2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Karrimor

いい天気。 気温も24℃まで上がる予報だし。 昨日サクラの開花宣言も出ましたね。 さて。 太陽がやる気満々なので、今日の自転車通勤は帽子をかぶって行きましょう。 先日AmazonでポチしたKarrimorの帽子をね。 でも到着した時に帽子はくちゃくちゃでした。 …

今はこれら

今朝の朝練はやりたい事をやります。 まずはベートーベンの月光第二楽章。 なかなか指が目覚めないです。 この曲もよく見ると♭が5個もあります。 となると譜読みが難しくなるわけで……。 当然進捗が悪い。 でも何とか最初の方は思い出してきてますが、ここら…

イヤホン問題解決

昨日Amazonでポチした、ワイヤレスの首掛け式イヤホンが到着しました。 耳に入れるだけのヤツだと紛失怖いし、骨伝導のは当ててる所が痛くなるしで。 暫くその件に関して放置していたんですが、ワイヤレスの首掛け式があると昨日知ったのです。 お恥ずかしな…

リトアニア🇱🇹産でした

先日職場で「若さん若さん」と声を掛けられました。 彼は僕よりも年上の方です。 その彼が「若さん辛いの好きですか?」と聞いてきました。 このパターンはろくな事がないんだよな。 でも一応「少し辛い物なら食べられます」と答えたら、これを頂きました。 嫌な方…

難しい漢字はダメみたい

「中級をめざす人のフランス語文法」と言う本をメルカリで探したらね。 死ぬほど人気があって大笑い。 完璧に売り切れでした。 別に絶版ではないんですけどね。 最初はAmazonで買おうか悩んでいたくらいだし。 値段も500円くらいしか変わらないんだよなぁ~。 …

力を抜きましょう

腰痛で2日程ピアノの練習を休んでいました。 座っているだけでも辛かったんですよ。 でも月曜日にマッサージに行って、夜に湿布貼って寝たら楽になりました。 なので昨日は結構な時間練習していました。 あんまり時間的にアップダウンがあるのは良くないんで…

テキスト魔改造

先日メルカリで手に入れたフランス語のテキストですが、テキストを開くのがちょっとシンドイので……。 コンビニコピーしてきました。 テキストのサイズは小さいから、A4サイズまで拡大しましたよ。 倍率は115%です。 これを半折りにしてA5サイズで使います。 …

アニメは人気があるねぇ~

対応数は減らしてるものの、まだフランス人達とメッセージ交換はしています。 いまやり取りしている人達は割りと日本語が出来るので、メッセージのやり取りも楽な状態となっています。 そんな中でカンヌの方に住んでいる方から画像が送られてきました。 虹の…

いい天気でした

アイルランド英語とフランス語のレッスンが終わり16時に帰宅。 1日仕事ですね。 帰宅したらメルカリ便でテキストが届いていました。 これは2004年発行のテキストですが、もう絶版となっているんじゃないかな。 定価は2,000円程ですけど、いまAmazonで新品買…

昨日は壮絶だった

Amazonでポチした物が到着しました。 この個数で1,350円かぁ~。 ステンレスはやっぱお高いね。 これ外側のネジは12ミリで、内側は10ミリとなっています。 とても便利です。 プールのパラソルベースを固定する時に使うので、外側は「ネジロック」と言う接着剤…

インチのインチキ

職場でどーしても12mmのボルトではきついから、10mmに変えたい箇所があるんですよ。 昨年からの懸案でして。 今年の夏までには処理したいと。 で、器用な物でその様なスリーブが販売されているんですよ。 これね。 これを12mmの穴に入れてしまえば、内径が10…

愛ってよく分からないけど

数日前にどこぞに行った時に、店内である歌が流れていました。 昭和のアイドルの歌でした。 僕は中学生と高校生の頃にアイドルなんて全く興味がありませんでしたが、何故かその歌の歌詞はうろ覚えしていました。 懐かしいなぁ~と思いつつ、帰宅してからギタ…

平静を装いつつ

ピアノの練習は発表会に向けての練習だけとしています。 これは先生からの指示です。 でも今朝はたまにはハノンの練習を!と思いましてね。 ハノン12番の練習から始める事にしました。 でもこれよくよく見てみると。 昨年の12月で終わってる?。 どーも記憶…

一神教の人達

YouTubeでこんなチャンネルがありました。 先にお伝えしておきますが、僕は決してキリスト教徒ではございません。 僕はまだ創世記を読んだ事がありません。 物語としては面白いそうです。 確かに天地創造からノアの箱舟など、有名なお話が載っています。 で…

朝から軽い工作を

職場でも万年筆を使っています。 でもPilotのお安い「カクノ」と言う万年筆を使っています。 やっぱり日本語を書くときは、ペン先が極細でないと厳しいので。 7mm罫のノートに書くときは、海外の万年筆だと日本語は書ききれません。 インクはこんな小瓶に小分…

次のステップ

覚えきれなかった単語60個を抽出します。 手書きでその作業をしようと思いましたが、それは止めて切り貼りする事にしました。 自分の字が汚いから。 ついでにA5サイズに圧縮してから、A4サイズに拡大コピーします。 こんな感じで切り抜きました。 そして糊で…

やる事やる日

昨日はお休みでしたが、今日もお休みです。 なので朝からピアノの練習をします。 独りで弾く曲は仕上げの段階に入っています。 連弾はまだまだな感じ。 僕の進みの悪さに、先生はちょっとイラついているかも。 音数少ないんだけど、どーもメロディが取りにく…

あいつらの時期がやってきた

ここ最近になって花粉症の症状が重くなってきてます。 掛かり付けの内科や薬局で「昨年の7月が猛暑だったから、今年の花粉症の量は凄い」と聞いていましたが…… 絶賛体感中。 目がしょぼしょぼするし、鼻水は出るしで。 薬飲んでこれだから、もしまだ飲んでいな…

疲れたな

英単語はだいぶ潰しました。 名詞260個のうち200個くらいいけたかな?。 後は動詞と形容詞と副詞ね。 でも全て完璧にしなきゃだから、名詞はコンプリートします。 ここから覚えられなかった名詞をピックアップして、それらだけと戦います。 僕の場合は知らな…

グレーのマーカーっていいね

人様からこの英単語帳を勧められました。 数が少ない分楽だし、全部覚えたら前向きにもなれるよ!って。 大学受験レベルだから、単語難易度はそこそこあるのかな?。 サイズは葉書サイズ位で小さいです。 だから正直これを使っての作業は、ちょっと難しい感…

フランス語は難しい

カンヌの方に住んでいるフランス人が海の画像を送ってくれました。 やはり綺麗ですね。 彼女の名前はOriane. 僕が初めてフランス語を教わった人と同じ名前です。 その事を彼女に伝えたら「Orianeと言う名前は珍しい」との事でした。 そうなんだぁ~。 カタカナ…