2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

足りないんだよぉぉぉ

昨日帰宅してからキリル文字のビーズを調べたんですよ。 あっ、その前に。 昨日は職場の連中から飲みに誘われていましたが、全く行く気が起こらなかったので行きませんでした。 ぶつくさ言われましたけどね。 そんな話はともかく、ビーズ。 残念な事に、欲し…

ЯСУО

ヤフオクでキリル文字のアルファベットビーズが出品されていたんですよ。 なので思わず落札しちゃいました。 入札者は僕だけだったし。 文字はランダム入りの100個です。 落札価格100円。 送料は倍以上というオチね。 これで自分の名前でも……と思って、まず…

セルフコントロール

今日の夜にピアノの先生と忘年会ですが、軍資金はロト6の5等当たりクジ8枚です。 今回は4等は1回も当たらんかった。 まぁそれでも8,000円になりますから。 これに足りない分をプラスして、飲み食いしましょう!。 今朝はちょっと早起きして、いつもより朝練…

連弾曲も練習開始

寒いけどいい天気です。 こんな日は気分がよろしい。 さて。 ピアノ発表会の連弾曲も決まり、前回のレッスンの時に軽く音合わせをしました。 まぁ何とかなりそうかな?。 ただ譜面がA4で5枚と多いので、譜めくりが面倒です。 そこで譜面を切り貼りして、なん…

チャイコも話していた

人生初のキリル文字。 どぉ~ん。 この N を反対にした様な И があったりと、正直初見ではとっつきにくい印象です。 でもね。 正味5時間程で単語が読めるようになりましたよ。 まだ全てのアルファベットを、完璧に暗記していません。 でも覚える物事を覚えて…

開けちゃったぁ……

昨日はアイルランド英語の日でした。 レッスンの終わりにLiliが、これから買い物するから日本語の発音チェックしてくれる?と聞いてきました。 もちろん僕は快諾しました。 そして彼女はこう言いました…… ワタシハ ノドガ イタイデス。 クスリガ ホシイデス…

アイルランド英語が楽しくなってきた

アイルランド英語の発音はアメリカ英語と異なる物がいくつかありますが、単語そのものが異なる物も割りとあります。 例えばベッド。 これはアメリカ英語では bed ですが、アイルランド英語では leaba と書きます。 発音はラバ。 フランス語でラバ(là-bas)は「…

ネットならでは

臭い…… Amazonで手袋をポチしたんですよ。 「わぁ~、この手袋2,000円しないわ」と安さに釣られて手を出しましたが……。 めっさクセーでごぜーます。 ちなみにセール中だったので、お値段は1,600円程でした。 怪しい革が臭いのか、中の布地が臭いのかもう判りま…

Headache

朝からこんな空だとテンション下がりますよね。 昨日は疲れました。 11時からLiliと赤坂でアイルランド英語レッスンで、14時から浅草橋でHamyとフランス語レッスン。 レッスンと移動だけで殆ど1日が終わった感じです。 帰宅してからも「スコットランド英語を…

やっぱLIFEのが上だね

自分へのクリスマスプレゼントとして、AmazonでツバメとLIFEのメモ帳をポチしました。 お安い男です。 でもね。 ツバメのメモ帳は3冊セットで800円で、LIFEのメモ帳は2冊で770円します。 つまりメモ帳5冊で1,600円近くですよ。 なかなかのお値段だと思いませ…

石橋バンバン叩くよ

そろそろピアノ発表会の連弾曲を決めなければなりません。 まだ発表会がいつなのか決まってないけど。 でもまぁ、物事は早め早め!に超したことはないから。 余裕を持って対応したいものです。 で。 先生が面白そうな連弾曲の楽譜集を貸してくれました。 そ…

肩の力を抜いてさ

もう~。 ツェルニーの30-4なんですけど、全然弾けてこない。 10月22日からスタートしてるので、早くも1ケ月半程でしょうか。 泣けてきます。 しかもテンポ120で弾きなさい!と仰せつかっているし。 ハノンといい、最近先生は「速く弾く」事を僕に求めている…

人生いろいろ

やっ~と出戻りハノン11番から抜け出せましたよ。 でも甘々なだったと思います。 そしてお次は12番。 これは変則でラから始まります。 イヤらしい右からの攻めですね。 ずっと左のドからの攻めだったのに。 まぁ頑張りましょう。 まずはテンポ100を目指しま…