2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

あと一ヶ月もすると花粉の時期。億劫な時期の到来。やだなぁ……。と、立て続けにくしゃみをしてから思いました。 いま少しだけインベンションが良くなってきてます。テンポは85位かな。あんま早くてもあれなんだけど、僕は遅く弾く方が 苦手なんでね。ちょっ…

朝練

最近少しだけガチでハノンに取り組んでいるせいか、左腕の疲れが早くなってきました。これ乗り越えられれば左腕の体力つくのかな?。ツライと感じた事典で休む様にしてますけど、そもそもハノンの1と2を弾いただけで根を上げるんじゃダメね。連弾曲のオーバ…

この流れよ

昨夜のレッスンで連弾曲の音合わせをしました。だがね。先生は気がついた。そう、気がついた。「そっちのパート音数少なすぎない?」バレたw。納得いかないのか先生はテンポを速くしようとするも、結局は自分が大変になるだけだから……。……「この曲は却下!」…

朝練

明日のレッスンで連弾曲の音合わせをする予定なんだけど、一人で弾いていても詰まらないせいか捗っていない。そもそも音数少ないしね。たぶん余裕で弾ける様になるんじゃないかな。まぁ余力があるに越した事はないか。インベンションだけで一杯だし。そっち…

練習

YouTubeのピアノ動画で、練習時間についての動画がありました。その先生のお話だと、出来れば毎日練習して欲しいと。そして練習時間は最低30分で、もし可能なら1時間は取った方が良いとのこと。この練習時間の差は後に大きな開きとなるそうです。そりゃあ毎…

変換

ベートーベンのピアノソナタ「月光第一楽章」。これは絶対に弾けるようになりたいのだけど、今の僕には到底無理ざんす。 でもさ。せめてこのピアノ譜をギター譜に変えて弾いてみたらどうかしら。なんとかそれっぽくなりますかね?。でもぉ……。例えばバッハの…

お尻に火が点いたよぉ

連弾で弾く曲が決まりました。もちろん先生がセコンドでして、先生のパートの冒頭の部分を弾いてくれたんですね。それを聴いた僕は「バッハの平均率クラビーアの最初のヤツに似てますね」と言いました。先生も「同じだね」って言ってました。後になって調べ…

石言葉は良かった

ネットでポチしていた荷物が届きました。愛知からでした。愛知と言えば来月技能グランプリなんだけど、本当に開催するのかね。僕的には今回は見送りにした方が賢明だと思いますが……。都の催し物だから予算使わなきゃ、と言う部分もあるんだろうなぁ。で、荷…

朝練

一昨日ちょっと心にくる事があったせいか、昨日はお休みだったのに大してピアノの練習はしませんでした。手に付かなかったと言うのが正しいのかな。まっ、たまにはそんな日もあったっていいじゃない。インベンション1はテンポ90での片手ずつが少し慣れてきた…

朝練

先日朝食をとっている時に、思い切り口の中を噛んでしまいました。大概口の中を噛むのは側面なんでしょうけど、今回は下前歯の前。下唇の裏ですね。口内炎になりやすい人はここから口内炎になるそうですが、僕は口内炎ってなった事がないのでこのまま治ると…

朝練

メトロノームに合わせて弾くという事に少し慣れてきて、またその意味も分かってきました。4拍子のリズムの出だし音が異なっているのも納得。それを頼りに休符したり、裏拍から弾く時のタイミングを取ったりするのですね。それに気が付いてから前より楽に弾け…

リアルになってきた

ピアノ発表会は7月の予定となりました。曲はバッハの「インベンション1」か、サウンドオブミュージックの「私のお気に入り」です。いま必死こいてやっている課題ですね。連弾は4曲程候補を先生が上げてくれまして、次回譜面を見て僕のレベルと相談となりまし…

朝練

昨夜は身体が芯まで冷えきってしまったので、帰宅してからピアノの練習もせずに早風呂してから晩酌を始めてしまいました。日本酒も飲んでしまったので、今朝はなかなかハードでした。 寒い寒い講習を耐えたお陰で、無事に資格取得となりましたが……。もう2度…

寒い時期はやっぱ止めておこう

ガス溶接講習2日目。大寒波との予報なので、僕にしてはかなり珍しく厚着で出掛ける事にしました。が。全然大したことない。寒いけどね。1発目は法令の講習。それが終わったら筆記試験。試験内容は3章に分かれていて、それぞれの足切りが40%。総合60%なので楽…

厳しくなるのが世の流れ

予定通りガス溶接の講習にやって来ました。場所は二俣新町にあるコベルコ教習所。ここで講習受けるのはもう何種類目だろ?。 予報では大寒波との事でしたが、この時点ではそんな雰囲気ではありません。やがてそうなるのかしら?。さぁ怠い怠い講習が始まりま…

無題

ピアノの先生はクラシックギターを習っていますが、なかなか発表会の回数が多いのに楽しそうにやっておられます。そんな話を聞いていると、何となく僕もレッスン受けるレベルではなくても独習してゆこうかな?と思いました。フラメンコギターを習っていまし…

のほほ~ん

昨日は幕張のアウトレットと船橋ららぽーとの隣にあるビビットに行きました。どちらも結構な人が居ましてね。家族連れなんかで来てるから、1組2~4人は当たり前のクラッカー。コロナ感染者も増えるのも頷けました。僕はアウトレットに直ぐさま見切りをつけて…

朝練

昨日はたまたまお休みでしたけど、今日は普通に出勤です。なぁんか昨日は昼食も食べれない程忙しかったそうで。僕としては後から話を聞いてニヤニヤ。それにしても元旦が忙しかったって初めてでしたね。メンツも弱かったから弱り目に祟り目。……バンザーイ ٩(…

2021スタート

天気のいい1日でした。近所のホームセンターで買い物をしたかったので向かいましたが、残念な事に閉店しておりました。例年は営業していたのに。これもコロナの影響の1つでしょうか。そのホームセンターの裏手はちょっとした船着き場になっています。 漁港…