2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動バカ

最近レッスンの時に先生が「音階はハノンでやるから」って言う時があります。音階……スケールですね。まだまだ指くぐりと指またぎが苦手だから、音階は本当に苦労すると思う。上手い人のスケール練習の動画視たら、どーすりゃあんなに速く弾けるのよ?って驚…

トだったりヘだったりで……

こどものバイエル78を弾きましたけど、先生から及第点を頂けませんでした。 テンポ100で弾きなさいとの指示でしたが……無理なんだよぉぉぉぉぉぉぉ。はい。「あなた落第」って奴です。 なので僕は!。「テンポ100は厳しいので80でお願いします」「100で弾いて…

間に合うのかね

いい天気ですけど、少し肌寒いです。なかなか汗ばむ様な陽気が続きません。昨夜のレッスンでバッハのインベンション1を、テンポ110位で弾きました。自宅のピアノはエレピなのですが、ただでさえグラピとの鍵盤の重さの違いに違和感があったんですけど。速く…

朝練

こどものバイエル[下]も音数が増えてきました。レベルが上がってきているのを体感しています。 ♯のある曲なので、♯の所は蛍光オレンジでマークしてあります。ズルっこしてます。この課題曲を1週間でこなすのは、僕のレベルではなかなか難儀であります。皆さ…

シミ退治のなかーま

午前中に皮膚科に行って診察してもらって来ました。 と言ってもほぼ薬を処方して貰いに行った様なもの。僕が病院に入るちょっと前にピアノの先生は病院を後にしたみたい。入れ替わりね。 次回はまた先生と同じ日の診察です。薬はビタミンCの薬。数を確認して…

朝練

自転車通勤も汗ばむ陽気となりました。これくらいの方が身体には良いですね。━━━結構「バーナム3」や「こどものバイエル」も難易度が上がってきているので、進捗具合が余りよくありません。プレインベンションもしかり。先生的にはバーナム3と4はやるつもり…

朝練

前回のレッスンでプレインベンション34が終わりました。お次は11ですけど、ちょっと苦手っぽい感じかなぁ~。どうだろう?。 こうして譜面を見ると簡単そうに見えるんですけどね。やっぱ基礎力ないからハードルが高いです。 土曜日に飲みに行ったせいか、次…

🛐

昨夜はチャンモリとサトーさんの3人で、南行徳で飲んでました。この面子は珍しい。二次会まで行ったけど、考えてみたら時間的に問題ありだったのでは?。それはともかくなぁんか妙に疲れが残った飲みでした。チャンモリと僕は仕事ですが、チャンモリは朝から…

朝練

発表会で弾くバッハのインベンション1ですが、結構な回数を弾いていると思います。そのかいあって、大部こなれてきたんですけどね。なぁんか弾いた回数に対して、レベルが低い気がしています。これ基礎力の無さがそうさせるんだろうなぁ。朗報としては「ゆっ…

バカはどこまでもバカ

ヤフオクのお薦めみたいので、ピアノのCDがあったんですね。それは普通のピアノのCDではなく、ピアノ教材用として出品されていました。僕が眼に止まったのがベートーベンのピアノソナタ「月光第一楽章」です。 これ両手弾きはもちろん、右手だけと左手だけの…

今度やったらお尻ペンペン

仕事終わりの間際にシンク下からの水漏れ2箇所の対応してたら疲れちゃった。おまけに自転車での帰宅中は雨と強風で傘を持つ腕もぱんぱんになったし。そんな訳でして帰り道に珍来に寄って夕飯としました。チャーハン650円。 健康診断が近いから晩酌していない…

指を回せるように!

なぜかチェルニーの40番の楽譜も持っていまして、先日チラッと覗いてみまして |д゚)チラッ 。多分どこかで「ベートーベンやショパンを弾くためにはチェルニーの練習はかかせない」と眼にしたから購入したかと思われます。ピアノ始めて一年近く。……ベートーベンや…

ホッとするよなしないよな

ここのところコロナ感染者数が増加しているので、なぁんか7月の発表会の雲行きが怪しくなってきた気が……。そー思うと練習にも身が入らないような感じでねぇ。そんな時は気分転換!。いつもと全く違った練習をしましょう!。今回はチェルニー30の練習曲の最初…

降参ですわ

最近ハノンの1番~3番を通して弾く練習をしています。 1オクターブの往復を3回となります。情けないことに、これだけで腕が厳しくなってくるんです (・c_・`)。腕の体力を付けるには単純に筋トレなんでしょうか?。でも僕の場合は「肘部管症候群」の影響がある…

ラスボスは強そうだった

少し前に先生から「月光第一楽章練習してます?」と聞かれました。気晴らしで時々弾いてみるだけなので、前向きに取り組んではいません。なので答えはNoです。弾けても確か6小節くらいだと思った。右手の小指がファ♯を弾く所から無理です。つうか。よくよく…

無題

木曜の夜にガルパン最終章第3話を観に行きました。上映時間は45分と短く、なぁんか小出し感がパないです。正直「これで1,500円かぁ」と言ったところ。内容うんぬんではなく、あくまでも時間的な部分での呟きです。今回も特典を貰えました。 色紙にプリントさ…