2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気分を変えていこう♪

ハノン9は見切られてしまい、ハノン10に入りました(泣)。前回はハノン1~10までざっとレッスンしたので、今回はもう少しちゃんとしてのお復習いです。おさらいって「お復習い」って書くのですね。10が終わったら11以降に進む予定です。これは僕にとって太陽系…

誰だってそうさ

明日のピアノレッスンでお月謝支払うから準備しなきゃ。お金の方はもう用意してあるのでOK。後はレッスンの出席カードを忘れずに!ですね。そして僕は気が付いた…… あれっ?。5/29ではなく2/29になってる。タイムマシンで戻らなきゃ。って、どこから乗れるの…

雨の休日って損した気分

休肝日を作ったせいか、ちょっと体調が戻りました。肝臓はお疲れモード。薬も飲んでるから余計でしょうに。さて。リトルピアニストはまぁまぁ順調でして、考えてみればこれ位弾けないとね!と言うレベルです。 音符の長さを実感し弾きなさい、と言う事であり…

バクバクが止まらない

チェルニーのリトルピアニスト11番。 まぁ、見たとおり緩いです。これ12番にも手を出した方がいいのかも。先生的に食い足りないと思う。いや~、それにしても動悸が治まらない。マジな方だな。今夜からアルコールは止めておきましょう。

まさかのΣ(゚∀゚ノ)ノ

昨夜のピアノレッスンでは何故かチェルニーの「やさしい20の練習曲」を卒業出来ました。ヽ(´ー`)ノパチパチ。多分先生のご機嫌が良かったんですよ、きっと。 お次は同じくチェルニーの「リトルピアニスト」に入ります。この練習曲の最初の方はイージーなので、11…

Mr.スランプ

スランプ長し。なかなか抜け出せません。昨日は頭痛に悩まされていたし。最近チャンモリも頭痛にやられてるんだよなぁ。ピアノもフランス語もダメダメな日が続いていて、唯一の救いは苦手の和音がなんとなく取れてきたこと。 発表会で弾く曲の最後の音だから…

でおくれ

何気に蒸しますね。出掛けるかどうか悩んでいたけど、昨夜ワイン1本飲み干してしまったから……。ダルダルの朝でした。でももう身支度も済ませたから、ちょこっと出掛けましょうか。Tシャツ姿だと少し寒いかな?。この時期に羽織る服って持っていないんですよ…

だめねぇ……

なぁんか、本当にスランプみたい。全然気持ちが乗らないし。ハノン9番も練習すれば練習する程ボロボロになっていってる気がします。いっそ1日弾かないでおくか。 明日はお休みだから朝から晩までお出掛けしてしまうとか。で、どこへ?。そこよねぇ~。目的な…

軽い鬱?

いや~。最近ホントに集中力がない。なさ過ぎ。金曜日にちょっと遠出でもしようかしら?。でもどこに行こう。綺麗な海は見たい。陽には焼けたくない。気分転換はしたい。う~ん。取り敢えずギター弾きながら考えましょう。

文房具

気分転換と言えば!。お買い物。←OLかっ。と言うわけでね。久し振りに大手町の丸善に寄ってしまいました。ヤバいよねぇ。 今回はパーカーのボールペンを買います。何年か前に酔っ払って自転車で帰宅途中、いつもの様にこけてしまいましてね。たまたま鞄のフ…

気分転換

全くもって「木星」が弾けません。恐らく先生も内心あきれているのでは?。でもね。言い訳じゃないんだけど、最近ちょっと集中力がないのです。ピアノもフランス語もただやっている感が……。気晴らしにパッとどこかに行くか、何かをすればスイッチが切り替わる…

そろそろ梅雨入りだねぇ

雨降りの日ですけど、天気予報が伝えていたよりも雨足は弱いです。ですから急に雨に濡れた緑の葉が見たくなって、自転車で緑豊かな公園にやってきました。バラは見頃なのかな?。 僕は樹木の花は好きなんですけど、こう言った植物?の花って余り興味ないんで…

出された宿題は厳しいものでした

2週間振りにViviと会いました。フランスに一時帰国していたんですよ。とても楽しかったそうです。だろうね。僕は「Vivi。フランスで凄い食べたでしょう」って尋ねたら「ヤバイ。分かる?」って。2キロ肥えたそうです(笑)。まぁ、日本に居ればお腹いっぱい食べて…

カメラ問題

新しいカメラアプリをインストールしました。そのカメラの売りは「シャッター音がしない」なんですけど、別に盗撮が目的ではありません。ブログ用によくお店の中とかで写真を撮るので、その際に周りの目耳を気するのを軽減出来るかな?と思いまして。音なしシャ…

う~ん

余は満足しておらんのじゃ。何にかって言うとさ。まずはこのARROWSで撮った画像をご覧あれ。 かなりボケてますよね。これがもう1個のスマホXPERIAで撮った画像。 同じ条件でこんなに差が出るのです。なんだろうね。カメラアプリのスペックの問題か?。最初…

朝練

昨日のピアノレッスンでは発表会で弾く曲を、弾いているところを動画で撮りました。先生曰く「棒弾きだから、もっと感情を込めて腕や身体で表現しなさい」と。…弾くだけで手一杯なんですけど (๑´•ω•`๑) 。とてもそんな余裕はございません。でも頑張る。 あとペ…

( '-' )ノ)`-' )ぺし

ゴールデンウィークも今日が最終日ですね。……自分には関係ないからどーでもいいわい(۳˚Д˚)۳。でも・・・唯一の絡みがあるピアノのレッスン。2週間あいた訳ですから。 さぞや進捗よろしいのでは?とお思いでしょう。ザッツ 真逆 (||゚Д゚)ヒィィィ! 。こう言った状…

食わず嫌い

左肘は痛いままですが放置プレーを決め込みました。どうせ最悪な状態でクラックが少し入ったくらいでしょうから。病院行ってもなんの治療もしないと思います。それより。内科から処方されているお薬が昨夜でなくなり、果たして今日は診察やっているのかと焦…

お腹が痛いのです

ハノン8番がやっとこなれてきました。一昨日辺りまで「これ次のレッスンの時ボロボロじゃない?」とちょっと焦ってたんですけど。 この8番も2回目ですが、前回は恐らく超スローもしくは濁して流したと思われます。ちなみに前回は昨年の12月に練習していました。…

あれっ?

おはようございます。いや……本当に左肘が痛いです。一向に痛みがひかないどころか、日に日に痛みが増している気がしてます。ひょっとしてクラック入った?。やらかしてから1週間ですからね。あながち的外れでもないような気がするなぁ。 ゴールデンウィーク…

陳腐な内容でスマン

世間様はゴールデンウィークですね。決してゴールデンエッグスではありません。 朝から朝練サボってなにやってるんだか。そう。本日は朝練への気持ちが向かない日です。なぜなら。それは二日酔いだから。帰宅したら朝練の分も頑張ろう。

目をそらしたくもなるよ

やっとXperiaからARROWSへの移行が大体終わった感じです。もう本日のお休み潰したレベルだわ。腹立つわぁ。フォトギャラリーのアプリなんかは古いから、ストアにアプリ自体の存在がありませんでした。仕方なく新しいアプリインストールして、今度からそれ使…

朝練

昨夜はピアノの先生とお寿司を食べに行きました。コースでしたので、もうお腹ぱんぱんとなりました。腹八分目が丁度いいお年頃となりました。 他に焼き魚や天ぷらも運ばれてきました。 さて朝練。チェルニー18番をやっていますが、19番がちょっと気になった…