2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナムは続く

バーナムの課題でこんなのがなかなか弾けなくて。 次の音への着地が悪くて悪くて。どーしたもんかね?と思っていましたら。先生からコツを教わったら「なるほどね」となり、次の瞬間からそこそこ弾けるようになりました。やっぱ上手い方法があるんだよな。悩…

改めよ

バッハのインベンション1は半分位まできました。割りと簡単な所から攻めてきたので、段々と難しくなってきてるのが分かります。レッスンを受けて弾けるまでの下地が出来ても、ちゃんと弾ける様になるのは1年後とかでしょうね。一筋縄じゃいかんぜよ。実際ま…

朝練

かなり涼しくなってきました。まだ9月なんですけどね。金土とお休みでしたから、ピアノの練習時間はたっぷりありました。お陰で腕が痛いです。もうパンパンって感じ。頑張った割には進み具合が芳しくありません。やれば良いって訳ではないという典型ですねぇ…

めざソ爆誕

前回のレッスンで及第点をもらえなかった課題曲。「河は呼んでいる」 河ではなく……金に呼ばれたい!。こんな下らない事考えたりしてるから持ち越し課題となったんだよ。ちゃんと挑まないと。でも金に呼ばれたい ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ カモーン ! 。 先生に差し上げたソル…

1歩進んで5歩下がる

コツコツと作っていたマスターボックスのドイツ兵を作り上げ終えました。何ヶ月ぶりだろう。今回はちょっと手抜き塗りです。 これの写真を7枚撮ってからヤフオクに出品します。果たしていくらになりますかね?。とにかくこれでプラモ1箱消化した筈なんですけ…

複雑なご馳走さま

8月で職場を去った邨ちゃんから昨日メールがきまして、本日ステーキをおごってくれるとの事。ついでに今日出勤のチャンモリも呼んで浦安で合流する段取りとしました。ステーキ屋が浦安なんですよ。いつもはこのステーキを食べさせてもらっていました。 これ…

「へ」がまだ苦手

ピアノの先生にソルのギター譜を差し上げました。 先生が通っているギター教室の発表会ノルマが凄いんだよね。月に1~2回ある様子です。僕だったらギブしちゃいます。←メンタル軟弱ソルの楽譜集ですけど、僕はその中のop6-9の譜だけが欲しかったんです。 こ…

微妙だなぁ

先日地元の小さな港に行きましたけどね。暑くもなく寒くもなければ、時々ギターを持って行って弾いていました。練習ですけど。 背景は漁船です(笑)。たまぁにトランペット吹かれる方ともかち合ったりしてました。トランペットの方が練習する場所限られますよ…

だるだる

朝からどんよりした空模様。こんな日は目眩がきたりするから嫌いなのよね。仕事が終わったらレッスンですけど、今回の進捗具合はどうでしょうか?。自分的にはあんま捗っていない気がします。カンタータ147とBWV114ばっか弾いていました。でもなかなか上手く…

そろそろ「応」しなきゃ

今週の課題曲は「河は呼んでいる」です。 耳馴染みのある曲なので、割りとすぐ弾けるようになると思っていたら。案外指は付いてきませんでした。やっぱ段々と難しくなっているからなぁ。一筋縄ではいかないね。 本日は飯田橋で技能グランプリ大会の製作課題…

気は心

先日は東京タワーのそばにあるフリーメイソン東京ロッジに行きました。 でも館内には入れなくて残念。諦めてもう1つのミッション遂行へと移りました。場所はここ。 増上寺というお寺さん。別にどうしてもここ!という訳ではなく、ぶっちゃけフリーメイソンか…

朝練

涼しい朝です。このまま秋になるんでしょうか?。珍しく2連休でしたので結構ピアノの練習をしました。お陰で腕がダルダルですよ。朝練はいつも適当に気が向く練習をしていましたが、今度からはハノンをやろうと計画しました。朝練=ハノンですね。いま2の練…

ハノン2でやらかす

ぼちぼちハノンの2を始めています。ハノンの利点は暗譜が楽という点です。同じ指の動きを1音ずつずらしてゆくだけなので、その動きを覚えてしまえば1つの課題の暗譜は終わり。その反面余りにも機械的な動きですから、どーしても飽きてきてしまいます。僕は苦…

二人とも当て逃げされてワロタ

ピックとラブラブ煎餅のお礼を、先週ネットでポチしておきました。そして昨夜再配達で到着。 お嬢はSPYAIRのファンという事なので、SPYAIRのTシャツをチョイスしましたよ。狙いはいいと思うんだけど、ダブル確率高し!なんだよな。ダブったらリベンジしまし…

要筋トレ

昨日はトータル6時間以上ピアノの練習していたので、さすがに手が怠いです。でも始めた頃に比べるとだいぶ軽減されてきています。それだけピアノを弾く為の筋肉が付いてきてるんでしょうね。ここまでで3ヶ月かぁ。まだまだねぇ。手のひらにも筋肉が付いてゆ…

パズル作戦

久し振りにギターを弾きましたけどね。少し下手になっていました。下手っていうか所々暗譜が飛んでいました。いまギターは殆ど弾かずにピアノばかりでしょ。そうなるとどうしてもピアノの暗譜量が増えてくるから、クラシックやフラメンコギターの譜はだんだ…

つまみ食い

インベンションのレッスン受け始めましたけど、やはり難しいです。バッハのインベンションって15曲あるんでしたったけ?。その中で一番簡単なヤツを始めているんですけどね。相当気合い入れないと弾けるようにはならないでしょう。曲としてはいまバッハのメ…

お出掛けネタ欲しい

月曜日はピアノの練習をサボって、ドイツ兵のプラモを作りました。何ヵ月振りでしょ。 ウクライナのマスターボックスという会社のキットでして、僕はマスボのファンです。兵隊だけではなくファンタジー系も販売しているので、なかなか面白いラインナップを有…