2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

ハノン強化の効果が現れてきていて、結構指が滑らかに動いてきています。体感的には「少し楽に弾ける」ようになった感じですね。指の滑らかさはとても大切なんですけど、前回のレッスンでは手首のしなやかさも大事だと教わりました。そう言った動きも加えて…

本当は克服しないとね

昨夜スパークリング日本酒を飲みました。僕にとっては少し甘いかなぁ。甘さ控え目バージョンもあったんですけど、今度はそれを飲んでみましょうかね。 ハノン2もだいぶ慣れてきました。一時熱心に練習していたから、指が思い出してきた感じです。でもいっく…

大中小

いつも通りベルさっさで職場を後にして、浦安の酒屋へ向かいました。そしてジャパニーズスパークリングSAKEを購入しました。僕も試しに飲みたいんだけど、大きいのしかなかったら諦めよう。でも市場では150mlのが出回っているので、それがある事に期待!。結…

人様で様子見

最近スパークリングの日本酒があると知りました。何種類かあるそうですけど、これが一番有名なヤツぽいです。 もう10年前に発売されたんですね。TVコマーシャルとかやっていたのかな?。僕はTV見ないから分からないんですけど。そもそも日本酒って飲んでしま…

こーなっちった

自転車を修理に出して直ったら、一旦帰宅してカメラを持って出掛ける作戦でした。ところがさ。自転車を店員に見せたら……「お引き渡しは本日の19時以降になりますが宜しいですか? (`・ω・´) シャキーン」だってぇ。僕の機動力が一気に3レベルとなりました。マジかよ…

酸っぱいのは苦手なの……

職場で仕事していたら「私もう辞めるんですよぉ」って女の子から言われました。んで、ささやかながらお菓子をもらいました。 Lemonケーキとありました。ちゃんと気を遣って頂いて恐縮であります。きっと育ちがいいんでしょうね。これお金持ちのお宅だからと…

Σ(・ω・ノ)ノ

朝から太陽がヤル気満々です。予報では結構暑くなるとの事。残暑的な感じですね。だって……もう8月も終わりですもん ( ゚Д゚) 。つー事は今年もあと4ヶ月で終わり。早いなぁ~。今年はもっとピアノの技術が上がるかと思っていましたが、全然そんな事はありませ…

朝練

ハノンの1はをもらえました。テンポ132です。変奏はもう少し遅いですけど。 お次は2なんですけどね。一時ハノンの1~3を通して弾く練習をしていましたが、暫く弾いていなかったせいか笑っちゃうくらい弾けなくなっていました。覚えるの遅く、忘れるの早いジ…

そろそろ血液検査なのに……

ちょっと二日酔いの朝です。そのせいか出勤する時に帽子と腕時計を忘れてしまいました。朝からダメちゃんな奴です。でも30分はピアノの朝練をしましたよ。ちなみにどこで飲んでいたのかはひ・み・つ。月曜に大手町で開催されている「五大絵師」展を見に行き…

朝練

昨日はまぁまぁの時間をピアノ練習に費やしました。コロナワクチン射った次の日だったけど、副反応がなかったのでお出掛けしようと思ったんですけどね。引っ張り出したミラーレスカメラのバッテリーがなくなっていたので、これは出掛けるなという暗示かな?…

うった

いい天気です。ついにコロナワクチン1回目の接種日となりました。ピアノの先生はもう2回目終わっているので羨ましいです。2回目に38℃の熱が出たそうですけど、レッスンは行っていたというタフな方です。普段そのタフさで僕を虐めてくるのです。嘘です。 ワク…

朝練

プレインベンションの36番は全く手が合いません。とても2日練習してた様には思えない。こう言った傾向ってあるんでしょうね。得意不得意みたいなものが。 こうして譜面を見てみると、そこまで難しそうでもないんですが。見るのと弾くのとでは大違い。まぁだ…

チェルニー

日曜のピアノレッスンはブルグミュラーの「素直」とプレインベンション21番の御披露目。プレインベンションの21番は何とか丸をもらえましたが、ブルグミュラーの素直は持ち帰りとなりました。でも次の課題の「無邪気」を譜読みしておきなさいと言われました…

願望

今日はピアノの先生のお勧めの「五大絵師」展を大手町の三井ホールへ見学に行きました。この非常事態宣言の最中に開催されているのですね。ちょっとビックリ。 内容はメインの方に任せました。感想としては行って良かったです。まぁ、こんな時代ですからね。…

どんなオチだよ

ここの所のハノン集中練習の成果が、徐々に現れてきました。だいぶ指が滑らかに動く様になってきています。いい傾向ですね。でもやはり左手薬指は弱い。1人取り残されてしまっている感じだなぁ。ところでこのハノンさん。フランス人だったと先程初めて知り…

通過点

もう「こどものバイエル」や「バーナム」と言った初級者用の教本は使わないでしょうね。なので処分しようと思います。これなんて一番最初にお世話になった教本じゃね?。メッチャ懐かしい。 1年前はこの教本で頑張っていたんだもんなぁ。当然内容は簡単なん…

お疲れさま

昨日は朝から職場で「来月いっぱいで辞めます」と昨年入社した奴に言われ。今日も朝からベテランと昨年入社した他の奴が取っ組み合いの殴り合い始めて。なんなんだかなぁ、この2日間。大して仕事してないのに疲れがドッと出てきたわ。帰宅してからピアノの練…

なんの話に例えたら

好きだったロックバンドがありました。その名もNICO Touches the walls 。超有名ではないんだけど、ボーカル兼ギターの人が浦安出身なのでね。地元ご贔屓で応援はしていました。実際お台場のZeppのライブとかにも足を運んでいましたよ。BUMP OF CHICKENも千…

言っちゃった

フラメンコギター2本の弦が切れてから1ヶ月近く経つのかな?。これ弦が2本切れたんだけど、ギター1本につき弦が1本ずつ切れたんです。なぁんとなくギター弾く気も起きなかったから放置プレーしてました。でもこれじゃいけないから弦の張り替えをしようと思っ…

ネクストステージ

昨日は仕事が終わってからピアノのレッスン。課題はハノンを速くしっかりと弾く事と、こどものバイエル2曲とプレインベンション21。こどものバイエル弾き終わったら「もうバイエルはおしまいにしてブルグミュラーに入りましょう」と先生に言われました。なん…

エリーゼのBメロ

朕(ちん)は海が見たいぞよ。そーなってしまいまして。この糞暑いなか自転車漕いで海まで行ってきました。本当にバカ。 でもね。やっぱり海を眺めるのはいいのよ。気持ちが開放的になれる。嫌な事とかも……忘れないね。うん決して忘れない。白人男性が上半身裸…

カミュ

今日も朝から太陽がヤル気満々。折角のお休みだけど暑さにげんなりしてゴロゴロしてばかり……なんもする気が起きん _:(´ω`」 ∠):_ 。クーラー点ければいいんだけど、普段空調管理された職場にいるから。あ~んまクーラー使いたくない。でも暑い。10時過ぎたら…

朝練

ハノンの練習を頑張っているので、結構腕がパンパンになってしまって。その状態で練習しても最悪だったから、昨日は思いきって朝練習をしませんでした。仕事から帰宅しても練習せず、パソコンにCD2枚落としてからお風呂に入って晩酌の流れ。CDはウォークマン…