2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のgw

昼の12時に。 ふっと思い立って浅草へ。 浅草好きなんですよ。 それに滅多に土曜日はお休みじゃないから、週末の浅草ってどんなもんか見てみたかったから。 勿論コロナになってからのね。 いや~、なんか「本気の浅草」ってのを見た気がします。 凄い人でした…

ゆっくり、とにかくゆっくり

ツェルニー30番。 まずは当然 1 から始まりますが、これをYouTubeの動画で視聴したらさ。 めっちゃくちゃ速くてビビった。 それを先生に話したら「本当の速さなんてまず無理だから、どんな曲も最初はゆっくりから」とのお言葉を頂きました。←何回目だろ……先生…

鼻母音と言う勇気が出せない

以前メルカリかヤフオクで手に入れた本。 タンタンです。 勿論フランス語でして、タイトルは「藍蓮花」だそうです。 むりくり片仮名読みをすると…… ル ルテュ ブルー かな。 ちなみに日本ではタンタンと言いますけど、これがネイティブには通じないのよ。 どっ…

niveau ∞

昨夜のピアノレッスンでツェルニーのリトルピアニストが卒業となりました。 先生の超甘いジャッジだったかと。 で、次なんですけどね。 先生は気を遣ってくれまして「何か曲を弾きながら練習しますか?」と提案してくれました。 ですが僕は「予定通りツェルニー…

長年の疑問に終止符うてた

ドイツ語でBACHと書いてあれば、日本人でピアノをやっている人はバッハと読むでありましょう。 CHOPINはショパン。 ショピンではない。 アルファベットから正確に発音するのは、僕らにとってちょっと難しいですね。 INとかってインではなくアンと発音すると…

シャコンヌ

1960年代にセゴビアが行っていた、ギタークラスのレッスン動画を視る事が大好きです。 クラスレベルはマスタークラスでして、ランク的には上級なんだと思います。 どれかの動画の中でセゴビアが模範演奏としてバッハの無伴奏チェロを生徒達の前で弾いてます…

あぁもどかしい

なかなかね。 ディ:ドリーム:ビリーバーも難しくて。 完成まではまだまだ遠い道のりです。 そんななか。 先生から「部分練習しとけ!」って言われたところが……。 なぁんか苦手なんだよなぁ。 このG→Em→Am→D7の流れの所ですね。 単に左右の指が順番こに動けばい…

やっとだよ

語学学習においてリスニングとスピーキングを向上させる際に、シャドーイングと言う練習がとても効果的だと言われています。 これはネイティブが話している後からすぐに、自分もそれに合わせて話してゆく練習です。 実際僕もフランス語を学習し始めた頃に、…

またもビートルズ

ビューティフル:ドリーマーはを頂けました。 でも多分…… 「こいつもうこれ以上やっても……」ってパターンだったと思う。 まっ、仕方ないね。 次はビートルズの「Love」となりました。 これは左手が肝ですかね?。 初心者にとっては。 ずっと分散和音で弾いてます…

つまみ食いで技量を知る

ある日突然これが弾けるようになってたらいいなぁ~。 ベートーベンの月光ソナタ第一楽章。 ゆったりとした曲だけど、これも難しいですよね。 opは27-2かぁ。 以前この曲の簡単譜をやりました。 もちろんもらって終わりましたけど、あれから弾いていないので…