2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

暫くお休みします。メインの方は1年更新しなかった時もあったね。夕焼け空はまぁまぁでした。

白昼夢

ジュンク堂書店に行ってフランス語検定3級のテキスト2冊とモーツァルトの簡単譜を買ってきました。ハンガリー舞曲の連弾用の譜面は簡単なのがありませんでした。で、モーツァルトの簡単譜があったので、たまにはモーツァルトと思いまして。先生のお宅のポス…

何年後だろ?

前にも書きましたけど、普段僕はCHANELの5番を使っています。別に体臭を消したいとかではなく、単純に5番の香りが好きだから。なので大瓶を持っていますが、それを開け閉めして使うのは大変な訳でして。小瓶に小分けした物を利用しています。でも小瓶にも色…

油断大敵

昨年のピアノ発表会では先生と連弾で「オーバーザレインボウ」を弾きました。最悪でした。「本番でこのシャープのところナチュラルで弾いたりしたら事故だなぁ……」って思っていたら、まさかの事故を起こしてしまったもんね。連弾も軽くトラウマなんだけど、今回…

ホント憂鬱な健康診断

なぜか腰痛気味の朝です。しかも本日は健康診断だから、バリウム飲んでから台の上で右に左に身体動かすのに……。変にこじらせないように気を付けましょう。さて。前回のピアノレッスンでついにハノンの音階に入りました。←パチパチパチ ٩( 'ω' )و 当然まずはハ長…

自己採点の結果!

Viviに答え合わせをしてもらいながら、間違っていた所の説明を受けました。 フランス語は指示代名詞も沢山あるのですが、それらの使いどころがイマイチ分かっていないんですよね。説明聞いてもよく分からんかった (´・ω・`) 。まぁ、そのうち氷解出来るでしょ…

フランス語検定試験4級を受けてきた

フランス語検定試験の会場は、JR西千葉駅にある千葉大学です。なので僕の所からは割りと交通の便はいいの。 さぁいよいよ敵地に侵入です。秋には裸樹だったケヤキもすっかりグリーングリーンしてました。 敷地内は開放されていて、親子4人連れとすれ違いまし…

午後からです!

今日はね。いよいよフランス語検定試験の日。試験対策の勉強は敢えてせずに、今の自分の素の実力で挑んできます。僕のフランス語の先生であるViviにも先程一報入れておきました。 このレベルのフランス語なら書くことが出来るし、返信できた文章もスラッと読…

歩き出すと走れない

YouTube視てると時々自分の投稿がお薦めで上がってきます。 最近アップしてないから、どこか後ろめたさを感じてしまいます。しかも「著作権云々」と難癖付けられてる投稿もありまして……ワロタ。著作権詐欺がYouTube内で盛んに発生しているそうですよ。しかも僕…

楽譜は増えるもの

先日ピアノの先生からLINEがきましてね。「この楽譜集いいよ」と言われました。これは“この楽譜集を買え”と言う事だな、と鋭い僕は察しすぐさまAmazonでポチしました。出来る男はひと味違うぜ!。 送料込みで1,100円だったかな?。早いし安いし。この手の物っ…

あじさい

今朝はピアノの朝練サボって、山崎まさよしの「あじさい」をギターで弾きました。1年の中でこの時期だけ弾くから、すっかりコードポジションも忘れていました。彼はトリッキーなコード使うのでなおさら。素朴だけど良い曲です。

ふぁ?

ピアノレッスンを受ける様になって丁度2年が経ちました。早いものです。それだけ充実している証でありましょう。当初はこのレベルの譜面で一杯いっぱいでした。 それを考えるとあれから上達したんだなぁ~とつくづく思います。4月に先生とお寿司を食べに行っ…

低迷期

余りにも「Jupiter」が弾けないから時間切れとなりました。この時間切れは「私のお気に入り」以来かな。ちょっと悔しい。でも弾けないのは仕方ない。今ちょっとスランプなんで余計です。で、心機一転と言う訳ではないですが、前に使っていた「おとなのための初級…

