2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けば大晦日だよ

あっという間に大晦日。 今年も1年が速かったぁ。 でも今年のピアノ発表会は自分で及第点を与えられる結果だったし、秋に受験したフランス語検定3級も合格したし。 内容のある1年でした。 来年も頑張りましょう。 ところで…… 最近地味練のし過ぎなのか、左手…

ラベルもいいよね

変わった紙類が到着しましたよ。 これはハンガリーの物です。 勿論アンティーク紙。 こちらはチェコスロバキアの物です。 チェコとスロバキアが分断する前の時代の物ですね。 これ何かと言うとマッチ箱のラベルです。 ハンガリーのは裁断されてしまっていま…

petit à petit

昨日は自転車で浦安まで行って髪を切ってきました。 いつもの所は混んでいたんですね。 14時過ぎに行き、15時前に終わったから。 その足で魁力屋と言うラーメン屋さんに入ってお昼としました。 ラーメンと唐揚げとライスのセットで1,045円。 忘れていたけど…

Für Elise

「毎日ハノンを5分練習すること」 先生に厳命されました。 5分ってなかなか。 取り敢えずハノン1をひたすら練習してますが、通常に加えて変奏を3種類弾いてます。 なので1回の練習で4オクターブ往復するんですが、それをやっても2分掛からないと思う。 なので…

いい子にしてましょう

9時からピアノの先生と皮膚科に行って、診察終わったその足でコロワク5回目の接種に行ってきました。 いつもは割りと空いている掛かり付けの内科ですが、本日は満員御礼でした。 しかもその半数がコロワクを射ちにきていたと言う。 もはや国民行事並みだね。…

毎日コツコツだね

変イ長調。 これは左手3番・右手2番から始めるので、なんか運指が気持ち悪いです。 そう。 変イ長調だけに、なんか変 ╭(°ㅂ°`)╮。 …… 片手ずつ練習するのが早くて正確ですね。 フランス語のお勉強の時に、紙の辞書は勿論ですが電子辞書も使っています。 最初…

次回でなんとか💮を

チェルニーのリトピア33。 あわよくばもらえると思っていましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。 体調不良で寝込まなければ……と言う「たられば話」ですけどね。 でもね。 多分そこそこ弾けてもはもらえなかったかも知れません。 指摘されたのは、フレ…

僕のために……ではなく

意外にも?ショパンのノクターン9-2が終わったので、今度は何か弾こうかどうしようか……となりました。 結局先生のチョイスでベートーベンの「エリーゼのために」を練習することになりました。 この譜面はエリーゼの有名な旋律の部分しかありません。 普通の方…

今夜は行かねば

体調不良となって1週間。 まだ良くなりません。 未だに喉に違和感が残っています。 咳とかは出なかったんですけどね。 そんな体調だったからガッツリと練習は出来ませんでしたが、チェルニーの地味練は取り入れていました。 最初の4小節だけを5回ずつ。 これ…

ハンコ彫ってもらった

体調不良は月曜には良くなってきたんですが、火曜からまた最悪な感じとなりました。 お陰で日月火とピアノの練習できず。 流石に3日も弾かなかったのは初めてでした。 今も体調不良が続いてますが、なんだろうなぁ……。 職場も荒れてるし、嫌な流れです。 本…

絶賛体調不良中

毎日やろうやろうと思いつつ。 やっていないチェルニーの毎日の練習曲。 4小節だけでもやってきてればねぇ……。 指を素早く動かせる様にする訓練としては良いと思います。 でもこれ。 各小節を中継しないで、20回くり返す とあるんですよ。 厳しいよなぁ~。 …

話が脱線したわ

ヤフオクにフランスの古い楽譜が出品されていました。 なんでもあるね。 タイトルは「お気に入りのファンタジア」と言ったところでしょうか?。 どうやらオペラ用の譜みたいです。 なんか「へぇ~」って感じ。 僕は余りお芝居とか好きではないのですが、オペラだ…

こんてぃーにゅ

チェルニーは33番になりました。 これ左手は3連符なのでいいんですけど、右手のタイミングがイヤラシイやつですね。 この手のパターンは苦手なヤツ。 弾く前からネガティブなんだけど、実際に弾いてみたらそこまで難しくなかったな。 案外次のレッスンでもら…

目標地点設定ゆるゆる

昨夜は2週間振りのピアノレッスンでした。 先週は先生旅行に行っていたので。 僕は全然旅行なんて行ってないなぁ~。 今年の目標の1つに「バッハのインベンション1を先生からをもらう」がありました。 でもね。 間に合わなんざ。 夏辺りから発表会の練習に注力…

どんどんいこう!

断捨離中だからヤフオクで物を出品していって、ありがたくも出品した物すべて落札してもらってます。 お陰で今のところトータル数万円のお代が貯まりました。 そこでいま床に敷いている絨毯というかラグ?を交換するのに、ヤフオクで落札して支払いも落札し…