2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何年続くのやら

メーテルが「イギリスのサイトを見たら、イギリスは全てのコロナ対策を解放した」と言っていました。メーテルは英語ペラペラです。どこの大学かは知りませんが、外語大卒だそうです。羨ましいぜ!。話戻して、それこそね。密を避けろとか、マスクをしろとか…

ふっふふ~ん♪

どんよりとした空模様の朝です。僕のハートもちょっとどんよりしています。それはさておき、今朝の朝練でのインベンション1ですが。とても気持ちよく弾けました。ちょっと上手くなってきた感じ。 ト長調のメヌエットもしかり。この煽られ目線もたまりません…

諦めるなよぉ……

昨日職場で他部署のお偉いさんからお菓子を貰いました。以前も「ミカン持ってきました」と僕の所にやって来て、ズボンのポケットから生温いミカンを取り出して僕に渡してくれました。……人肌かっ!。でもわざわざ気を遣って頂いて、本当にありがたい事です。 …

朝練

チェルニー13番に入りましたけど、ここの部分が難しいですね。 ここさえクリアー出来ればOKなのでは?。ですから右手の練習から始めています。ハ長調変換の「茶色の小瓶」ですが、唯一の8分音符の所が怪しかった。自分で弾いていても「絶対に8分音符が1個多…

あぁ……

LAMY の多機能ボールペンはとても書きやすいです。たぶん僕的に、これ以上の多機能ボールペンは現れないんじゃないでしょうか。書いていて楽しいし見ていて楽しいし。文句ないね。 フランス語は難しいんだけどさぁ……。今日もバカみたいにMARUZENで文房具を買…

朝練

本日はお休みなので8時からピアノ練習。昨夜のレッスンでチェルニーの12番はを頂けたので、13番の練習に入りました。ちな11番はちょっと難しいから「後で」と言う名のパスとなりました。 右手が16分音符を刻んでゆきますが、僕には到底無理なので8分音符に変…

LAMY

ポチしていた多機能ボールペンが、仕事中に到着しました。置き配にしてもらったので再配達なしで済みました。今回この多機能ボールペンを買うにあたり、最終的に2本のどちらにしようかと悩みました。結果的にバカお高い方を選んだのですが……。果たしてその判…

ちょっとお疲れモードです

来月の12日(土)は乙四消防設備士試験です。ピアノの練習とフランス語の勉強、そして消防の勉強となかなかハードな時期です。乙四を持っていると感知器の交換作業が行えます。ハッキリ言って僕の仕事範囲ではないのですが、誰かしら持っていた方が宜しいので…

あれま

夜になったら結構寒くなってきて、少し凍えながら帰宅してきました。寒いのキライ (´・c_・`) 。で、部屋に入って気が付いた。 おーおーおー。切れちょるねぇ。明日弦を張り替えなきゃ。3弦だけ張り替えようか、全弦張り替えようか。ちょっと悩むところだな…

ちょっと言いたい

英語の否定文では基本don'tを使いますが、フランス語の否定文の場合はne~pasを使います。ne~pasの~の部分には動詞が入ります。フランスの小学校ではこの否定型をこんな風に教えているそうです。 眼鏡を掛けていない子が肯定文で、眼鏡を掛けている子が否…

う~ん

昨夜のピアノ練習中に懐かしい譜面が眼に入ったので、その曲の練習をしてみました。結局弾ける事なく「今はこれ以上練習しても上手くならないね」と先生に言われてしまった曲です。 サウンド オブ ミュージックの挿入歌である「私のお気に入り」。これは本当…

Et l'après-midi (そして午後)

結構アルコールが抜けたので、銀行に行ってお金を下ろしてから新札に両替してきました。僕は一万円札は新札派です。嫌がる人もいますけどね。ついでにお買い物をして帰宅。早速ピアノの練習を。まずはハノン9。 本来ならばハノンは2オクターブの往復を弾くの…

気になったこと

ハノンとチェルニーは持ち越しとなりました。よろこびの歌はサクッとを頂けたので、次の課題曲に入りました。お次は何かと言いますと。 なんやねん、茶色の小瓶って。一瞬そー思いました。でも軽く弾いてみたら「あぁこの曲は茶色の小瓶と言うタイトルなのね…

朝練

チェルニー12番。なんとなくまとまってきました。当然の事ながら暗譜できている所だけね。 今日はレッスンなので、果たしてはもらえるのかどうか!。次の課題は難しそうだから……シバラク12バンデモイインダケド……ね。さて。明日はお休みなんですけど、15時に職場に行…

