2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダルをなんとかしよう

昨夜ペダルの不具合をチェックして、どーもジャックの首辺りが断線しているのではないかと。そー判断いたしました。 ならばAmazonで2,000円しないペダルを買いなおそうかかな?。それともダメもとで職場に持っていって、ピーナッツ大使のオガタくんに修理依…

ペダル問題

ピアノペダルの使用頻度が高くなってきていまして、でもペダル苦手だから億劫で……という負のスパイラルなんですけど、実はもう一つ厄介な問題があったのです。ペダルの調子が悪いのですよ。僕のピアノはエレピなんですけど、ペダルのジャックを本体に差して…

固定観念

昨夜メーテルとスタバで茶をしたんですけど、コーヒー買うときにレジでこんな物が目に止まりました。 アフターコーヒーミントさくら。フリスクとかみたいなやつかしら?と思って、コーヒーと共にレジしてもらったんです。まぁ、中身は想像通り。 で、帰宅し…

路傍の石となる

なんか最近体調不良のせいか、集中力が持続しません。ピアノもフランス語も短時間であっぷあっぷしています ( ;゚³゚) 。なんでしょうかね。職場では棚卸しをしなければなのですが、これまたちょっとやったら「はい終わり」で進みやしません。例年だったらちゃ…

海は広いな大きいな

火曜日はどこかお出掛けしようとお家を出たんですけどね。自転車で駅に向かっている途中にテンションが下がってしまい、結局そのまま自転車で新浦安の海へ行って濁してしまいました。まっ、それはそれでOK。結果オ~ライ。一応ミラーレスも持って行ったんで…

調子は上向き

いい天気です。ちょっと薄着での自転車通勤も快適でした。理想はTシャツに上着を着るだけのスタイル。3月には可能ですね。今日の朝練でバッハのト長調メヌエットをいい感じて弾ききれました。ノンミスの確率が高くなってます。考えてみればこの曲を練習する…

(ФωФ)

今日は2月22日だから「にゃんにゃんの日」だそうです。しかも2022年。これ絶対に2022年02月22日22時22分22秒を狙ってる人いるよね。たまにはミラーレスカメラ持ってお出掛けしようかと思っていますけど、天気予報を確認すると金曜日のが暖かそう。でも予報は…

毎日柔軟体操しよう

やっとお休みにありつけました。しかもたまたまの2連休。ラッキー!。外はお天気は良いんですけど、風がまだ残っている感じですね。昨日の帰宅時は、強風のなか腰痛を抱えながら自転車で帰還しました。自然は僕に容赦ありません。本日は素直にマッサージに行…

Dimanche

本日は腰痛と右手人差し指裂傷のため、ピアノのレッスンをお休みする事にしました。人差し指は別に問題ないのですが、腰痛がちょっとツライのです。なので朝イチで先生にLINEを入れて、その旨をお伝えしました。でもいつも通り朝練はこなしましたよ。 格好つ…

頑張ろう

チェルニー15番はなんとなく、なんとなく……。頑張る(笑)。 和音がねぇ。ギターの場合だと和音で苦労した記憶が余りないので、あれはやはり若さという魔法だったんでしょうね。ピアノの和音もスラスラ弾けるように、沢山練習しましょう。 本日はお休みなんで…

おはよう

昨日の朝は寒くなかったから、割りと薄着で出掛けました。そして今朝も寒くないと思い出掛けましたが、少し舐めていたようです。でも自転車漕いでいたから、身体が温まってきましたけど。夜はこの格好だと冷えてしまうかもしれません。やはり夜出掛ける予定…

バカの生態

ここ最近アルコールの飲み過ぎで、胃の調子が結構悪いです。飲まなきゃやってらんねぇ!って訳ではないのですが。なので昨夜は夕飯食べられず、胃薬といつものお薬を胃に納めただけでした。 この後にピアノの練習しました。そしてしっかりと晩酌をしている自…

バレンタインデー

昨夜ピアノレッスンに行った時に、先生からバレンタインを頂きました。ご当地ビールと お菓子……だと思う。 わざわざ僕の為にありがとうございます。今期第一号のバレンタインでした。 レッスンですけど、正直に腕が痛いことをまずお伝えしました。「練習し過…

笹塚へ

今日は13時半から消防設備士試験。昨日の13時半からは飲んでいて、帰宅したらお風呂に入ってバタンキューでした。なので今朝目覚めた時は二日酔いでしたけど、今は何とか回復してきています。試験前日と当日は勉強しない人なので、起きてからずっとギター弾…

また雪が降りましたね

数日前にチャンモリが「12日は自分も若葉椰子さんも休みだし、11日は若葉椰子さんの誕生日だから飲みに行きましょう。もうサトーさんも誘いました」って言ってきたんですね。気を遣ってくれるのはありがたいけど……あのさ、12日は僕ら消防設備士試験だから休…

痛いいたいの飛んでけぇ~

ちょっと前から右手の薬指の動きがおかしくなってきました。昨日は紙コップの自販機でカプチーノを買ったんですけど、それを取り出す時に薬指が内側に曲がったままですんなり取り出せませんでした。これ酷くなると紐を結んだり、お菓子の小分け包装の袋を開…

またかよぅ ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

サティーの「Je tu veux」はやっと少し指が動く様になってきました。決して難しい運指ではないのですが。なぁんか手が合いません。 こんなスカスカの譜面なのにね。嫌になっちゃう。そうそう。忘れていましたが、ペダルを踏まなきゃいけないのです。 ちゃん…

朝練

昨日はガッツリとハノンの練習を。やり過ぎで本当に腕が怠い ヽ(;▽;)ノ 。今朝は湿布を貼ろうかどうか悩んだんですけど、あともうちょっと頑張れるかな?と。ハノンの56番は各調の音を8度で弾いてゆくから、なぁんか典型的なピアノの練習しているみたいで…

今朝もハノンさま

ハノン1番と2番を出戻り練習していますけど、やっぱ肝は1番から2番に変わる時でしょ。運指が変わるから、そこが腕の見せどころ。これ上ってから下りる時もそうですね。テンポも145と僕にとっては速いので、運指が変わる直前は意識してしまってつかえてしまい…

春爛漫

あと2ヶ月もすれば春。毎年春になると思い浮かぶ曲があります。それは森田童子の「春爛漫」という曲です。森田童子は「僕たちの失敗」という曲が有名ですけど、他にも良い曲が沢山あります。彼女はどこかミステリアスな女性でした。━━━━━━━桜の花びら 踏んで…

クリップ

もう2月になりましたね。早いなぁ……。さて。曲的な課題はサティーの「ジュ テュ ブ」となりました。サティーのジムノペティは昨年ギターで練習していたけど、8割りまできて終わってしまいました。←テンションが下がった……それはどうでもいいんですけど、今回…

タマランのよ

ピアノの先生から「出席カード」を渡されています。次月の出席予定日を記入してもらうのです。昨年末に新しいカードとなりました。 なのに名無しの権兵衛さんとなってます。前回のレッスンの時に2月の出席カードに予定日を記入してもらったんです。その際に…

朝練

ついにハノンは1番と2番に戻りました。この2つを取り敢えずテンポ145で弾く事が課題となります。人ってやっぱり凄くて、久し振りに弾いた1番は以前よりも速く弾ける様になっていました。2番は運指がまだ怪しいので、まずは指に動きを思い出してもらわないと…