2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャレかよ

超久し振りにシューマン作曲・リスト編曲の「献呈」の楽譜を開いてみました。 あいや〜。相変わらず厳しいなぁ。そっ閉じしました(;´∀`)。 弾けそうで弾けない曲の代表。同じくシューマン作曲の「トロイメライ」。 シューマンのパパンは出版社の社長だったか…

パッとしないねぇ〜

町が静かだと思ったら、今日は旗日だったんですね。平日休みだから全然気にしていないのよ。ついでに言わせてもらうと、自分のお休みの日に祝日が重なると凄くイヤ。ATMも手数料掛かるし。いい事がまずない。今日はニート決定だな。 相変わらず左肘は痛いの…

いやらしきリズム

チェルニー18番の最後の方が少しいやらしいんですよ。左手の音と音の間に右手で音を入れてゆくのですが、こう言ったのはなかなか慣れません。ギターだと弦のつま弾きだけで済む話ではないのでしょうか?。 このパターンはショパンの幻想即興曲が有名ですよね…

もうどこでもいいや

仕事していてなんか左肘の内側が痛いなぁ〜と感じていたら。なるほどなるほどそー言う事ね。 こっち側を打ち付けたのね。左肘の内側は薬指と小指をつかさどる神経を移設手術をやったから、正直あまり衝撃を与えたくないんだけどなぁ。でもとっさの事だったし…

アチャ~

昨夜は職場の人達3人+数年前に辞めた若いヤツの5人で飲んでいました。調子こいて赤ワインをガブ飲みしていましたが、やはり記憶喪失となりました。そして帰宅途中に自転車で転倒しました。傘をさしながら自転車を漕いでいましたが、低気圧並の風にあおられ…

濡れたぁ

休み明けの出勤。 自転車乗っている途中で雨が降ってきました。オーマイガー!。出掛けるときに傘を持とうかどうか悩んだんですけどね。 駐輪場に到着した頃には雨はやみました。通り雨だったのかも。今朝のピアノの朝練では腕が少し重かった。昨日結構練習…

Jupiter

帰宅したのでピアノの練習。昨日のレッスンでハノンは7番から8番になりました。7番はまだまだなんですけど、崩れる前に次に行きましょう作戦です。チェルニーは引き続き18番です。これ暗譜に時間が掛かりそうです。ブラームスの子守唄はオマケのオマケのオマ…

夏日だね

すんごい久し振りの中野サンプラザ。きてみたら単にコロナワクチン接種会場になっていてワロタ。 それにしてもいい天気。Tシャツ姿で問題なし。それでも少し汗が出てくるくらい。日陰は涼しいけどね。これが8月になると日陰でも蒸し蒸しするんだよなぁ。帰宅…

手応えあるかも

来週の日曜はピアノレッスンがないので、なんとかして本日のレッスンで「ブラームスの子守唄」を卒業したいです。そして次の課題に入りたい。 僕的には『余は満足じゃ』なんですけどね。先生の判定はいかに。 秘密裏で手を出し始めたバッハのカンタータです…

気持ちもモヤモヤ

今朝はどんよりとした空模様です。そして少し霧がかった感じです。まぁ寒くはないからOK!。 そう言えば。バッテリー交換したスマホは動画を撮っても音は録れなくなっていました。でも新しいスマホが2台あるので、それで動画を撮れば音も録れます。なのでぼ…

初心忘れるべからず

ピアノを始めたきっかけはバッハのカンタータ147番「主よ、人の望みの喜びを」を弾けるようになりたいから。でも思っていた以上にこの曲は難しい。わりと簡単にしてある譜面でも難しいからね。一体いつになったら弾ける様になるのやら。そー思いつつ久し振り…

お受験

いい天気です。朝からあれこれやって、いまひと段落。ちょっと怪しいレベルだけど、フランス語検定の申し込みもしてきました。 4級の受験料は5,000円。郵便窓口の手数料313円と普通郵便代がプラスされます。フランス語での日記ブログもまぁまぁ継続していて…

油断大敵だぜ

やっとリンパ腺の痛みが薄らいできました。後は口の中の痛みだけですね。薬飲み続けたくないんだけど、飲まないと痛みで食事が苦痛だから。仕方なく飲んでますけど…。今夜最後の1錠飲んで止めましょう。それでも痛みが続くなら、必殺バファリンの登場だな。…

なかなかリフレッシュしない

昨夜は練習おさぼりする予定でしたが、結局は1時間ほど練習しました。習慣事だから、やらないと気持ち悪い感じなんてすよね。でも22時過ぎには就寝しました。そして今朝の朝練。ハノン7はだいぶこなれてきました。 朝練ではやりませんでしたが、今夜の練習で…

いや、ホントよ

まだリンパ腺の調子が悪いままなんですよね。口の中は痛いから余り堅い物や熱い物は食べられないし。消炎鎮痛剤飲んで誤魔化していますが…。ちょっとお疲れモードです。 なので今夜は仕事から帰宅したら、さっさと薬飲んで横になりましょうかと。気分的に罪…

