2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも物が増え過ぎてた

今日はさ。 朝から思い切り物を捨てた。 45㍑のゴミ袋8袋は捨てたよ。 もう…… 最高!。 どんどん断捨離しようよ。 後はプラモが入っている段ボール8箱を何とかすれば、第三段階終了的な感じだよ。 ヤフオクでちまちま出品しましょう。 それで得たお金で万年…

1時間1,030円でした

いよいよ発表会まで数日となったので、スタジオで練習する事にしました。 昨年の8月以来ですね。 あの時はバッハのインベンション1の練習だった……。 今回はもちの論で「ノルウェーの森」の練習です。 それにしても懐かしい。 空いてる様に見えますが、実際は多…

ゆるいスタート

Viviに宿題を見せて添削してもらいました。 内容と出来上がりにご納得してもらえました。 僕もせっかちだから文字はパパッと書いてしまう方ですが、彼女は僕の上を行ってます。 そして字が汚いw。←言っちゃった 実際にフランス人の字の汚さは有名です。 Vivi…

割りとギリなタイプ

宿題宿題。 結局今日の朝まで手付かずにいる状態。 カツオの夏休みの宿題だね。 でも僕には波平もマスオもいない……。 と言う訳でして。 むりくりネタを絞り出してですね。 Viviには内緒で取り組み始めた、モーリス:ルブランの翻訳をやっている事について書き…

矢場澤さん元気?

明日の宿題忘れていた🥲。 ピアノレッスン終わってから、カラッポの頭引っくり返してネタ探さないと。 あぁ。 だからリズムが崩れると、とあれ程言っていたのに……。 仕事帰りの自転車道中でなんか閃かないかな?。 いやまじでヤバイ。

上下関係

やっとハノン13番がこなれてきました。 前回のレッスンの時に先生からも「まぁ、うん。まぁ」みたに微妙な反応頂いたし。 …… ポジティブシンキング ╰( ºัロºั )╯イエ~イ 。 ハノンの指使いはしっかりと指を上げる事が基本らしいです。 確かにね。 速く弾くためには…

油断大敵

今週の月曜日はViviの都合でフランス語レッスンはありませんでした。 休日は休む。 ヨーロッパの方々の基本スタイルです。 いま思い返してもオリアンもそうでした。 そう言った訳で2週間空く事になったんですけど、僕は駄目な人なので余裕こいて宿題を終えて…

断捨離始めよう!

そろそろプラモデルを作るのに使っていた道具や塗料等を処分しようと思います。 そー決心してはや…… 1年以上経つんですけどw。 ちょっと色々と理由があって、小さいドイツ兵を組んで塗装しヤフオク出品していました。 結構な額で落札して頂いてました。 それ…

頭の体操

ピアノの練習が忙しいですが、お勉強の方も忙しいです。 いま取り組んでいるのは3種類。 左からモーリスル:ブランの「ルパン逮捕される」のフランス語を日本語に翻訳しているノート。 真ん中はフランス語検定3級のノート。 右は中学受験の図形の問題ノート。 …

覚悟のスケ

なんだかとっても懐かしいです。 プレインベンション。 たまには目先を変えて、こう言うのを弾いてみるのもいいですね。 この中にバッハのBWV115ト単調が載っています。 僕は弾けません。 でもたまぁ~にこうやってポロンポロンしたりします。 早いとここう…

コロッケ買った?

雨風の中を自転車通勤するのが嫌なので、天気が荒れる前に自宅を出ました。 でも結果としていつも通りの時間でも大丈夫だったみたい。 単に朝練サボっただけとなりました。 ベートベンの悲愴第二楽章の簡単譜を練習していますが、淡々と流れるアルペジオがな…

久し振りにあわあわした

昨日仕事から帰宅したら、ピアノの先生からLINEが入っていました。 内容は「雨降る前にレッスンに来たら?」との事でした。 雨に濡れた身体で人様のお宅に上がる事ほど嫌なものはないので、この申し出は有難かったです。 早速佐川急便の不在票の手続きをして、…

ペリカン

そう言えば、僕は馬鹿だからさぁ。 また万年筆を落札してしまいました。 反省なら猿でもできる!。 でもどーしてもペリカンの万年筆が欲しかったのよね。 新しいのは数万円するから、かなり古いヤツを落札したのです。 軸の緑の部分はインクビュー。 インク…

じっとしていた2年9ヶ月

2020年の年初に職場のイッチーから「これから3年間、若葉椰子さんは大殺界です」というお告げを頂きました。 ちっくしょう~。 普段占いなんて気にしてないのに、面と向かってそんな事言われると気になっちゃうじゃんか。 お陰でこの2年と9ヶ月は何かあると「え…

読書の秋やから

やろうやろうと菜っ葉のかけ声よろしく、全く手を付けていない事がありました。 それはフランス語の本を読むことですね。 読むと言っても分からない単語が多いから、それを調べながら読むわけなんだけど。 その作業も果たして勉強になるのかしら?って懐疑的…

