2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

なぁんとなくインベンションがいい方向に進み出してきている気がしてます。本当にいくつ目かのトンネルを抜けたかも。先生が僕に目標としているテンポは92。ならば100で弾ける様になる為に努力をしましょう。 余力があるっていいじゃない?。楽譜指示ではテ…

繰り返しなんでしょうね

ペダルはなんとなぁ~く形になってきました。ここは持ち前の器用貧乏で乗り切りたいところ。上手い事こなしましょう。ところがもう1つの重要課題である「譜面を見ながらインベンション1を弾く」がなかなかままなりません。これやはりまだ鍵盤と指の位置がマ…

改善してゆこう

掛かり付けの医者に「もっとビタミンを摂りなさい」と言われていました。ビタミンと言うとお野菜。なかなかお野菜って多く食べるの難しいけど、僕は結構食べてる方だとは思うんだけどなぁ。でも、果物は全く食べません。酸っぱいの苦手なんです。だけど果物…

上手いこと言えた

前回のレッスンで「ペダルを使いましょう」と言われました。う~ん。ペダル苦手なんだよなぁ。ドラムでもバスが打てなかったし。こどものバイエル【下】のこの課題を、ペダルを入れて弾くのですが…… 3連符の最初の音の後にペダルを踏むのですが、弾いたと同…

朝練

予報では昨日よりも気温が2℃低くなるとか。昨日よりも寒いならなかなかですね。風邪もひけない世の中なので、無難に長袖を着て出勤する事にしました。 課題のバーナムとバイエルが結構スムースに進んでいて気持ちがいいです。次のレッスンでは余裕でしょうか…

クリスマスまで10日程だねぇ

牛歩戦術むなしく、ついに「こどものバイエル【下】」に入りました ( ゚∀゚) 。まずは指くぐりとまたぎのおさらい。当初は苦手でしたけど、何となく慣れてきていました。人体の不思議 (笑) 。 左の譜がそれですね。右の譜は3連符を弾きながらメロディーを入れ…

コントロール

ぼちぼちインベンションがスランプに陥ってきています ( ^ω^ ) 。楽器あるあるなんだけど、弾けてた所が弾けなくなる!ってやつね。それを抜ければまた一つレベルが上がると分かっているから、この時点では全く焦ったりしません。そこで!。「やっぱ基礎だ…

おやすみ

最近ピアノだけではなく、ギターを弾く時間も増やしているので腕が痛いです。ギターは結構鈍っているから、原点に戻すにはちょっと時間が掛かるでしょうね。バッハのメヌエットBWV114もガッツリ練習しているので、ちょっと負担が増大中。でもお陰でだいぶ良…

脳がリミッター掛けとる

シロートのイメージだとピアノって主に白鍵上で弾いてるイメージなんだけど、実際は結構黒鍵上で弾くことが多いですね。脳内での刷り込みがあるせいか、どうも黒鍵上で弾くのに抵抗というか苦手意識が高いです。また黒鍵と黒鍵の間に指を入れて白鍵を弾くの…

リセットボタンがあればなぁ

あいや~。前回のアップから一週間経ってしまいますね。早い!。なかなか「こどものバイエル【中】」が終わりません。と言うか、僕が牛歩戦術を使ってグダグタしているんですよw。だって【下】はマジで難しいんだもん。それを察したのか前回のレッスンで先生…

やることは一つ

そろそろ「こどものバイエル中」が終わります。残りの課題は5個くらいかな。バイエルは曲タイトルが付いているものは省いていましたけど、ここにきて曲タイトルが付いているものを練習しています。 右側の譜ですね。曲のタイトルはずばり!。 寂しいねぇ……悲…

ドはドーナツのド♪

サウンドオブミュージックの「私のお気に入り」をピアノレッスンを受けていますけど……。お優しい譜面をチョイスしてもらった割には、なかなか弾けてきません。そんななか。YouTubeで「私のお気に入り」をギターで弾いている方がいまして、なんとなくコピーし…

朝練

なぁんとなく昨日から「私のお気に入り」が弾けてきました。日曜のレッスンでは先生から「この段階としてはよく弾けてる」とちょっと誉められたんですけどね。正直僕としては「本当ですかぁ~?」と言った感じでした。 実は……昨日から弾けてきた=暗譜が鮮明…