復活祭

修理屋に出していたスマホが復活して戻ってきました。これでスマホ3台持ちとなります。でもdocomoのXperiaとARROWSはSIMカード使い回しながらですね。いいんだか悪いんだか。でも復活した奴からデータ抜けるので助かります。 この復活したスマホは手帳型のカ…

朝練

なんか今朝は花粉がキツイ気がします。さて。昨日身体が怠かったし、何より関節もちょっと痛かったんですよ。軽いインフルエンザにかかった感覚です。原因として、真面目に口の中に出来た血袋を破ったせいかも知れません。血袋は扁桃腺のそばに出来たのです…

ニュートンってる

朝っぱらから身体が重いです。地球の重力感じまくってます。昨夜口の中の上側に大きな血のかたまり風船みたいの出来て、それを無理くり潰したら結構な血が出てきました。あれは何だったんだろ?。この身体の重さと関係があるのか?。謎です。謎はロマンなの…

ご褒美

美味しいお寿司が食べたくなったから、昨日ピアノの先生に「来月お寿司食べに行きましょうよ」って誘ったら二つ返事で快諾してもらえました。でも来月ではなく今月末の都合がいいとの事。なので、今月最後の土曜日に行く運びとなりました。いや~楽しみね、美…

久し振りの朝練

スマホの件とかでここ2日程ピアノの練習はしていませんでした。スマホを手に入れても初期設定うんぬんありますからね。もう眼が疲れ果てました。しかもバカみたいに二台分でしょ。とにかく時間掛かりました。そして本日やっと朝練。 ハノン7ですけど、かなり…

やっと一息

突然スマホのバッテリーが死んだので大変でした。しかもdocomoshopが休みだったり、仕事が終わってから用があったりして。ホント久し振りにあわあわしましたよ。結論として火曜にバッテリー死んで、水曜の夜にスマホのXperiaからARROWSに機種変更。何とかLIN…

いまここ

スマホが壊れた¯\_ಠ_ಠ_/¯。今なんとか誤魔化して使っている状態です。なので仕事帰りに地元のドコモショップに寄ったら…。2022年4月から第2火曜日休みにしたんだってぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。バカヤロウ ಠ益ಠ。明日の夜は予定入っているから行けないし。もう…ス…

春の憂鬱

3回目のコロナワクチン接種してから集中力が散漫になっていた感じでした。ようやく昨日辺りからシャキンとしてきましたね。花粉の影響もあるんでしょうけど。それでもピアノレッスンとフランス語レッスンは待ってくれません。ピアノはハノン7に入りました。 …

3日連休後の怠さのターン

今朝起きたら昨日の怠さが消えていました。一応寝る前に解熱剤飲んだし、朝食後にもだめ押しで飲みました。それにしても昨日の日中ゴロゴロしてうたた寝したりもしたんだけど、よく眠れたもんだと我ながらビックリ仰天。寝疲れで背中が痛いわ。それ以外は元…

怠っ!

昨日の午前中に3回目のワクチン接種したんだけど、夜中に37.4℃の熱が出ただけで済みました。普段の行いが良いからだと思います。で、今朝はちょっと怠かったんですが、午前中に表に出てあれこれやっていたら……午後になって一気に調子が悪くなりました。これ…

以心伝心

まだまだバッハのインベンション1を練習中ですが、僕はインベンションでは2番が1番好きなんですよね。なので当然いつか弾けるようになりたい訳ですが、先生の付けたインベンションのレベルでは難易度お高めなんです。インベンション1の簡単さが星3つ⭐⭐⭐だと…

忘却できない事もある

あれから約8ヶ月。早いものです。悪夢のピアノ発表会。 軽くトラウマものの結果でした。試し弾きに向かった時に、モニター越しで先生の試奏を視ていました。 もうこの時点で僕のハツはばくばくしていました。内容は筆者のメンタルが耐えられそうもないので割…

探してみるか

チェルニーは幼少の頃にベートーベンからレッスンを受けていたそうです。結構長い間レッスンを受けていたみたいなので、ベートーベンはチェルニーが好きだったのかも知れませんね。聞いた話ではベートーベンはかなり偏屈で気難しい人だった様ですが、チェル…

サイレントなギャラリー

なんとなく、なんとなく……。チェルニー17番が整ってきました。7割くらい暗譜が出来てきたからかな。3連符の弛い曲なんですけどねぇ。 サイレントヒルに出てきた「バブルヘッドナース」の応援ありです。この手の物は人気がありありなので、もう市場には出回っ…

練習疲れかもね

月曜はワクチン3回目の接種だから、昨日は副反応想定であれこれ買い込んだわ。解熱剤は既に買ってあったからいいんだけど、頭痛薬は無くなっていたから買いました。 今回は1番大きいバファリンを買いました。60錠で2,200円 !щ(゜▽゜щ) 。バファリン高いよね…