2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マジ疲れたのよ

仕事疲れで朝練する気分にならず。それでも練習するんだけど、気力が落ちてる割にはまぁまぁでした。昨日は帰宅してからも何も出来ず、直ぐにお風呂に入ってお酒飲んで眠りました。一日中プールで作業していから、軽く脱水していたのかも知れない。意識して…

辛い拉麺

前に行こうと思っていたラーメン屋さん。3人で行くつもりでしたが、1人都合が悪くなったので参戦出来ず。残されたチャンモリと僕は「焼き肉食べよっか」となり牛角へ。そこで食べ放題にしたら、チャンモリがまさかのサンチュ30枚注文。結局サンチュだけでお…

ブレイクタイム

昨日は11時から歯医者に行って、14時くらいから20時までピアノの練習してました。バッハのインベンション1は多分30回は通して弾いたと思います。 これがまたね。弾けば弾くほど上達する訳でもなく、だんだんとグダグダになってゆきました(笑)。元々弱かった…

歯医者へゴー

水曜日に歯医者へ行ってきました。特に問題はないのですが、一旦見てもらってから古い治療箇所を治して貰おうと思いまして。先生の目視確認とレントゲンの結果から、今現在虫歯はありませんでした。でも知覚過敏が2箇所あるので、今日はそこを治療して貰いま…

朝練

こどものバイエル83。同じフレーズを転調して弾きます。 イ短調からハ長調へ移ってから、またイ短調に戻ります。指使いは3フレーズとも同じです。でも案外難しい。プレインベンションの1も難しい。プレインベンションは難易度順にレッスンしてゆきますが、確…

弱点

発表会まであと3週間となり、じわじわと焦りが出てきています。せめてミスタッチは避けたい。ギターならカバーする自信がありますが、ピアノではまだまだその域まで達していません。恐らく止まると思います。最悪だぁ Ψ( ; ∇ ; )Ψ オテアゲ。このオレンジの所…

ほらぁ

今日は皮膚科とお買い物以外はピアノの練習をしていました。結構弾いていたので夜は練習せずに、借りてきたDVDを視ようと思いました。借りてきたのは「シャイニング」。 これ僕が小学生の頃に公開だったはず。凄いビビって視ていた記憶があります。スティー…

あ~あ

ちまちまと練習していたショパンのOp9-2のギターバージョンが弾けるようになりました。これは人前で弾けますよぉ、という意味のレベルでです。かなり簡略化された譜面でしたから、暗譜だけの苦労でした。 キーもCなので運指が楽です。本当は今日明日と連休で…

初めての町でした

昨日は習い事をする場所まで実際に電車で行って、現場までの距離感を体感してきました。場所は総武線の稲毛駅なんですけど、僕は稲毛駅って下りた事なくて。結構栄えていて驚きました。人も多かったなぁ。何だかんだ片道60分だから、習い事の時間と往復で3時…

頑張らないとね

ただでさえ背中がバキバキなのに、昨日は天井の塗装をしたからも~うタマラン !щ(゜▽゜щ)。正直ピアノレッスン行くのを止めてしまおうかと思ったくらい。でも行ったわよ。先生にもその気持ちをバカ正直に伝えたわよ。そしてグーで殴られた。←ウソ松でも気を…

こなせるのか?

……チョピン……。パッと見たときはそー読んじゃませんか?。そんなショパンのノクターンですが。なんとか4小節までの和音を覚えられました。 と言っても1・2小節と3・4小節は同じですからね。威張れる程ではありませんし、何よりも!。発表会の練習をせずにこ…

無題

マッサージ受けたからと調子こいて、トータル8時間ほどピアノとギターの練習したら。背中ぱんぱん。マッサージ受ける前は右側が辛かったんだけど、実際にマッサージ受けたら左側のが痛かった。で、いま左側が痛い。湿布貼ったわ。 先生の判断で流していた練…

まさかの順調

今日はお休みだけど丸1日荒天の予報。なのでピアノとギター三昧。実際8時からピアノ練習始めて、一旦9時半で休憩取りました。プレインベンションのフーガ2がなかなか難しいのでカリカリしてます。 フーガ1も難しくて、こいつら見た目よりも強いなぁ。こんな…

あわあわ

なぁんか。今朝は勘違いしてしまって、仕事がお休みだと思ってたのね。出勤の時は7時半頃に自宅を出ますが、今日は7時半までベッドでぐだぐだしてました。ハッキリ言って職場には行きたくないけど、遅刻という事に対しては嫌悪感があるので。マッハで支度し…

朝練

一昨日は全くピアノを弾きませんでした。まぁだ背中の張りが辛かったのねぇ。何をするのも億劫で元気も余りないわ。気持ちもダウンしちゃう。でも昨日はちゃんと練習しました。バーナムは6度の練習。 6度って微妙。いっそ8度のが精度がいいんだよね。目一杯…