安かろう……でない時もある

ホームセンターに行くときにポストを確認したら荷物が入ってました。 帰宅してから回収しましょう。 ホームセンターと言いましたが、正確にはその隣にあるニトリに行ってきました。 そしてお買い物を済ませて帰宅。 さて、荷物はと言うと…… はい、馬鹿です。…

じっとしてられない

昨日仕事終わって帰るときに、アンフィシアターの壁文字はここまで出来てました。 恐らく作業されていたであろう職人さんお二人が、丁度僕の目の前にいてこの光景を眺めていました。 お疲れさまでした。 足場も組まずにどうやって作業してるんでしょうかね?…

口の中が木の様だ

きゃー。 めっちゃ二日酔いだわぁ。 仕事せずに寝てなきゃ。 つー訳でいつも通り自転車で職場に向かったんですけどね。 アンフィシアターの壁に文字が現れてきました。 まっ。 僕にとっては1mmも興味がない事なんですけどね。 あぁ頭がズキンズキンだわぁ。 …

なんでアメリカって……

原点回帰ではないんですけど、初期の万年筆について調べていたらですね。 どうやら「WATERMAN」と言う会社が、最初に万年筆を開発し販売したそうです。 その話しにはとても興味があり、そこの万年筆が欲しいと思いました。 でもいかんせん会社名がね。 なんで…

サラッと嘘つく宣言

絶賛ハノン13番苦戦中w。 なかなか指にスイッチが入りません。 それを見かねた先生から「リズム変奏の3と5で練習してきて」と言われました。 ハノンにはリズム変奏が22パターン載っています。 これは初めてのリズム変奏です。 いつもは13番かスタッカートだっ…

くよくよしない!

10時過ぎになってから銀座に向かいました。 開店は10時からだそうです。 銀座に到着したのが10時50分頃だったかな。 今日の銀座はガラガラでした。 で、伊藤屋に到着。 今日はお天気あちあちねぇ~。 僕が目指すのは5階なので、エスカレーターで5階まで上り…

Go!

月曜日だからフランス語のレッスンなんだけど、Viviのお仕事の都合でキャンセル…… キャンセルなんだけど、たまたま明日も僕はお休みなのでね。 レッスンは明日に変更となりました。 結果オーライ。 でも来週の月曜日は旗日だから、どこかに出掛けるらしので…

色々とあるもんだ

僕が住んでいる町は、フランスの「イッシー レ ムリノー」と言う町と姉妹都市なんだそうです。 イッシーはパリの左下にある町。 確かViviもそこら辺の生まれで、以前町の名前を言われたけど忘れちゃった。 画像左の緑部分がパリで、イッシーは黄色い部分ですね…

朝練

残暑だね、残暑。 朝から暑いですわ。 ハノン13番はやっと指のスイッチが入った感じです。 先週のレッスンの時よりも速く弾く練習をしています。 この13番は本当に中指が肝です。 無意識に中指が動いてくれるまで、まだ時間が掛かりそう……。 13番よりもっと…

いいねいいね

なんとか?、自分の望むノートスタイルで勉強が出来るスペックとなりました。 万年筆のカラーは想像以上にハードルが高かったなぁ。 でもこんな感じでノート書き込めて大満足。 万年筆の前はボールペンでやっていましたけど、ボールペンだと細く細かく書けち…

良い方向に傾いた

Viviからのボイスメッセージの宿題なんですけどね。 スマホLINEからローカル手法でボイスレコーダーに録音したんですよ。 そう、こんなスタイルで。 100均で音を大きくするスマホ台買ってきて、それにスマホ立ててボイスレコーダーを向けて「はい、録音」って…

完結編

どんどんこの「はてなブログ」の編集画面が酷くなってゆく。 これ「はてなブログ」用のアプリみたいになってきたな。 あれ使いづらいから数年間インストしてこなかったのに……。 さて。 帰宅したらセーラー万年筆が、ポストの中に到着していました。 ちょっとウキ…

沼ってるw

万年筆の沼に飛び込んでから1週間。 まさか本当にインク瓶を買うまでになるとは思いませんでした。 そう。 Amazonでポチしたインク瓶が昨日到着しました。 パッケージからしてオサレです。 後は瓶の形状がどんなのか?。 イヤ~ン。 いいじゃないですか?。 …

ガンバ

チェルニーのリトルピアニストは27番が卒業出来ていないんですけど、先生から「やれたら28番もやって」って言われてます。28番は和音なんですよね。オタマジャクシが縦に沢山泳いでいます。 まぁ、取りわけめっちゃ難しい和音ではないんですけどね。それでも和…

インク瓶に覚醒しちゃったよ

先日大手町の丸善に寄った時に、万年筆のインクカートリッジを買ってきました。定番のブルーブラック・赤・青は持っていますが、たまには気分を変えて違う色を使いたくなったのです。 でもこのシリーズのカートリッジはコスパがね。 本当はもっと違う色を選…