2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター

いま僕が持っているギターはこれらです。 一本下にあるのはメインのフラメンコギター。超お気に入りです。高知の方がその昔制作されたギターです。 1970年の田村廣のギター。僕と変わらない年齢です。もちろんギターがね。田村廣さんはもうとっくに亡くなっ…

ピンチはチャンス

昨日は東京都の職業訓練校の指導員達と打ち合わせに行ってきました。グランプリ大会での制作課題の案出しです。指導員一人は僕の恩師ですし、もう一人の方とも仲がいいのでフランクな感じてした。場所はここ。 僕は初めて来ました。こちらの方も一人打ち合わ…

出口は見えたか?

前回のレッスンの時にバッハのカンタータ147番の楽譜をお教室に寄贈しました。寄贈なんていう程の物でもないんですけどね。どなたか弾きたい方がいれば、これをご利用してもらえたら幸いです。 僕はその楽譜の初級~中級を独習していますが、次の日先生が上…

足踏みの時期

本日は仕事が終わってからピアノのレッスン。2週間の練習時間があったけど、思ったより進捗が悪かったです。なんか最近頭打ち状態。バッハのカンタータ147番の暗譜は地味に進んでいますけどね。 早くこの初級~中級を終わらせて上級にステップアップしたいわ…

朝練

衣服にお金をかけるのが苦手なんですけど、さすがにジーパンも6年程履いてるとくたびれてきます。枚数も持っていないからヘビロテだしね。なので重い腰を上げてジーパンを買いに行く事にしました。別にLevi'sとかじゃないから、定期的に買っても経済的に負担…

ゴジだけどニジの話

昨日は帰宅するタイミング大雨となりました。さっさと帰ってやる事やってピアノの練習したいんですけどね。強行突破できる状況ではありませんでした。幸い雨は30分程でやみ、やんだ後の空には虹が出ていました。 虹なんて何年振りでしょうか?。昔に比べて空…

迂回戦術

昨日大手町にあるオアゾに行きました。オアゾにある丸善がお目当てです。 楽譜を探しにきました。なんか良いのないかなぁ~って。 何気に本棚を眺めていたら良さげな楽譜発見。来たかいがあったな。それを購入。丸善出てから地下のジュースバーでミックスジ…

大きな一歩もいいんじゃない

昨日のレッスンの終わりに先生がご当地ビールを2本くれました。房総へドライブに行ったそうです。レッスンの帰りにビール買おうと思っていたから、丁度良かったわ。 取り敢えずこれだけ飲みましたけど、本当にパイナップルの味がしてビックリ。でも美味しか…

ぶつぶつ (# ̄З ̄)

本日は仕事が終わってからピアノレッスンです。正直今週は余り練習していません。仕事が忙しかったから、とかって言い訳はしないです。だって仕事は忙しくなかったし。練習はしてたんですけど、バッハのメヌエットとカンタータ147番の練習ばかりしていました…

朝練

まだ手を出すべきではないんだけど、バッハのカンタータ147番をちょろっと始めました。と言ってもまだ2小節だけの挑戦 (笑) 。これって本当に難しいね。 譜面は4枚だから、10日で1段ずつ覚えてゆけば1年で暗譜出来る計算。計算上ではそうだけど実際はモチベ…

練習量=技術向上ではないわな

暑いなかピアノの朝練。仕事に行く前だから余り時間は取れないんですけどやってます。技術的な面では大して効果あるとは思いませんが、前向きな姿勢はメンタル作用が良い方に働くかな?というところを期待してます。 仕事から帰宅しての練習は2時間はする様…