2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談

練習のルーティンをずっとこなしていると、さすがに飽きてくるだろうと時々スパイス入れてます。今回はバッハの小品からのメヌエットをチョイス。別にマジモードで弾かなくてもいいのです。たどたどしくも譜面とにらめっこしながら弾いてゆくと息抜きになる…

手ごたえあり

バーナム2がそろそろ終わります。もう既に3と4は購入してあるので、準備万端なんですけどねぇ~。 ちらっと覗いたらグッと難しくなったいました。今回のバーナムレッスン課題の一つは妙にツボらしく、多分バーナム課題の中で一番練習してると思います。どこ…

5連休のまとめ

5連休だからピアノ練習をがっつりやる意気込みでしたけど。案外そうもならなくて。珍しくモチベーションがリアルに下がっていたからな。日曜にレッスンに行ったけど、先生に大した成果を見せられず。なんかちょっと自分に嫌気がさしました。腐り気味の気持ち…

う~ん

愛知県で開催される技能グランプリの競技委員として参加する予定でしたが、コロナに感染してくないので取り止めました。そのため思わぬ5連休となったので、ピアノ練習強化週間となります。特に「私のお気に入り」の最後の1ページを頑張らないと。 これ1段目…

肩透かしやね

メッチャ荒れる天気との予報だったけど、前評判番長でしたね。全然大した事なかった。今日出勤したメンバーが軽く帰宅難民になると思っていたんだけどなぁ~。残念。←邪心台風一過よろしく16時くらいには、雨もやんで晴れてきました。陽も長くなってきたので…

今月の目標!

連弾曲の「オーバーザレンボー」も少しこなれてきました。今度の音合わせの時には、先生の弾く音もちゃんと聴こえる様になっているといいんだけど。まだそこまで余裕が出ないかな。久し振りにギターで「オーバーザレンボー」。 ピアノではヘ長調かな?。ギタ…

盲点

ハノンは3に入りました。どーもハノンが上手くならない。嫌いではない練習なんですけどね。 ハノンの3は2の変形なので混同しやすいです。どうもスイッチの入れ替えが出来ないので、弾いていて2になります。なんなら1にもなります。わおっ! ╰( ºัロºั )╯ 。 …

とにかく練習

オーバーザレンボー。発表会での連弾の曲ですけど、ちょろいちょろいと思いながら練習していました。そして先週のレッスンの時は「指番号教わっていないので練習してませんでした」とすっとぼけまして、先生から指番号を教わりました。で、僕は自分の誤りに…

朝練

2連休の後の仕事。ダルダルですな。行きたくない ( ˉ ˡˍˉ ) 。 只今の時刻はAM6:33 。これから朝練を開始します。 ハノン→バーナム→バイエル→私のお気に入り→オーバーザレンボー→インベンションの順で練習します。時折バッハのメヌエットも。いい加減メヌエ…

足元見られてる感じがイヤね

先日古本で買ったタルレガのギター曲集。有名どころのクラシックピアノ曲をギターアレンジした譜がいくつかあるので、先生も興味あるでしょうからお貸ししました。思った以上に食い付きがよくて、自分でもその曲集を買うと言ったのですが……その曲集はもう絶…