2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう12月だね

ピアノ発表会が終わってから早くも2カ月近く経ちます。 早いなぁ~。 今は練習曲としてニーノ:ロータの「太陽がいっぱい」を弾いてます。 これが次の発表会の曲になる訳ではないのですが……。 難しい和音が結構出てくるので、コードポジションを覚えるのが大変…

ニュメロサンク = (N°5)

帰宅したらメルカリ便が到着してました。 そうだそうだ。 忘れていたよ。 中身はチャームです。 CHANELのですね。 今年のノベルティ品だそうです。 CHANELのコスメを買った人がオマケで貰えたそうです。 N°5の香水瓶がモチーフです。 僕は普段N°5つけてます…

朝練

出戻りハノンの1ですが、テンポ144で目をつぶって弾きなさいとの事です。 指を見ながら弾くと、目が助けてしまうからだそうです。 言わんとしている事は解ります。 結構苦戦しますよね。 指は意識して転がらない様にしてます。 でも転がる。 Why? チェルニ…

ピタリ賞

先日トラベラーズノート用の下敷きを自作しましたが、オリジナルの下敷きが到着しました。 厚さは0.8mmでした。 2022年限定と言う事でしたが、限定とうたう程なのかどうか?。 僕には判りません。 毎年毎年その年の限定が出ている様子なのでね。 で、驚いた…

残念無念また今度

さてさて。 予定通り11月20日(日)にフランス語検定3級試験を受けてきました。 僕の作戦としては知らない単語は出ない!と読んで、主に文法の方に注力していました。 知っている単語の出題ならラッキー!!な方向ですね。 結論からすると「やっちまったぁ……」で…

行ってくる

朝から曇り空で寒いし。 午後から雨予報だし。 フランス語検定試験は午後からなのに。 なんなんだよ!。 ちくしょう。 さて。 ほぼ日手帳の下敷きがレギュラーサイズのトラベラーズノートには使えないと確信に至り、仕方ないから0.3mm厚のプラ板を引っ張り出…

始動

そしてダイアリーが到着しまた。 直接トラベラーズファクトリーに行って買っても良かったけど、余計な物が視界に入ってしまうとね。 ヤベーでございますから止めたのよ。 オレンジがマンスリーでブルーがウィークリーです。 ウィークリーは2冊仕様なので、お…

バカにつける薬なし

Paul Smithの入れ物に包まれて配達されてきました。 なんでわざわざブランドもんの包みにしたんだろうね?。 さて。 この中身はなんでしょう?。 わっかるっかな♪わかるかな♪。 ではご開封。 2つ目のトラベラーズノートです。 はいっ!。 アホ確定~ ٩(๑•ㅂ•…

4だな

チエルニーのリトピア31番。 今度のレッスンで卒業できるかしら?。 これもパッと見た目は簡単なんですけどね。 やっぱり奥が深いんだなぁ~。 しかも先生からは「この曲は16分音符だけど、若葉椰子さんが弾いてるとそのテンポ感が全く感じられない」とバッサ…

いよいよトラベラー

スマホ画面飛んじゃったから、このアプリもそーなんだけどぉ。 あれこれログインし直してます。 なんだろうね、突然。 さて。 昨日帰宅したら荷物が3つ届いていました。 アホの結晶。 全部は紹介しないけど、いよいよトラベラーズノートが来ました。 XPERIA…

4でなく10を

以前バッハのインベンション1を練習している時に、先生が15までの難易度を教えてくれました。 インベンション1が⭐1つ。 めっちゃ難しいのは⭐なし、と言った具合です。 インベンション1の次に難易度が低いのが、4と8でした。 ⭐2つずつの評価でした。 先日息抜…

トラベルしないけどトラベラーズノート

そもそもトラベラーズノートって何の為どーやって使うのか、さっぱり分からないんですよね。 僕が知っている限りでは、リフィルの種類がいくつかありまして。 例えば無地や罫線ありのリフィルや、マンスリーやウィークリーの予定表リフィルがあってぇ…… それ…

手帳考

僕が使っている自宅用手帳の来年度版は、11月14日始まりです。 すなわち今度の月曜日からですね。 基本的には来年の1月始まりです。 毎度悩むのが、そのタイミングでバトンタッチするか1月でバトンタッチするか?。 ねっ。 右が2022年ので左が2023年のもので…

Chopin

練習曲としてショパンのノクターン9-2を弾いていますが、僕がいま利用している楽譜はハ長調に編曲されています。 それでも素人騙しには充分な程、内容はいいだなぁ~これが。 謎な上から目線で申し訳ないんだけど、謎はロマンだからOKという事で。 でもやっ…

小細工

いい天気です。 葛西臨海公園にでも行って海沿いを歩きたいかな。 そして水族館に入ってお魚でも見たいわ。 真面目に行ってこようかな。 フランス語日記の宿題も終わってないから、ネタにもなるし。 先日フランス語の新聞をメルカリで購入しましたが、何とな…

MISTER MINIT

メルカリで購入したミニフィギュアキーホルダーが到着しました。 古いけど案外お高くてビックリしました。 でも状態は良いので。 ちな1,280円でした。 この人は「ミスターミニット」?と言うそうです。 ミスターミニットって何だろ?と思って調べてみたら、ど…

妄想曲となる

ショパンのノクターン9-2もやや暗譜できてきているので、少しずつこなれてきました。 ハ長調にアレンジしてあるから、割と弾きやすくなってますしね。 前回のレッスンの時に先生が「この曲を女性の前でサラッと弾いたらきっともてるよ」って…… ・ ・・ ・・・ …

フラ語新聞

メルカリ見ていたら、フランス語の新聞が出品されていたんですね。 ラッピング用にどうぞ、なんだそうです。 僕的には興味本位で読んでみたいと思いまして。 5部セットの物を、送料込み800円で購入してみました。 ル:フィガロですね。 ル:モンドよりも読みや…

和音始まったよぉ

いま練習しているニーノ:ローター作曲の「太陽がいっぱい」。 前半のやや優しい部分を通って、ついに中盤の和音弾きの部分に突入しました。 やはり和音は難しいです。 これまた和音も嫌な音が入っていて、少し不協和音っぽいんですよ。 なので本当にこの音で合…

目の当たりにすると余計ね

昨日Viviとカフェに行った時に、座った席の隣にヨーロッパ人の男女がいました。 女性は若い娘でして、男性は40代位の方でした。 食事していたんですが、食事が終わったら男性が食器を片付け始めました。 そして娘っ子が鞄から本を取り出しました。 暫く経っ…