でもまぁ、物事は早め早め!に超したことはないから。 余裕を持って対応したいものです。 で。 先生が面白そうな連弾曲の楽譜集を貸してくれました。 そ…

肩の力を抜いてさ

もう~。 ツェルニーの30-4なんですけど、全然弾けてこない。 10月22日からスタートしてるので、早くも1ケ月半程でしょうか。 泣けてきます。 しかもテンポ120で弾きなさい!と仰せつかっているし。 ハノンといい、最近先生は「速く弾く」事を僕に求めている…

人生いろいろ

やっ~と出戻りハノン11番から抜け出せましたよ。 でも甘々なだったと思います。 そしてお次は12番。 これは変則でラから始まります。 イヤらしい右からの攻めですね。 ずっと左のドからの攻めだったのに。 まぁ頑張りましょう。 まずはテンポ100を目指しま…

インベンション2

バッハのインベンション2は、弾けそうで弾けない曲の典型ではないでしょうか。 ゆっくり目の16分音符が淡々と続きますが、メロディーは覚えやすく弾けそうな気はするんですけどね。 以前先生からのお伝えでも「難しい」との事でした。 初めての発表会ではイン…

お墨付き

オーストラリア女史はもうケアンズに戻ってしまいました。 まさに弾丸帰国でしたね。 昼の12時から夕方5時まで、ワイン飲みながら色々とお話してましたよ。 途中から本当に英語でトークしてました。 まっ、たまにはフランス語ではなく英語で話す事も大切。 …

あんま知らない街だけど

いい天気です。 気が付けばもう11月。 早いねぇ……。 ところで。 数日前にオーストラリアから、おきょうさんと言う女性が一時帰国しました。 有給消化で3週間のお休みだそうです。 「それでも足りない」とLINEでプンスカしてましたけど、日本ではあり得ない程の…

だ か ら~ ねぇねぇねぇねぇ♪

ピアノってなかなか上達しませんね。 のっけから泣き言で済みません。 僕的に毎日一定量の練習をしているつもりなんですが、その成果が反映されてないと言うか……。 まっ、焦っても仕方ないんですけど。 では、気を取り直して。←立ち直り早し 出戻りハノンは1…

EAU DE TOILETTE

ツェルニー30-4のA3用紙の余白に、手持ちのスタンプを押しました。 今まであんまり気にしていなかったんですけど、練習している時に気になってまじまじと見てみました。 真ん中の大きな文字ですが。 これは「EAU DE TOILETTE」と記されています。 カタカナ語に…

狐狩りに行くならぁ~♪

実はブルグミュラーの「澄みきった流れ」もをもらえたんですね。 僕の演奏では全然『澄みきっ』てはないんですが!。 まぁ、これもオマケでありましょう。 そしてお次は「狩」と言う曲のレッスンとなりました。 この「狩」という曲は、一体何を狩りに行くのでしょ…

4番スタート

先日のピアノレッスンで何とかツェルニーの30-3番にをもらえました。 これは先生の方が妥協してくれたパターンであります。 その心の表れが、かすれたに滲み出ています。 9月4日から取り組んでいました。 さて、お次は4番ですが。 これ譜面がページの途中か…

気を遣ってあげましょう

日に日に朝晩が寒くなってきました。 秋から冬になってくると、部屋の奥にまで日が差してきます。 これが案外大敵でして。 壁に掛けてあるギターにダメージを与えます。 この様に日が直接当たると、ギターのボディの真ん中にクラックが入ります。 良いギター…

練習するしかない

昨夜は疲れていたから、ピアノ練習も30分程しかしませんでした。 ダメな子。 そして早々にオネムしてしまいました。 まだまだツェルニーもブルグミュラーもままならないのに。 今日はピアノの先生と皮膚科の日なので、それが終わったら午前中はピアノ練習で…

ホントに疲れた

今日は死ぬほど疲れた🥲。 一日中職場で動き回っていた。 ちっくしょ~う。 帰宅してからも何もせず、ベッドにゴロンですわ。 こんなの初めて。 でももう少ししたらピアノの練習をしないとだわ。 練習終わったらとっととお風呂入ろ。 お疲れさまでした。

僕の英語ってどうよ?

昨日は午後から浅草橋に行ってきました。 浅草橋なんて何十年振りかしら?。 そこでベトナム人のHamyとお茶しながらお喋りしていました。 そのカフェなんですけど、何か「本当にカフェ?」と思えるお店でしたよ。 友安製作所カフェ。 凄い屋号だよね。 調べて…

ご褒美

昨夜のピアノレッスンが終わったら、先生からチョコレートをもらいました。 結構良さげなチョコレートですよ。 PARISって記してあります。 英語読みだと「パリス」だけど、フランス語読みだと「パリ」です。 フランス語は単語の末尾が子音のとき、その音は発音し…

Concentration!

今日は通勤時間帯に大雨の予報でしたが、なんとか普通の雨状態での通勤で済みました。 ピアノレッスンに行く時には、雨もやんでいる予報でなにより。 でも流石にこの身体で傘さしながら、自転車を漕ぐのは疲れました。 なので。 職場に到着してから「もう今日…

まぁまぁ……

手帳問題。 解決しましょう。 まずはイギリスのLettsねぇ~。 今年からこのサイズを使ってますが、去年までは長さが倍のサイズの物を使ってました。 10年くらい前からLetts使い始めて、ずっとそのサイズの物を使ってたんですよ。 今年サイズダウンしたのはお…

落とし穴ではある

「朝日のあたる家」と言う曲も課題です。 このジャズ調のンチャンチャリズム。 難すぃ。 でも先日のレッスンでは先生に少し褒められました。 「この曲好きになって沢山練習した?」と聞かれましたが、特段何か変化があった訳ではありませんでした。 ただ割りと手…

おいくつに?

昨日はピアノのレッスンでした。 明日は先生の誕生日なので、白ワインを誕プレとして持ってゆました。 呑兵衛には酒を!。 これ鉄板なり。 味見はしていないので、そのお味は分かりません。 とにかく、ハッピーバースデーです!。 さぞや昨日のレッスンで先…

肉食べて寝た

昨日は午後から技能グランプリの会議でした。 滅多にミーティングなんてやらないから、終わった後はどっと疲れが出ます。 地元駅に戻ったらお腹が空いてきたので、軽く牛肉食べれるお店に入りました。 肉のヤマキとか言うお店です。 そこでカルビ丼みたいの…