2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

悔しいかな、なかなか「私のお気に入り」が弾けない。どう見たってバッハのインベンションよりも簡単な譜なのに。熱量が違ってるのかなぁ。そんなつもりはないんだけど……。今日はレッスンだけど、この分じゃまた持ち越しでしょうね (´;ω;`) 。残念。きっと…

気分をかえて

久し振りに講習で取れる資格を取る事にしました。僕本来の仕事では必要のない資格ですけど、前々から興味はあったのでね。先程申し込みしちゃいました。 来年の1月ですけど、丁度お休みの予定なんです。ガス溶接は余り興味が無かったんですけど、最近溶接や…

かすかに光が……

インベンション1ですが、意外にももう音を切りながら弾く練習が始まりました。主に8分音符の所をスタッカート気味に切りますが、初学者にとってはかなり大変なテクニックなんです。だって……弾くだけで精一杯なんだもん !щ(゜▽゜щ) 。まだ微妙なニュアンスは…

朝練

昨夜はチャンモリと新浦安で飲んでいました。コロナ禍でどうよ?とも思いますが、遠出するよりはマシなのかなぁ~。でも来年の2月に愛知の常滑の方に行かなきゃならないんですよ。これは非常に行きたくない。でも東京都の仕事だからねぇ……。本日はちょっとだ…

手帳

昨夜は飲み過ぎて結構二日酔いだったんですけど、身体に鞭打って午前中はやるべき事をやりました。そして12時06分の電車に乗り大手町まで行きましたよ。縄張りであるOazoの丸善にご用がありました。下手するとまた譜面を買ってしまうので気を付けなきゃね。 …

3/4

サウンドオブミュージックの「私のお気に入り」のレッスンが始まりました。自分が持っている譜よりも格段にお優しいので、かなりホッとしました (笑) 。でも決して楽勝って訳ではないですよ。道は険しいわな。 取り敢えずは簡単な所まで教わりました。2ペー…

アクセル開けようぜ

前回のピアノレッスンでインベンション1を通しで弾きました。この曲は1分20秒位の曲ですけど、僕は恐らく3分以上掛かっているかと。そこで先生から次の課題を言い付けられました。ズバリ!。「もっと速く弾く」です (;´∀`) 。インベンション弾くだけでも相…

無題

やっと体調が良くなってきたので、先週の金曜日にピアノ動画を撮影したんです。そして編集しようとしましたら……まさかのトラブルで上手く撮れていませんでした。マジかよっ!。 撮り直す気力もないので諦めました。今度の木曜に撮り直します。今はまだ心の傷…

早いもので6ヶ月目に入りました

ぼちぼち「おとなのバイエル[中]」が終わります。チラッと[下]を覗きましたけどね |д゚)チラッ 。難しそうでした。早く先に進みたいという思いと、大変そうだなぁという思いが平行な重みとなっています。 前回のレッスンで先生が「練習課題の量をへらして、新し…

誰がなってもおかしくない

ついに知り合いでコロナ感染者が出ました。もうこればっかりは防ぎようがないから仕方ない。当人は周りに対して引け目を感じてしまうかもだけど、周りの人だって明日は我が身だから。その人を攻めるのは筋違い。 でも田舎の方ではそうもいかず、それこそ村八…

イマイチ想像がつかないけどw

本日も体調優れずゴロゴロとアザラシの様に横たわってばかりいました。でもピアノの練習はしたいから、そこは頑張るわけでして。動画を撮る気力には程遠かったですけど……。先週購入した楽譜集はこちら。 映画・ミュージカルの方はこの曲がお目当て。 ゴッド…

老体に鞭を打つ

体調良くないからずっとゴロゴロしていたんだけど、ピアノの練習はしたいから頑張ります。今はバーナムの2に入った所でして、こどものバイエル[中]はそろそろ終わるあたり。ではバーナムを。 本当は今日インベンション1の動画を撮りたかったんですけどね。先…

ステップアップ

傘が必要な程の雨の中での出勤。昨日は昨日で先生の所に購入した楽譜を置きに行ったら、そのまま雨ザーザーとなりました。こりゃタマランと言う事で、近くのAEONに逃げ込みましたよ。駅から先生の所向かって時はそーでもなかったのになぁ~。 さて。先生は楽…

弾けそうな曲を探すのも難しいもの

晴れたり薄曇りになったりの天気ですけど、電車乗るのに少し走ったら暑いったらありゃしない。ギリ乗れたから良かったわ。これから南船橋のビビットの中にあるジュンク堂書店に行くのです。昨夜のピアノレッスンでインベンション1は一応終わったので、お次は…