2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年は船舶免許の更新だった

車の免許の更新時期なんですよ。 でも毎度寒い時期に免許センターに行くから、風邪もらうんじゃないかって…… だから嫌なんですよねぇ~。 そんな訳で今回は近くの警察署に行って更新手続きをしてきました。 ここの警察署の署員は以前殺人犯を取り逃がしまし…

寒いねー

Il fait froid aujourd'hui. フランス語で「今日は寒い」です。 英語だと主語に it を使いますが、フランス語では il を使います。 本来 il は「彼」と言う主語なんですけど、時間や天気の主語として使われます。 英語で言うとHe is cold today となる訳で、なん…

逃げろ~

たまには目先を変えてバッハの練習でも。 課題の進捗がなかなか悪くてですね…… ザッツ “逃げ” www。 現実逃避したくなる時もありまさーな。 弾けても弾けなくてもいいから、違うのもを弾きたくなるもんです。 カナダに住んでるフランス人からこんな物を買っ…

Español

昨日は仕事中ずっとスペイン語の勉強していました。 基礎固めですね。 仕事?。 そんなの放っておきました。 で、ざっとスペイン語のルールを理解したのですが、案外「いけるかも」と思いました。 文法とかフランス語ととても似てるのです。 極論すれば単語と…

ヤスオくん

フランス人達とは言語交換アプリを使っていますが、時々僕の名前について聞かれます。 今朝もメッセージがきたので読んでみたら、やはり名前についてでした。 ずっとモヤモヤしていたから、今朝は彼に尋ねてみたんですよ。 そしたら…… やっぱゲームだったん…

アミーゴ

モントリオール在住のフランス人とメッセージしていました。 「こっちは寒いし何もない」と嘆いてました。 また「通勤するのに凄く時間が掛かってイヤ」とも。 でも思っていたほど雪が無かったです。 これ駅のホームだと思います。 確かに寒くて淋しそうですね。…

初の!

なぁんかここ最近急に寒くなってきた感じですね。 それに比べてオーストラリア在住のおきょうさんからは「毎日32℃で暑い……」って、羨ましいLINEが送られてきます。 でも32℃の中に居ると、寒い方が良い……ってね。 思うんだよ、きっと。 最近フランスのフランス…

揃いました

結局南極水道局。 キリル文字のビーズを買ってしまいました。 400個で送料込みで1,000円ちょい。 まぁ数はあるね。 これはもう悔しさでしかなかった。 いくらランダム入りだからと言って、母音がないのは無いんじゃない?。 グチグチ言っても仕方ないかぁ。 …

ウィークポイント

いつもは金曜の11時からアイルランド英語のレッスンですが、本日はLiliの都合で9時からとなりました。 まぁしょーがない。 んで。 レッスン終わってから門前仲町の深川不動尊に寄ってお参りしてきました。 結構人が居ましたよ。 でも天気が良いから並んでい…

元旦の地震だった

謹賀新年。 自筆の画像がLiliから送られてきました。 律儀だね。 先週会った時に「武蔵野大学で奨学金を貰えたら通いたい」と言っていました。 奨学金と言う英単語なんて、今まで1度も聞いたら事なかったからね。 最初何言ってるのかサッパリだった。 スコラシ…