2021-01-01から1年間の記事一覧

ケーキ買わなきゃ

このブログは「はてなブログ」を利用しています。広告載せてくないので、載せないためにお金を支払っているんですけど……。先程この通知がきました。 契約更新の通知ですね。僕は「はてなブログ」を始めた10年位前から有料版を利用していますが、当初は契約延…

朝練

チェルニーの10番はなんとなく弾ける様になってきました。ショックを受けると分かっていつつも、YouTubeでアップされている方の演奏を聴きました。……そんな速く弾くんだぁ _| ̄|○。僕には無理だ。 16分音符ではなく8分音符として弾いてます。それでも一杯い…

お散歩

昨夜はフラ検合格祝いとしてワインを1本開けてしまいました。お陰で今日は二日酔いなんだけど、思ったよりは軽症です。自宅でうにうにしているのも陰気だから、天気もいいし公園に来て散歩してます。人が居ないからマスク外してたっぷりと外気を吸います。な…

継続は力なり

昨夜のピアノレッスンで、ノルウェーの森の一番難しい部分を先生の前でゆっくり弾きました。勿論まだまだなんですけど、先生にも可能性を感じて貰える事が出来たので良かったです。多分ここ最近ハノンもチェルニーも超苦手な3度の課題祭りだったから、技術的…

(ง ˙罒˙)ว )д*)!!

ハノンの54番を最初から16小節まで弾く練習をしていますが、後半は腕がぷるぷるしてしまって弾き切れません。これマジつらい。次の音と繋げる様に、スラーで弾こうとすると負担が増します。 こう言った場合は取り敢えずスラーを諦めて、弾き切る体力を付ける…

ゴロゴロしながら

周りの人達に「フランス語検定の合格発表は12月17日」と伝えてあったのでね。どーでした?って問い合わせがありました。結果は……ひ・み・つ ♥️www別に意地悪とかではなく、真面目に僕自身もまだ知らなんざ。昨日確かにネットで発表はされました。でもそれを…

これは難しいよ

AM5時の ひとつき通りまだタクシーも 地を這うように赤信号のままの 横断歩道枯れ葉の様に僕は風を待つ風向きなど知るはずないのに天気予報に 明日の居場所を尋ねても分からぬようなぁ

朝からハードモード

ここの所飲み過ぎているので、昨夜はアルコール抜きをしました。お陰で眠りについたのが2時過ぎでした。慣れない事はするものではないんだけど、明日も飲みに行くのでね。今夜もアルコール抜きします。 ハノンの54ですけど、当初は7小節までの練習としていま…

クリスマス

そろそろクリスマスですね。昔読んだ「ゴルゴ13」という漫画で、ソビエトではクリスマスと言わず「ヨールカ(もみの木祭り)と呼んでいる」と言う話を思い出しました。西側のイベントに丸乗りしてたまるか!みたいな事が描かれていましたね。だったらやらなき…

無題

天気予報では少し荒れるとありましたが、結構暖かくて過ごしやすいです。風は確かにありますけど、北よりの風ではないからね。昨夜のピアノレッスンでやっとチェルニーの8を卒業させてもらえました。もう先生は片目どころか両目瞑ってくれたんだろうなぁ (笑…

届きそうで届かないのよ

なぁんか。ピアノの練習していて課題が抜けている様な気がしていたんですが。昨夜思い出したました。あれだ、あれを忘れていた。 ハノンの54。いけませんねぇ。これは明日のレッスンで、先生から往復ビンタのご褒美もらえちゃう(笑)。痛い思いをするのは嫌な…

年期の差ですね

ピアノはよく分かりませんが、ギターは結構メインのコードに音を加えて変化を付けます。例えばCコードからFコードに移る時にA♯をいれますが、コード名的にはC7と言うそうです。ルート音から7つ上の音を加えてゆくみたいですね。この7つの付け加えは他にもmaj…

雨のブルース

雨の言う事はfunny 情けなさ過ぎて濡れた 誰の呼ぶ声もない この雲の上雨が止んでもsunny 自分の若さに濡れた 溺れる事もない この海の上幸せになるよ 世界一幸せに 色んな嘘 飲み込む前から思ってること雨の言う事はfunny 傘はささずに濡れた ぼたくりの呪…

せかせかするのは好きではない

季節が季節なので夜な夜な暴飲暴食してます。お陰で内蔵の調子がお宜しくありません。ですが!。本日は朝からあちこち。最終は大嫌いな銀行周り。お正月まで銀行行かなくても済むように、現金も必要分をおろしてぇ。それを全て両替機に入れて新札と取り替え…

そっちかぁ……

バッハのメヌエットを独習していますが、どーしてもどの指使えばいいのか分からない箇所があります。独習あるある。間違って弾いて慣れてしまうと後で面倒。 この装飾音のところですね。ドを何番の指で取るのか?。なので前回のレッスンの時に先生に聞いたん…

