2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご幼少からの……強みね

3回転目のハノン1から2へと移りました。 これって何回転するんだろ?。 テンポ200位で難なく弾けるまで繰り返すのかな?。 別に嫌いではないから良いんだけど。 この煉獄ハノン練習のお陰で、だいぶ指の動きは良くなってきたと思います。 でもまだまだですけ…

アイアム・ビリバー

晴れです。 気持ちがいい。 昨夜のピアノレッスンでゴッドファーザーを弾きましたが、やはりもっと音楽的に弾ましょうと言われました。 なので先生がレッスンしてくれるそうです。 プラス!。 もう一曲。 これに決まりました。 とても有名な曲ですね。 忌野…

寒い日が続いています

昨日はお休みだったけど、寒かったから外出はしなかった。 唯一ピアノの先生と月イチの皮膚科に行っただけ。 その帰りにお買い物済ませたし。 先生はお茶の水のアフタヌーンティーに行くって言ってたからね。 見習わなきゃ。 なので気が引けるほど暖房回しな…

これにしよう

先生に見て貰った楽譜集ですが、クラシックよりもポピュラーのが取っ付き易いとの事。 なのでポピュラーの方から新しい課題曲を探します。 先生指定してこなかった( ´・з・` )。 まっ、いいんだけどさ。 どれにしようか悩んだ。 クラシックの方にも眼を通しま…

心機一転

おさぼりしてたら10日も空いてしまいました!。 びっくりだわ。 ピアノ発表会から3ヶ月。 ぼちぼち次の発表会用の曲も考えないと。 発表会の前のリハーサル演奏している、モニター越しの先生です。 この時までは全然緊張していないんですけどねぇ~。 また次…

2週間後の初詣

天気が良かったからね。 午前中に浅草へご参拝に行きました。 今年初めてなんですよ。 このタイミングになってしまって、なぁんかバチが当たりそう。 なかなかの人出でした。 海外の方も結構居て、コロナの状況を体感出来るバロメーターにもなります。 修学…

バチ当たりは避けたいぞ

今朝の朝練。 いつもとは気分を変えて、懐かしい曲を弾きます。 弾けるかなぁ~。 プレインベンションです。 その中でも好きなフーガ。 フーガいいよねぇ。 そしてブルグミュラー。 絵面的に変化に乏しい。 ブルグミュラーは難しいです。 この譜面は途中で止…

不純でも継続が正ではなかろうか

ショパンのノクターン9-2の簡単譜は一応を貰ったんですけど、まだ練習は続けています。 何故かと言うと、先生曰く。 「これ弾けたら女性にモテるよ」との事なので。 ザッツ下心。 ははっ。 でもこれねぇ~。 弾けそうで弾けないんだよなぁ。 峠は越えてるから…

早くも1/10

ここのブログをサボっているうにち、気がつけばもう1月も10日だね。 早いなぁ~。 ピアノの練習は毎日キチンとやっています。 先生に言われた通り「毎日ハノンを5分やる」を守っているし。 お陰ですっかり左腕と左肩が痛い(+。+)。 ダメだよねぇ。 持久力がまだ…

あけおめ

元旦の朝からハノンw。 仕事がら祝日等関係ないのでね。 たまたま今日が元旦なだけです。 だいぶ指スラになってきてますが、まだ左右で速さのバラつきが目立ちます。 メトロノームに合わせながら練習していった方がいいのかも。 まぁ今年も練習頑張りましょ…