2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩

なんか最近集中力が出てきません。 ちょっと気持ちがお疲れなのかもね。 暫くお休みします。

どーしよう?

独習でバッハの「主よ、人の望みの喜びを」を練習していましたが、どーしても分からない所があったので先生に聞いてみました。 回答はすぐに頂けましたが、ショックな事がありました。 僕的に考えて運指を決めていましたけど、どーやらそれが怪しい様子です。 …

ヘンレ祭り

ヤフオクで落札したショパンのノクターン集が到着しました。 送料込みで1,600円程でした。 これ古いです。 値段が2,600円だもん。 消費税もない時代のかしら?。 まぁ古いからヤケやシミ等がありますけどね。 僕にとっては全く問題なし。 いまAmazonでこの楽…

ちょきちょきぺんぺん

ハノン46に躓いています。 そこで先生から「1234拍目の頭にアクセント付けて弾いて」って指示されました。 その代わり1オクターブの往復だけでいいとの事。 これはラッキーってほくそ笑んだんですけど、アクセント付けるだけなのにバランス崩して弾けなくなっ…

おまかせで

Amazonでポチしたヘンレ版の楽譜が到着しました。 火曜の午後にポチって、水曜の午前中にきましたね。 日本の流通って凄い。 結局ショパンのノクターン20遺作と、バッハのインベンションとシンフォニアの譜を買いました。 インベンションは1番だけ譜が2つあ…

モチベも大切

ビートルズの「ラブ」のレッスンを受けていますが、正直あまりもにも手が合わないから前向きになれないんですよね。 右手裏拍からの和音が本当に苦手みたい。 でも一昨日辺りから、ちょっと楽になってきた感じがします。 恐らく和音をなんとなく、掴める様にな…

全音は卒業か?

ショパンの「ノクターン集」の楽譜は、全音のを物を持っています。 でも最近ヘンレ版が気になってるんです。 生意気にも。 冗談抜きにして、譜面が読みやすいらしいです。 印刷技術によるものらしいですね。 これはノクターン20遺作だけが収められて楽譜です。…

無感覚

初めてハノン46を見たとき「壁っ?」って思った。 そんだけ圧力がパない。 練習するのも難儀そうだし。 同じ事の繰り返しって、変な緊張感をずっと抱えたままになるから。 プレッシャーたまらんのよね。 文句ばっか言っても上手くならないから、練習するしかな…

それ言っちゃお終い

なんか本当に手が合わないんですよ。 なんだろうなぁ~。 ビートルズの「ラブ」です。 そこまで難しいとは思えないのに。 左手アルペジオの運指も慣れてきてるんだけどなぁ。 右手和音が裏拍だからか?。 まぁ、練習が足りないんでしょうね。

来月末に完了予定

Hamiltonの懐中時計を高円寺の時計修理工房に出すことにしました。 2~3年悩んだんだけど、え~い!いったれぇ~!!とヤケ気味の気持ちでした。 で、予約のお電話を土曜に入れて、今日の11時にお伺いする流れとなりました。 工房は団地みたいな建物の1階に…