メーテルは芸術家

最近知り合った女性の方は芸術家。絵を描いているそうです。僕はこの女性に対して非常に失礼な事をしてしまったので、ちょっと自己嫌悪に陥ってしまっていました。あちらは気にしていないそうですが、僕的には自分の鈍感さにうなだれてしまいました。これも…

うらないよん

よろこびの歌は「こどもクラシック」と言う楽譜集の譜を使って練習しています。 この楽譜集は手に入れるのに少し難儀しました。楽器屋と本屋の棚を何件探したか。最後は諦めてポチしましたけど、送料はお高かったです。そして昨日。Yahooからこんな通知がき…

ボニーとクラウドのうた

今夜ボニーとクライドがこの部屋にやってくるすかした帽子をかぶって娼婦の笑みを浮かべ冷蔵庫にはビールもあるし安いチーズも少しはある今夜ボニーとクライドがこの部屋にやってくる

インベ1を卒業しよう

朝から雨です。冬ってこんなに雨の日がありましたっけ?。ピアノレッスンの課題全てが新しくなったので、昨日はがっつりと練習をしていました。恐らく「よろこびの歌」は次のレッスンでがもらえるかと。その次の曲は何だろ?。チェルニーはぼちぼち。ハノン…

ブルガリアワイン

いまチェルニーは「やさしい20の練習曲」という楽譜を使っています。10番までは終わったので、丁度半分まで来たわけです。そこで先生が「そろそろ次を考えないと」と言っておりまして。まぁ結局のところお次はチェルニーの「リトルピアニスト」に入る事にな…

お年玉かな

年明け最初のピアノレッスン。気持ちと腰が重いまま先生の所へと向かいました。まずはハノンの8番と55番。なんとか及第点を頂けました。なのでお次は9番と56番に入ります。 56番なんて子供たちには絶対的に人気ないでしょうね。小さな手で8度を弾くのも大変…

バチが当たってる?

腰はまだぐだぐだなんですけど、それでも自転車通勤をする訳で。まだ凍結している路面が所々にあるから、気を付けて走らないと本当に怖い。これでコケて腕でも折ったら眼も当てられないよね。で!。今日はピアノのレッスンなんですけど、もう素直に往復ビン…

また腰が……

今週はちょこちょこと予定があり、おまけに雪も降ったので疲れました。ビビりながら自転車に乗っていたせいで、腰が痛くなってます。ガラスの腰がぁ……。それでも今日は仕事なので自転車で職場に向かいましたが、途中カチンコチンに凍っていた箇所がいくつか…

昨日のお昼前から降りだしちゃったから。自転車通勤の僕には憂鬱な事態となりました。しかも昨日は18時からメーテルと会う約束だったので、雪だからと遅れるのも気が引けるし……。仕事が終わってから「ここは頑張りどころかぁ……」と、半ば自棄と諦めモードで…

アルペジオの三連符

あんまりルーティン練習ばかりしていても飽きるので、時折知っている曲を弾いてみたりします。とは言っても威張れるほど弾けないので、ほんの触りだけ練習する感じですね。その事に関して以前先生に「そう言う事してもいいのかしら?」と尋ねたら「OK」との…

💮をちょーだいませ

こんな僕でも年頭に目標を掲げたりします。それが例え成就しなくても気にはしません。常に頭の中でチラつかせる事が大切。で、今年のピアノの目標は!。バッハのインベンション1を先生からをもらうこと。 これは「積年の恨みを晴らさずいられるか」の心境で…

スペイン料理とワイン

もう1月4日。駆け足で時は過ぎてゆきます。昨夜はピアノの先生とスペイン料理屋でワインを飲みました。僕は初めてのお店でしたが、先生は3回目との事です。流石あちこちと飲み歩いている方ですw。雰囲気もあっていいお店でした。 時にフラメンコもやっている…

トレモロ

もう1月3日です。飲んでばかりの毎日です。今年はアルコールの量を、昨年の半分にしようと誓いを立てたのですがね。……まっ、いいや。今夜はピアノの先生とスペイン料理食べながら、美味しいワインを飲む予定です。僕にとってスペインと言えばフラメンコギタ…

おけおめ

2022年のスタートとなりました。今日は仕事ですが、例年三が日は暇ちゃんなので、ゆっくりまったりと過ごしたいと思います。今朝はピアノの朝練はせずに、ギターで「雨のブルース」の弾き語り練習をしました。 ぼちぼち弾き語り可能なレベルとなりました。タ…