2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイドン先生

「ピアノ曲ですが、バッバがお好きならハイドンもお好みですか」とメールで聞かれました。 そう言えばハイドンって聴いたことないなぁ~。 って事でハイドンの「主題と6つの変奏」を聴いてみました。 モーツァルトのキラキラ星変奏曲もハイドンのこの曲から、イ…

税込みの1,000円でした

ハノン45番は取り敢えず終わって、お次はハノン46番に入りました。 これは想定外でした。 ハノン46番はトリルの練習。 譜面見ただけで「うへっ」となってしまいます。 圧迫感パねぇ…… でもモーツァルトもこれの練習をしたそうですから、心して挑まないといけま…

忘却曲線 グン ⤵

一時まぁまぁ弾けるようになった、バッバのメヌエット。 1年間放置していたら、殆ど弾けなくなっていました。 そんなもんだよね。 これはBWV Anh 132です。 ニ短調の綺麗な曲です。 右手は10度の跳躍があるので、ここがなかなか難しい。 ラ→ファ→ラの跳躍。 …

えんぷてぃー

昨夜セイコーダイバーの秒針が止まりました。 そうか。 電池切れ前の動きだったんですね、2秒刻みは。 多分セイコーリペアの方も分かっていたと思います。 僕は2秒刻みの動きを動画に撮って送りましたし。 人に会いたがりだから、教えてくれなかったのかも。…

2秒微妙

仕事ではセイコーダイバーを使っています。 お水を気にしなくていいし、何よりアナログのタイマーも使えるしで。 周りのリングですね。 ベゼルって言います。 デザインもシンプルだから、とても気に入ってるのです。 僕は身体が細いからレディースのですが。…

目標は高く

ピアノで弾けるようになりたい曲リストが、膨大な量溜まってきてます。 先日ショパンのノクターン集を聴いたけど、今まで聴いた事のない曲ばかりでした。 でも流石はショパン。 どれもいい曲でした。 バッハのインベンションでも、いづれは2番が弾ければなぁ…

ショパンとはおこがましい

ヤフオクで即決落札したCDが到着しました。 ベートーベン月光第2楽章以来です。 ショパンのノクターン20。 僕の技量ではまだまだ無理なんですが、イメージだけでも寄せたいかなぁ~と。 片手ずつの音も入っているので、本当に助かるCDです。 昨日は知り合い…

あんちょこ

ベートーベン月光第2楽章の独習をしていますが、僕のレベルでは譜面だけでは無理なんですね。 なので2年くらい前かな?。 ヤフオクでこんなCDを落札したんです。 これ片手ずつのバージョンもあって、とっても優良な教材だと思います。 元々この曲のCDは無か…

ちょっと進んだ。    

なぁんか最近少し天気が悪いですね。 個人的な意見としては、今度の水曜日の夜に土砂降りになって欲しい。 そんなところです。 再チャレンジのベートーベン月光第2楽章。 なかなか前に進みません。 やっぱ難しい。 でも譜読みはなんとかここまで。 暫くは最…

連休なにもせず

昨日と今日はお休みでした。 昨日は特にお出掛けとかせず、日がな一日ピアノの練習をしていました。 久し振りに数時間の練習しましたね。 そして今日。 突然「上野動物園へ行こう」と思い立ち、自転車で最寄り駅へ向かいました。 そして駐輪場に自転車を停め、…

気分転換

昨日は「GW明けのレッスンだ!」と先生は言ってました。 僕は仕事的にGW関係ないから、特に意識はしていませんでした。 ハノンは5番を練習しています。 でも僕のもたつく指の動きを見て、先生が突然「45番も練習しなさい」と。 これは意外。 つーか、この指使い…

ただ行っただけ

天気が良いから皇居に行ってきた。 日蔭が涼しい日って最高だね。 残念ながらまたも中には入れなかったんだけど、基本的に月金閉まってるって知ってたし。 そこは想定内。 少しお堀の周りを歩いてから東京駅方向に戻って、オアゾの中に入りました。 そこの広…

お金はないけど

今日もお仕事だけど、明日はお休み。 でもこれと言って予定なし🤣。 都内にでも行こうかどうかなんだけど、日差しが気になるところ。 悩むね。 取り敢えず帰宅したら、この瓶の中を補充しないと。 多分数年分の蓄えがあると思う。

無題

晴れ。 そして仕事。 今日から母親は入院。 そして10日に甲状腺ガン摘出手術。 年も年だから…なんだけど。 ガンが気管圧迫して呼吸が苦しいからと、ドクターの判断。 どうなんでしょうね。

朝練

晴れてますが、風のある日です。 仕事です。 ツェルニー30の1。 動画でめっちゃ速く弾いてるの聴いてビビったけど、何も僕が速く必要はないのでね。 ゆっくり練習開始と言ったところ。 左手はスラーだけど、右手はこれと言ってスラー記号なし。 でも先生がス…