2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Letts ゴー

月曜に大手町のMARUZENに行ったとき、文具コーナーで来年の手帳を購入しました。もう2022年の手帳が売られてるんだもんね。ビックリ。僕はイギリスのLettsという会社が販売している手帳を使っています。世界で初めて手帳を作った会社だそうです。当時は旅行…

準備オーライ

いまチェルニーは『やさしい20の練習曲「30番練習曲集」の前に』と言うものを練習しています。30番入る前にやっといた方がいいよ!っていう曲集ですね。なので30番の曲集もいずれ買う事になるんだな、と思っていました……が…… 既に持っていました。あんまり記…

朝練

チェルニーの進捗が悪いので朝練をします。このままでは次回のレッスンの時に「やる気あるの?」と言われ往復ビンタをくらいそうなので。その手の趣味の人にとってはご褒美なんでしょうけどw。なかなか弾けないのは単にチェルニーを弾く技術がないだけなので…

慣れるしかない

モーツァルトのメヌエット。三連符の所は1→2→3となりますが、僕はどうも苦手で1→2→4となってしまいます。 なので譜面に1→2→4ではだめ?と記して先生に「ダメですかねぇ」と問うたら、速攻で却下されました。その後の5からの4が厳しくなるとの事。そして…… 知…

整理整頓しよう

いま朝の時間は資格試験の勉強に充てていますが、本日は仕事が終わってからピアノレッスンなので朝練です。未だにスムースに弾けないチェルニーにイラついています。次の練習曲はもっと難しいのに。モーツァルトのメヌエットもしかり。なかなか運指を覚えら…

水も滴るいい男になった

出掛ける時はそんなでもなかったのに、途中からそれこそバケツ引っくり返した様な雨が降ってきました。自転車乗りながら傘をさしていましたけど、もう傘の役目は果たせていませんでした。一気にきたわ。お陰で全身ズブ塗れとなり、職場へはチャプチャプしな…

チャレンジするわ

日差しがあるからいつも通りTシャツ姿で自転車通勤しましたが、思っていた以上に涼しくてビックリ。昨日も18:30くらいには結構暗くなってましたからね。確実に秋になってきてます。最近気が向いたときにこの曲の練習をしているんですよ。 バッハのインベンシ…

偏食

真面目にブルグミュラーが僕に合っているのか、ビビっていた「アラベスク」が何気に弾けてきてます。これだったら先生をギャフンとまでいかないものの「おっ!」って呟かせる事が出来るかも。ピアノ始めてから16ヶ月だし、初期に比べると確実に所見力が付い…

勢い余って

モーツァルトのメヌエットの練習を始めています。正直この曲がプレインベンションに入っている事に驚きました。プレインベンションってバロックなイメージだから。時代的にモーツァルトってバロックなのかしらね?。後でWikipedia先生に教えてもらいましょう…

キタ━━(゚∀゚)━━!!

ピアノのレッスンが終わったら先生から挽き立てコーヒーを頂きました。正確に記すと「先生の旦那様から」です!。←ここ大事。試験に出るよ。コーヒーは毎朝飲むので好きです。でも良さげなコーヒーだから毎朝飲むのも心苦しいんだけど、開封したら早め早めが…

ワイロ発動せよ!

朝から鈍よりした空模様です。こう言う日はもしかしたら頭痛が起こるかもなので嫌いです。カラッとした天気が好きです。秋晴れとはほど遠い空だなぁ。 本日はピアノのレッスンですが、果たして無事にこの「Marcia」を卒業する事が出来るのでしょうか。 今朝…

快方に向かってるのかな

バファリンが効いてきたので身体が楽になってきました。なのでピアノの練習を始めます。今週は左手の薬指を打撲してしまったため、いつもよりも練習時間が少ないです。なので取り返さないと。ブルグミュラーは「無邪気」を練習していますが、これはもっと速…

大事にならずに済んだ

2回目のワクチン接種してからほぼ1日が経過しました。 副反応体験をしたかったのですが、熱は全く出ませんでした。ただ今朝起きてから頭痛とだるさを感じています。なぁんとなく関節も痛い気がするし。頭痛は酷くなると厳しいので、朝食後にバファリンを飲み…

晴れです

チェルニーの新しい課題曲はちょっと時間がかかりそう。特に左手の方がなかなか言う事を聞いてくれません。5→3→4→2→3→1の指使いですが、やはり4と5が弱いです。たぶん今まで練習してきた指の動きと異なるんでしょうね。 譜面を見た感じでは簡単そうなんです…

ステップアップ

涼しい日が続いているので身体が楽です。ずっとこのままでいいんじゃね?と思ったりします。昨夜はピアノのレッスンでしたが、意外にもチェルニーの課題曲はをもらえました。 うぉーい、(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 。そしてなんとブルグミュラーの「素直」もをもらえま…

頭いた~い

職場での健康診断の結果を、掛かり付けの医者に見せたら怒られてしまったんですね。それは7月のお話なんだけど。で、明日血液検査をする予定なので、この1週間はアルコホールを摂取せずいい子にしていました。そのせいかなぁんかずっと頭が痛いんですよ。…

実はそーなのよ

「最近YouTube上げませんね」と職場で言われました。そう。そうなのよ。理由はとても簡単。スマホの動画機能が壊れているから。正確に言うと動画は撮れるんだけど、音声が録れないのねぇ。かといってスマホ新しくするかっ!ってなるわけでもない訳で。ずっー…

一朝一夕にはいかんわな

ピアノを弾くと左手の親指が鍵盤の角に当たって痛いので、昨夜は30分位しか練習しませんでした。今朝も同じような感じ。寝る前にドルマイシン塗っておけばよかった。今夜は塗ってから眠りましょう。チェルニーですけど、右手が16分音符の方はなんとかさまに…

拭けよ

僕は職場ではペットボトルを使わず水筒を使っています。この時期は暑いから水筒の中に氷を入れてから、お水とスポーツドリンクの粉末を投入しています。氷はなるべく小さい物を選んで買ってきていますが、時々くっついてしまって大きくなってしまっている場…