2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルペジオで弾こう

インベンション1は1分ちょっとの曲なんだけど、やはりまだ3分~5分掛かってしまいます。まぁそんなもんなんだろうけど、何とかしたいものですね。でも収穫はありまして、結構左右の指の独立性が出てきました。指自体の独立性はまだまだですがw。拙いインベン…

🎃

職場で。若葉椰子さぁ~んと呼ばれたので振り向くと、お嬢二人が「ハッピーハロウィン」と言って渡してくれました。 おうおうおう。メロンパンナとハロウィン関係ないやんけ。なんやねん。「いやいや、ここら辺がハロウィンですよぉ」 おおっそうか。それに…

浦安にて

昨夜は予定通りピアノの先生と飲みでした。色んなお話が出来たので良かったです。中でもピアノ初心者ユーチューバーに付いて、前々から疑問を持っていた事に対しての謎解きをしてくれたので納得。やっぱね!と言う感じでした。何だかんだ気が付いたら23時半…

いや~

2017年の今日はこんな状態でしたね。 今まで何回も両耳切ってきたけど、この時の手術は結構痛かったな。でもこの手術のお陰で左耳の聴力が回復したんだから、文句言ったらバチが当たっちゃうんだけどさ。聴力が回復と言っても普通の人の半分以下ですけどね。…

結果いいんだけどね

昨日仕事帰りに邨ちゃんとこに寄って少しお話をしてました。今度の水曜日から働く事になったと。嬉しいんだけど、なぁんかねぇ。これでもう戻ってくる可能性がかなり低くなったからさぁ。でもこれで良かったんだよ。邨ちゃんが別れ際に「明日の菊花賞はコン…

やっとスタートライン

先日ヤフオクでオートバイ付きのドイツ兵のジオラマを落札しました。 この方はいつも100円出品で、僕が落札した金額が2,300円。これでこの方のジオラマは7つ目となりました。ちなみに女性の方なんですよ。自分でもそう言うの作ってヤフオクに出品してるんで…

朝練

エーデルワイス。地味に難しいわぁ~。左手のベース音が結構飛んだりするので、難易度がグッと上がりました。まだまだブラインドでは弾けんからね。 そもそも曲自体のメロディもよく知らないし。今週で2週目だけど、3週掛けないと駄目そう。もう少し譜面見な…

話がごちゃごちゃだ

昨日のピアノレッスンでインベンション1の運指を全て教わりました。後は弾き込むだけです。最後の4小節はさすがにラスボス感がパない。 今日これだけを2時間練習してなんとなく……うん。なんとなくね。でもこの曲を始めた頃に比べると、左右の指の合わせはか…

お空も気持ちも低空飛行

最近余り天気が良くないです。そうなるとどうしたってテンションダウンになりますよね。 せめて明日のピアノレッスンに行く時だけでも雨は降らないで欲しい。濡れた姿で人様のお宅にお邪魔するのは気が引けちゃいます。そう。明日はレッスンですけど、インベ…

その日はくるのかしら?

前回のレッスンからバーナム2となりました。チラッと先の方を覗いたけど、ちょっと……イヤ結構難しそうでした。大丈夫かいな。 強い気持ちで挑まないと負けちゃいそうだな。早くも和音の練習もあって、3拍目で音が変わるパターン。キャー Σ(゚∀゚ノ)ノ。 恐らく和…

雑談

台風の影響で雨の日が続くみたいです。雨嫌いだからホント憂鬱。スカッと爽やかな秋空を見上げたいわ。 これ夏だけどw。僕のブログを読んでいた若い奴が「若葉椰子さん。フィギアのコラージュめっちゃ上手く入れ込んでいるのでわからねーっス」と言っていま…

ズンチャチャ♪

なかなか「黒い猫」という曲を上手く弾けない。三拍子は割りと好きなんですけどね。やっぱギターとピアノでは次元が違うなぁ。 これしかも所々符点が付いてるんで、左右でちょっとズレるのよね。前回のレッスンの時に符点無視して弾いたら、さすがに先生に突…

朝練

またまた冴えない曇り空ねぇ。小雨もパラついたりしてるし。仕事が終わったらピアノのレッスン。今週はガッツリと練習しませんでした。イライラしてるからそんな気分にならなかったのだと思います。明日は技能グランプリ大会の課題についての打ち合わせの最…

完成

昨日は浦安にある画材屋に行ってきました。油絵具とその溶剤を買いに。一昨日仕事帰りに寄りましたら、営業時間が11:00~17:00との事で入れず。これもコロナの影響の1つですね。 で、それらの素材やパステルなんかを使って、邨ちゃんから買ってもらったプラ…

無題

朝から小雨ぱらぱら。全然テンションの上がらない日の始まりです。数日前からもうイライラしっぱなしで、意味なくも大して持ってない衣類や靴を捨てたりしました。なぁんか楽しいこと起こりませんかね。