終点~中野ぉ~

昨日は15時からチャンモリと飲んでいました。場所は津田沼。最初は銀だこの居酒屋に入りました。そこに行く前に宝くじ売り場に行って、ロト6の当たり券4枚を換金しました。9,600円の返金となり、チャンモリは少し驚いていました。銀だこでは17時まで飲んでい…

チェルニー8は持ち越し

ハノン6は先生が根負けしてをくれました。 まぁ根負けは流石に語弊があるけど、きっと「今はここら辺で止めといて……」と言う感じだと思います。で!。ハノン7に突入。 これはちょっとりゃうほうの3番が変則な動きをしたりするので、そこに気を付けないといけ…

マジで思うこと

先日職場の違う部署のお嬢が「移動する事になりました。今までありがとうございました。これ皆さんで召し上がって下さい」とマカロンを僕に渡しにきました。そうかそうか。君も移動してしまうのね ( ;∀;)。抹茶フレーバーのマカロンが、少ししょっぱく感じ…

朝練

朝練です。一通り練習してから、バッハのメヌエットの練習もちょこっと。これはレッスンを受けてはおらず、独習している曲です。独習は続かない!の典型になっています。 前までは8小節まで弾けていましたが、今は4小節となってしまいました。小品な曲ですけ…

朝練

深夜の地震が長くてバッチリと眼が醒めてしまいました。皆さんもきっと、あくびばかりする1日になるのではないでしょうか。今朝の6時にはまだ下弦の月が見えていました。冬至までまだまだ暗い朝が続きます。さてそんな暗い中での朝練。課題を一通り弾いてか…

650円でございました

凄いどしゃ降りの雨の朝で、自転車通勤の僕にしたら億劫な朝でして。それでも出掛ける時には雨はやんだんですけど、あと10分で到着という所でまたどしゃ降りに遇いました。泣ける ( ;∀;) 。鞄は大きな袋に包んでいて、着替えも持ってきたのでね。大事故に…

気のせいではないなぁ

ペール:ギュントの朝の朝練。まぁそれだけじゃないんですけどね。長い曲だから先生に上手い事切ってもらったけど、やっぱり次へと繋がってしまうわ。止まれないw。 ペダルも踏んで練習しています。この曲の作曲者はグリーグ。グリーグはノルウェーの作曲家だ…

難しい……ばっか

ハノンの54。 かなり飛びましたね。これは3度の練習。チェルニーの8も3度なのですが、なかなか覚束ないので先生から強化を命じられました。これをスラーで弾くのが本当に難しいです。指が覚醒してくれる気が全くしないもんな。ノルウェーの森はサビ1の部分に…

無題

午後になって少し楽になったので、自転車に乗って公園に行ってきました。園内の木々もすっかり秋模様になっていましたよ。陽もだいぶ低い位置に来たようです。 少し歩いてから帰宅して、また横になりました。調子乗りすぎた。眼が醒めても喉が痛い。そうそう…

感染させられた?させた?

朝起きて。喉が痛ぇ……。えっ ( ;゚³゚) 。まさかの風邪?。昨夜ピアノのレッスンだったんだよね。レッスンの時は先生と隣り合わせだから、もしかしたら先生に……先生に聞けねぇ……。「風邪ひいてませんでした?」って。(ง ˙罒˙)ว )д*)!! 被害者面かよっ!。でも…

朝練

本日は仕事が終わったらピアノレッスンです。今度の日曜は先生ご用が出来たので、前倒しの振り替えとなりました。で、ハノン6。 そこそこのテンポで弾けるようにはなってきましたが、やはり指がバタついているのでね。これでは及第点はもらえないかな。でも…

腹八分目が良いって話

今朝も鍵盤から指を離さずにハノン6の練習。本当に難しいです。 まぁ、今まで怠ってきたツケが確実に貯まってますよね。昨日から消防設備士試験の勉強をしています。結構内容を忘れていて軽くクラクラしたんだけど、まだ時間的に余裕があるからなんとかなる…

指を離すな!

ハノンの6は卒業出来るかと思ったんですけど、またまたお持ち帰りとなりました。「右手はいいけど左手がダメ」との事。……知ってる。分かってる。でも……どーにもならないのよねぇ。で、言われたのが、ゆっくりでいいから鍵盤に指を付けながら弾きなさい!と。…

雑談

昨日職場のチャンモリが釣りに行きました。毎度静岡の海へ行き、そこから手漕ぎボートで陸から離れるそうです。はよ船舶免許取ればいいのに。僕は一級船舶免許持ってるから大島まで行けます。そんなチャンモリがLINEで画像を送ってきました。 右カレイで左ヒ…

vin rouge

無性に赤ワインが飲みたくなったので、仕事帰りに買ってきました。自分で飲むためにワインを買うなんて何年振りかしら?。一時赤ワインを克服するために毎日飲んでいたのが、確か2018年頃だったかな?。丁度コロナが始まる前当たりに「流石に飲み過ぎだろ?…