2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン乱発かよっ!

ブルグミュラーの「澄みきった流れ」に苦戦しています。 その前に。 この曲のタイトルって色々とありますね。 「清らかな流れ」だったり「清い流れ」・「澄んだ流れ」とか…… そこら辺は出版社ごとの翻訳次第なんでありましょう。 そんな事より問題は!。 弾けない。 …

ジャンキー

ハノン10番はボーナスステージだから、温々と居座っているつもりでした。 ホント楽なんですよ。 でも24日のレッスンで10番は卒業となり、お次の11番へと入りました。 なんかこちらの邪心を見透かされた様で怖かったです。 この11番は2つ目の音が、左は3で右…

実は

左鎖骨骨折と頭部裂傷となってから、すっかりお怠けモードです。 もう10日程経ちますのでね。 そろそろ正常運転に戻さないと。 でもピアノの練習をしていると、正直左肩が異常に疲れます。 肩がメッチャ凝る感じです。 なので1時間の練習ですら辛いヽ(;▽;)…

ペリカンのターコイズ

Amazonでポチした荷物が到着しました。 なかなかの大きさの箱ですよ。 中身と言いますとね。 そりゃあ小さい物ですわ。 梱包している人もきっと「過剰梱包もったいないなぁ……」って思ってるでありましょう。 もうこれは仕方ないんでしょうね。 さて。 これは万…

向き合わなきゃですかね?

バッハの小プレリュード3も前半は慣れてきました。 この曲は聴く人にとっては、とてもつまらない曲だと思います。 決して発表会栄えしない曲です。 でも僕は好きです。 バッハと言えばドイツですけど、数年後にはドイツとフランスに行きたいんですよ。 そこ…

3連符と3連符

ツェルニー30番は3に入りました。 2はオマケのオマケでを貰えました。 3は3連符。 左手は2音ずつのスタッカート。 最初の1・2小節はほぼ同じですが、そこから先は右指が微妙に音が変化してます。 この微妙な違いって、なかなか暗譜出来ないんですよね。 ブル…

戻ってきたダイバー

2ヶ月振りにSEIKOレディースダイバーが戻ってきました。 回路交換を含むオーバーホールが終わったのです。 これであと20年は使えます。 メーカー的には「30年で回路は劣化する」との事。 左が元々使っていたダイバーで、右がヤフオクで追加落札したダイバーで…

遊びじゃないのよメッキはぁ~♪

ピアノの練習を一生懸命やりつつ、懐中時計のオーバーホールの練習もしています。 この1ヶ月で何個の懐中時計を闇に葬ったか……。 みんな、スマン。 でも生還させられたヤツもありましてね。 初めて生還出来たのはTAVANNESと言う、スイスのメーカーの懐中時計…

小指ピーン

課題曲のアメパトですが、譜面の最後の方が難しいです。 右手小指で音を伸ばしながら、他の指で2音ずつ上がってゆくんですけど。 あんまりにも僕の小指が突っ張るから、先生が「そこはもう小指離していいや」って言ってくれました。←妥協点 その代わりカチカチ…

襟を正せよ!

出戻りハノンは9番になりました。 この9番は割りと簡単なのかも。 って舐めちゃいけないのよね。 最近ぶったるんでるから、キチンとリズム変奏練習もしないとです。 先生は「ハノンは毎日5分練習して」と言っていましたが、ぶっちゃけ5分って長いんですよね。 …