お買い得だったと洗脳せよ

ヤフオクで落札した品物が到着。かなり重い荷物で、これを明日職場まで持って行くのかと思うと……まぁ、結構な本数ですよ。 もちろん中古品だけど、刃を見たらまだまだ切れそうだから問題なし。総数がもし100本なら、新品で買ったら5万円は楽に越えます。 そ…

呼吸をするように

仕事が終わってからレッスンの日です。さてチェルニー。こんだけチェルニーチェルニーと書いているのに、このARROWSは全く記憶しません。本当に使いづらいスマホです。で、チェルニー。 15番ですけど、左手の伴奏リズムがね。高い音から低い音のリズムパター…

状況よく判らないけど

月曜日火曜日と二連休してから出勤した水曜日。職場でチャンモリが「若葉椰子さん、29日有休使って休んで」って藪から棒に。なに朝から頭沸いているのかと思いきや。ついに家を出て実家に戻るそうです。なので引っ越しを手伝えと。……僕の有休の扱い軽っ!。ま…

タップにたっぷり払った

昨夜のヤフオクは熾烈な戦いだったわ。当初1万円ちょいで落札出来ると踏んでいたんだけど……泣けた。 まさかの19,000円。これドリルで鉄板なんかに穴を開けてから、ネジの山を切るタップって言うキリなんですけどね。まぁ、時に折ってしまうのよ。いま職場の…

ぐだぐだと

本気モードで梅雨だなぁ。ちょっと前までこんな感じでスカッとしていたのにね。 6月もそろそろ前半戦が終わり中盤戦。来月になったら強い日差しにさらされなが自転車通勤だ。おばちゃん達がダースベイダーみたいな姿で、顔をバイザーで被いながら自転車乗っ…

朝練

チェルニーのリトピア14番。普通に弾くなら特に問題ないけど、右手がスタッカートなのでね。 ちょい苦戦中。 前回のレッスンでとぼけて普通に弾いたら睨まれた。スタッカート苦手なんですよねぇ~。今週の宿題は14番15番16番。結構ボリューミーなんだけど、…

チェル30の濃さよ

チェルニーのリトルピアニストに入っていますが、途中からチェルニー30番に移行する予定だそうですよ。←なぜか他人事語り30番の楽譜は既に持っていて「バッチこい」な状態です。でも中はまだ見ていませんでしたので、昨日フライングちら見をしてみました。そし…

12の変奏曲だそうです

こどもクラシックのモーツァルト「キラキラ星変奏曲」を練習していましたが、なにぶん凄くあっさりテイストなので。何となく食い足りない感じがしまして。昨夜ヤマハから初級者用の譜面をプリントアウトしました。ちょっと調子こいて中級者用を……と思い譜面を…

尾形君も逃げちゃだめ

今朝職場の尾形君のロッカーに、これらの食品?を入れておきました。 僕がちょいちょい仕込んでるから、彼のロッカーの中は凄い状態です。今月健康診断なので、その時までこれらをガンガン食べて欲しいのです……が!。最近お腹の調子が悪いそうで、どーも需要…

ズル

多分キラキラ星のがJupiterより先にもらえると思う。いや。多分ではなく絶対だな。キラキラ星は後はここをクリア出来ればOK。 なんとかなるでしょ。 発表会で弾く「ノルウェーの森」ですが、なかなか上手く弾けない部分があります。憎たらしいです。ここはまだ…

フランス語はむずい

だいぶViviのアルファベットにも見慣れてきました。前回のレッスンで僕はポワッソンと読むところを、ポワゾンと読んでしまい文字化して突っ込まれました。 ポワゾンは毒。例文を訳すと「私は毒を食べました」。www。ないわぁ。Viviが書いてくれた毒と魚の冠詞…

朝からネガティブ

ハノン10は特に問題ないのですが、チェルニーのリトピア13と14は疲れます。左手がね~。 この手の伴奏は絶対にある。ギターでもあるもん。機械的な動きだから難しくはないんだけど、いかんせん左手の体力がないから。疲れる。脱力も出来てないんでしょうね。…